ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 水害対策 > 東京都北区大規模水害を想定した避難行動の基本方針策定に係る検討委員会

ここから本文です。

掲載開始日:2019年10月28日

最終更新日:2019年10月28日

東京都北区大規模水害を想定した避難行動の基本方針策定に係る検討委員会

 荒川の氾濫などの大規模水害は、尊い生命や家屋を含む貴重な財産など広範囲において甚大な被害をもたらすことから、氾濫を想定した具体的な避難計画の策定が求められています。

 具体的な避難計画の検討を進めていくためには、地域住民と避難勧告などを発する自治体との間にある避難行動に対する意識のギャップを埋めることが課題となっています。そこで北区では、まず大規模水害時における避難に関する意識・行動などにおいて区民と共通認識を構築するため、有識者を含む検討委員会にて、避難行動のあり方(基本方針)を策定します。

東京都北区大規模水害を想定した避難行動の基本方針策定に係る検討委員会

 避難行動のあり方(基本方針)を策定するにあたり、専門的な助言を得るため、学識経験者などの有識者を含めた「東京都北区大規模水害を想定した避難行動の基本方針策定に係る検討委員会」を設置します。

検討委員会の設置期間

 検討委員会の設置期間は、令和元年度内(令和2年3月31日まで)を予定しています。

検討委員会の実施スケジュール(予定)

 検討委員会は、令和元年度内(令和2年3月31日まで)に、4回程度を予定しています。

 (予定時期…8月頃・11月頃・12月頃・2月頃)

 検討委員会の実施状況

 検討委員会の実施状況として、ホームページ上にて議事要旨などを公開します。

  • 第1回 令和元年8月28日(水曜日)

   第1回東京都北区大規模水害を想定した避難行動の基本方針策定に係る検討委員会 議事要旨(PDF:297KB)

   第1回東京都北区大規模水害を想定した避難行動の基本方針策定に係る検討委員会 次第・配布資料(PDF:13,835KB)

 

  • 第2回 令和元年11月中旬(予定) 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:危機管理室防災課防災普及係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階13番

電話番号:03-3908-8194