ここから本文です。

掲載開始日:2020年4月13日

最終更新日:2021年2月1日

北区ご近所体操

北区ご近所体操とは

「北区ご近所体操」は、皆さんができる簡単な体操です。

北区の特性や高齢者の特性を踏まえ、必要な運動器機能の維持向上を目指す内容で構成されています。

ご近所体操で手軽に適度に体を動かし、元気な体を作りましょう!

~準備体操ストレッチ編~

~筋力トレーニング編~

~整理体操ストレッチ編~

※動画内には、「北区ご近所体操」を活動に取り入れている自主グループの紹介も含まれています。

ポスター・チラシの配布

日頃から体操に取り組んでいただくため、「ご近所体操」のポスターとテキストを配布しています。

  • 配布窓口:長寿支援課(北区役所第一庁舎1階14番)

地デジ11CH(J:COMチャンネル)にて放送しています!

いすを準備して、テレビの前で一緒にやってみましょう♪

放送期間

令和3年1月1日(祝日)~当面の間

放送時間

午前9時から15分間

放送チャンネル

J:COMチャンネル東京北

放送内容

準備体操ストレッチ編、筋力トレーニング編、整理体操ストレッチ編の3パターンを週替わりで放送。ご近所体操を行っている自主グループの紹介もあります。

出演

こにわ(タレント)、卜部吉文(大橋病院理学療法士)、北区介護予防リーダーの会、介護予防自主グループ

北区ご近所体操教室とは

「ご近所体操教室」とは、全員が主役の体操の会です。

参加者全員が「仲間」となって、体操します。

いつまでも自分らしく、いきいきと暮らすための「体づくり」と「仲間づくり」を目的に、開催しています。

運動指導員や看護師が出向き、筋力アップ体操や体力測定を行います。

教室終了後には、自分たちだけでも体操が続けられるようになります。

開催時間

週1回1回90分程度

期間

3か月

用意するもの

会場といす

利用料

無料

申込み

5~15名程度のグループ単位で長寿支援課へお申し込みください。

(※新たに体操の活動を開始するグループが対象です。)


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部長寿支援課 

東京都北区王子本町1-15-22北区役所第一庁舎1階14番

電話番号:03-3908-9017