ホーム > 北区の魅力再発見 > KISS > わたしと狐のものがたり(荒川)

ここから本文です。

掲載開始日:2018年1月1日

最終更新日:2018年1月1日

 
表紙




 

 

荒川

arakawa-1

arakawa-3

◇荒川

北区の北側を流れている荒川。川の向こうは埼玉県だよ。
江戸時代は一番の大河で河岸(かし)と呼ばれる船着場がたくさん造られたんだ。それらの河岸からは、周辺地域から集められた農作物や物資が江戸に向けて積み出され、大都市・江戸を支える重要な役割を果たしていたんだって。

arakawa-3

リフレッシュしよう! 

●ウォーキング・ランニング
荒川の河川敷は、ウォーキングやランニングに最適!
雄大な荒川の流れを感じながら、気持ちよく汗を流せる絶好のコースだよ。

秋には、爽やかな秋の風のなかで荒川土手を歩き、ウォーキングの楽しさを体感してもらう「北・水辺ウォーク」というイベントがあるんだ。
時間内にゴールした参加者全員に記念バッジが配布され、さらに、「ウォーキングスタンプカード」で4回分スタンプを集めた参加者には、特別賞もプレゼントされるよ!

●BBQ
「荒川」という名のとおり氾濫を繰り返していた荒川に建設されたのが、赤色が特徴の旧岩淵水門(赤水門)なんだ。
いまは下流にある青い岩淵水門が水門として機能しているんだけど、赤水門は歴史的建造物として東京都に選定されているんだよ。
そして、その赤水門の近くにはBBQができるBBQサイトがあるんだ!
釜場も水場も完備されているよ。春には桜を見ながらお花見BBQもできるね!

refreshillust