ホーム > 北区の魅力再発見 > KISS > わたしと狐のものがたり(自然ふれあい情報館)

ここから本文です。

掲載開始日:2018年1月1日

最終更新日:2018年1月1日

 
表紙




 

 

自然ふれあい情報館

自然ふれあい情報館1

自然ふれあい情報館2

自然ふれあい情報館3

jyohokan-2

◇楽しみながら環境を学ぶ施設

自然ふれあい情報館は清水坂公園内にあるんだよ。自然ふれあい情報館では幼児から大人まで楽しみながら自然環境について学べるんだ。

館内には季節の自然に合わせたおもちゃやゲーム、展示の他に北区で見られる生物の飼育もされているよ。また、おむつを替えることができる多目的トイレや授乳スペースもあって、幼い子供を連れた家族も安心して楽しむことができるよ。

自然ふれあい情報館には池・田んぼなどがある自然観察園が併設されているんだ。自然観察園では季節ごとに様々な動植物を見ることができるよ。特に春に見ることができるフクジュソウに注目してほしいな。フクジュソウは春を告げる黄色い花で「幸せを招く」という意味の花言葉も持っているんだ。

自然ふれあい情報館を訪れたら、ぜひ自然観察園ガイドに参加してみよう。自然や生き物に詳しいスタッフから自然観察園についての説明を聞いたり、自然や旬の生き物を観察したりするんだ。案内をしてくれるスタッフの説明が本当に分かりやすいんだよ。ガイドは1日に4回(各回20分)行っているから都合の良い時間に参加してみてね。

詳細情報