ホーム > 北区の魅力再発見 > KISS > わたしと狐のものがたり(赤羽スズラン通り商店街/赤羽一番街商店街)

ここから本文です。

掲載開始日:2018年1月1日

最終更新日:2018年1月1日


表紙




 

 

赤羽スズラン通り商店街/赤羽一番街商店街

スズランTOP

一番街マスコット

一番街夜

夜の赤羽一番街商店街

◇昼も夜も楽しめる魅惑のまち☆

●赤羽スズラン通り商店街(ララガーデン)
赤羽駅東口から徒歩1分の場所にある赤羽スズラン通り商店街は、いろいろな種類の店が数多く立ち並ぶ、北区でも最大級の規模の商店街なんだ。お店がたくさんあるから、長時間いても全然飽きないよ。

そんな赤羽スズラン通り商店街では、様々な取組みが行なわれているんだ。平成23年度から平成28年度には、全蓋アーケードのリニューアルやカラー舗装化が行なわれたよ。その他にも、照明のLED化や道路の一方通行化、路上駐輪場の整備など、安全安心な買い物通りを目指した取組みや、乳幼児一時預かり施設の開設、路上への彫刻アートの設置など、ハード面・ソフト面での整備事業を進める新しい形の商店街なんだ。

そうした取組みが評価され、平成25年度には、商店街が行なっている優れた取組みやイベントを表彰する「第9回 東京商店街グランプリ」において、赤羽スズラン通り商店街振興組合は準グランプリを受賞したんだよ。

居心地のいいオアシスのような商店街で、買い物を楽しんでみてね!

●赤羽一番街商店街
赤羽一番街商店街は、マンガやテレビで取り上げられくらい、個性的で魅力的な飲み屋さんがたくさんあるよ。

連日、行列ができる老舗のお店や最近できた穴場のカフェもあって、その日の気分や雰囲気に合わせてベストなお酒やお料理を楽しめるお店がたくさんあるんだ。そして、赤羽一番街商店街のマスコットキャラクター「あいちゃん」もかわいいから是非探してみてね。

●さまざまなイベント
商店街をはじめとした地域の人々が主体となって赤羽のまちでは1年を通して様々なイベントが行われているんだ。4月には「赤羽馬鹿祭り」、夏には「赤羽納涼フェスタ」。そして冬になると赤羽一番街商店街の目の前に、大きなクリスマスツリーにイルミネーションが輝くよ。このほかにもいろいろなイベントが行われているから商店街ホームページをチェックしてみてね!!


昼は赤羽スズラン通り商店街で買い物を楽しみ、夜は赤羽一番街商店街でお酒をたしなむ。昼も夜も楽しめる赤羽のまちを満喫しよう!

詳細情報

赤羽スズラン通り商店街(ララガーデン)

赤羽一番街商店街