ここから本文です。

掲載開始日:2020年6月1日

最終更新日:2020年6月3日

【第2回】東京北区大河ドラマ「青天を衝け」活用推進協議会会議

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、第2回会議は書面にて4月末に開催しました。

以下の議事について、表決を行い決定するとともに、各構成団体より、協議会部会(大河ドラマ館部会、観光・産業部会、環境整備部会)の部会員を推薦いただき、各部会員を決定しました。

第2回会議議事

事業計画

  1. 事業方針
     大河ドラマ「青天を衝け」を活用し、官民一体となって賑わいを創出することにより、区内経済の活性化を図ってまいります。また、教育、福祉に尽力した渋沢栄一翁の精神と事績、そして渋沢翁が愛した飛鳥山・北区の魅力を全国に発信することにより、北区への愛着と誇りの醸成、地域の活性化を図ってまいります。
  2. 事業計画
    (1)大河ドラマ館事業
     飛鳥山博物館内に設置予定の大河ドラマ館について、展示等に必要な設備等の工事を行うとともに、大河ドラマ館の運営管理等に関する業務について委託をすすめてまいります。
    (2)誘客促進事業
     様々な媒体を活用して全国に向けて北区の魅力発信とPR活動を実施し、大河ドラマ館および渋沢翁ゆかりの飛鳥山、ひいては北区への誘客促進と北区の魅力発信を図ってまいります。
    (3)飛鳥山活性化事業
     飛鳥山公園及び周辺の機運醸成や、北区内の回遊を目的とした観光サービスの企画開発、区内の飲食店等のマップ等の作成、あわせて北区の銘品・逸品など、北区を訪れた方に積極的に購入いただけるお土産の開発や販売促進を通じて、飛鳥山と経済の活性化を図ってまいります。

令和2年度収支予算

令和2年度東京北区大河ドラマ「青天を衝け」活用推進協議会収支予算(PDF:57KB)

規約の改正

令和2年度東京北区大河ドラマ「青天を衝け」活用推進協議会規約(PDF:127KB)

【改正内容】独立行政法人国立印刷局お札と切手の博物館の申出を受け、本協議会の委員となる役職を「主任専門官」から「館長」に変更。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:政策経営部シティブランディング戦略課 

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階1番

電話番号:03-3908-1364