ホーム > まちづくり・住宅・環境 > 公園 > バーベキューのできる公園(ご利用案内)

ここから本文です。

掲載開始日:2014年3月20日

最終更新日:2017年3月15日

バーベキューのできる公園(ご利用案内)

荒川岩淵関緑地(荒川河川敷)バーべキュー場

バーベキュー広場全景

カマド

平成29年4月より指定管理者制度を導入して、荒川岩淵関緑地バーベキュー場を

有料化します。

なお、荒川岩淵関緑地バーベキュー場の整備工事を行うため、平成29年2月より

バーベキュー場を閉鎖します。 

指定管理者

指定管理者の名称

株式会社サンワックス(埼玉県熊谷市問屋町二丁目5番13号)

指定期間

平成29年4月1日から平成32年3月31日(3年間)

問い合わせ先

03-6331-4374

 ホームページ

指定管理者ホームページ(外部サイトへリンク)

所在地

岩淵町23-45先

周辺地図はこちら

施設

現行:カマド10基

※カマドのあるエリア以外でバーベキューは出来ません。

※食材の販売、機材・道具の貸出は行っていません。

平成29年4月以降:エリアを拡大します。

         バーベキュー器材のレンタルサービスを行います。

         (詳細は指定管理者ホームページをご覧ください)

定員

現行:最大約100名

平成29年4月以降:最大1000名

申し込み

現行:予約なし(先着順)

平成29年4月以降:一部予約制(詳細は指定管理者ホームページをご覧ください)

※五月の大型連休など、気候のよい時は大変混雑します。ご注意ください。

※無人による場所取り、業者等によるテント張りを禁止します。

使用料

現行:無料

平成29年4月以降:1人1日500円(中学生未満を除く)

休み

現行:なし

平成29年4月以降:12月29日から1月3日

(ただし、周辺で大規模イベントが開催される時などは、臨時休場させていただくことがあります)

利用時間

現行:夜間(日没後)の利用は出来ません。

※夜間における騒音、ゴミの不法投棄に対して、たいへん多くの苦情が寄せられています。また、火の不始末による事故も発生しています。夜間の利用は厳に慎んでいただくようお願いします。

平成29年4月以降:9時から17時

注意事項

マナーを守ってバーベキューを楽しみましょう

  1. ゴミは必ず持ち帰ってください。
    ゴミ・炭・残飯などは全てお持ち帰りください。また、帰り道での不法投棄が多発しており、近隣住民の方々に多大な迷惑がかかっています。
  2. 無人での場所取り行為を禁止します。
    シートやロープなどで場所取りをしている場合は、発見しだい撤去します。
  3. 火の始末は忘れずに確実に行ってください。
    火の不始末による事故が発生しています。確実に消火し、燃え残った炭・薪なども持ち帰ってください。 
  4. 自然(水とみどり)を大切にしましょう。
    • 直火で焦がした緑地は元に戻りません。また、テントの杭などでむやみに穴を開けないでください。
    • バーベキュー炭は自然に帰りません。緑地内に埋めたり、捨てたりしないでください。
    • バーベキュー場にある水道で洗剤を使用すること、油を捨てることは出来ません。下水道が無いため川の汚濁に繋がります。下準備・洗い物はご自宅で。
  5. 水難事故に注意!(実際に事故が発生しています)
    バーベキュー場周辺の荒川は、急に深くなり、流れも速いので、絶対に川に入らないでください。
  6. 迷惑行為・違反行為はやめてください。
    • 手洗い水道を独占使用すること(ビニールプール、流しそうめんなど)
    • 大音量で音楽を流すこと
    • ペット(犬)をノーリードで遊ばせること
    • イベント(収入を伴う興業)を行うこと
    • 無許可で大規模な集会(公園緑地の独占使用)を行うこと

  ※平成29年4月以降は、指定管理者により受付やゴミの処理等を行うため、運用が変わります。

  (詳細は指定管理者ホームページをご覧ください)

駐車場について

  • 駐車場の営業日、営業時間にご注意ください。詳しくはこちら
  • 営業時間を過ぎると、車を駐車場から出せなくなります。

誰もが気持ちよくバーベキューを行うために

荒川岩淵関緑地バーベキュー場は、多くの方々にご利用いただいています。

しかしながら、モラルの低い利用が増えており、ゴミの不法投棄、食材の放置、アルコールや大音量による利用者間のトラブル、業者利用の団体による長時間の独占利用、火気の取り扱いなど管理・運営に支障をきたしています。

いつまでも楽しくバーベキューが出来る場所として、マナーを守って利用してください。

他の利用者、近隣にお住いの方々などへの配慮を忘れずにお願いします。

社会実験について

荒川河川敷では、平成24年10月13日(土曜)から平成24年11月11日(日曜)まで、社会実験(LOOKARAKAWA)(外部サイトへリンク)を実施いたしました。

ご協力ありがとうございました。 

赤羽自然観察公園 炊事棟

全景

かまど

所在地

赤羽西5-2-34

施設

  1. カマド10基(大きさ50cm×50cm)
  2. 流し台9箇所
  3. 手洗い場2箇所
  4. 作業台6箇所
  5. テーブル6脚
  6. 丸テーブル7脚

定員

最大約60名

休み

なし

利用時間

4月1日から9月30日 8時から17時30分まで

10月1日から3月31日 8時から16時まで

(利用終了時刻の30分前になったら片づけ始め、利用終了時刻までには退出願います。)

注意事項

  1. 禁酒・禁煙です。
  2. ゴミ・炭・残飯などは全てお持ち帰りください。
  3. 炊事棟以外での火気の使用は禁止です。
  4. 大声を出すなど、他の利用者に迷惑となる行為はおやめください。
  5. 芝生や樹木等に被害を与えないようにご注意ください。
  6. 食材や機材などの販売はしていませんので、全てご用意ください。
  7. 利用終了時刻までに退出できるよう後片付けは早めに開始してください。

申し込み

要予約

道路公園課公園河川係(電話申込)

※利用日の2か月前から予約を受付けます(例:4月1日に申し込む場合は6月1日まで予約可能)。

※青少年育成のための使用や公園イベント等による使用を優先させていただくため、予約ができない場合があります。

使用料

無料

駐車場

食材等の運搬のため自動車をお使いの場合は、1グループにつき1台利用できます(無料)。

予約時に併せてお申し込みください。

周辺案内図

こちらをご参照ください。→周辺案内図

関連リンク

赤羽自然観察公園

お問い合わせ

所属課室:土木部道路公園課公園河川係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階16番

電話番号:03-3908-9275