ホーム > まちづくり・住宅・環境 > 道路・橋梁・土地 > 道路 > 道路(道路敷地無償使用承諾書について)

ここから本文です。

掲載開始日:2019年5月8日

最終更新日:2021年10月4日

道路(道路敷地無償使用承諾書について)

狭あい道路等拡幅整備事業に伴う申請について

区が管理する道路において、狭あい道路等拡幅整備事業を利用して拡幅整備を行う場合、当該拡幅整備工事に係る土地を北区へ寄付いただくか、道路敷地無償使用承諾書を提出する必要があります。
※当該拡幅整備工事に係る土地を寄付される場合は、事前に施設管理課台帳係へご相談ください。また、道路敷地無償使用承諾書を提出する場合は、下記の様式をご利用ください。なお、原則、認定外道路においては、寄付のみ受理いたします。
また、狭あい道路等拡幅整備事業自体の申請については建築課細街路整備係へご相談・提出ください。

自主整備に伴う申請について

区が管理する道路において、自主整備により道路を拡幅整備した場合、道路区域へ編入するには当該拡幅整備工事に係る土地を北区へ寄付いただくか、道路敷地無償使用承諾書を提出する必要があります。
※当該拡幅整備工事に係る土地を寄付される場合は、事前に施設管理課台帳係へご相談ください。また、道路敷地無償使用承諾書を提出する場合は、下記の様式をご利用ください。なお、原則、認定外道路においては、寄付のみ受理いたします。
また、自主整備により道路を拡幅整備することに伴い、区が管理する道路の工事を行う場合、工事前に道路工事施工承認申請を行い、許可を受ける必要があります。申請を行う前に事前協議が必要となりますので、施設管理課占用係にお問い合わせください。

北区が管理する道路の種類

区道:区が道路法に基づき認定した道路 ※行政界の場合、隣接区が管理していることがあります
区管理通路:東京都北区管理通路条例に基づき指定した道路
認定外道路:上記道路以外で、区が所有権を有し管理している道路

道路敷地無償使用承諾書のダウンロード

道路敷地無償使用承諾書の様式を変更しました。

主な変更点
・土地所有者及び借地人の印鑑証明書の添付が必要になります。

※移行期間として、既に旧様式で提出書類を準備されている方と、これから新しい様式で提出される方につきましても、令和3年11月30日までは印鑑証明書の添付がない場合でも受付いたします。ただし、令和3年12月1日以降提出される場合は、印鑑証明書添付の上、新しい様式での申請をお願いいたします。

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:土木部施設管理課台帳係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階20番

電話番号:03-3908-9230