ここから本文です。

最終更新日:2020年9月25日

行事の様子

令和2年度

9月誕生会

各学年ごとに9月生まれの友達のお祝いをしました。誕生児や保護者の方にインタビューをしたり、プレゼントを渡したりしました。今月のお楽しみとして「海賊体操」を踊り、みんなで楽しい時間を過ごしました。

こりす9月誕生会 もり9月誕生会

たなばたに向けて

七夕に向けて、各学級ごとに七夕飾りを作りました。「織姫様と彦星が会えますように。」と、思いを巡らせながら製作に取り組みました。7月7日の七夕当日は、みんなでブラックライトのパネルシアターで、七夕の由来のお話を楽しみました。

七夕飾り 七夕かざり
パネルシアター 七夕集会

6月こりす組新入園児歓迎会

最初の登園日に、4歳児年少こりす組の子どもたちの入園をお祝いする『新入園児歓迎会』を開きました。園長先生のお話と教師の人形劇で、園生活への期待を膨らませた後は、親子でバラのアーチをくぐり、担任からピンクの名札を付けてもらいました。大きな拍手でお祝いをしてもらうことができ、とても嬉しそうな表情でした。もり組の子どもたちも言葉やダンスでお祝いの気持ちを伝え、温かな会となりました。

入園演台バラアーチ

6月新入園児歓迎会

6月もり組1学期始業の会

6月もり始業の会

2か月間の臨時休業が終わり、令和2年度の幼稚園の生活が始まりました。5歳児年長もり組は、親子で1学期の始業式に参加し、ピカピカの緑色の名札を園長先生からいただきました。初めは緊張した表情でしたが、保育室で担任から名札をもらうと、とても嬉しそうな笑顔が見られました。

令和元年度

3月終業式

終業式

年少組最終日、1年最後の「終業式」をしました。前日に実施した修了式のように、園長からこりす組の終了を記念して証書をもらい、とても嬉しそうでした。これまで、送り迎えや弁当作りなどをしてくださったおうちの方へ、ブロッコリーや花壇の花を自分で選び、花束にしてプレゼントしました。「ありがとう」の気持ちを自分で考えて、伝えることができました。

3月修了式

修了式2

修了式では、歌や言葉でこれまでの幼稚園生活を思い出し、温かな雰囲気でした。もうすぐ一年生になる気持ちが膨らみ、みんな、とても誇らし気で素敵な笑顔でした。式終了後、年少こりす組の子どもたちが心を込めて作った「写真たて」を、もり組にプレゼントしました。これまで、なかよしグループで一緒に過ごす中で、優しく関わってくれたことを思い浮かべて作り、一人一人に手渡すときのそれぞれの言葉が素敵でした。

2月お別れ遠足

お別れ遠足1

電車に乗って、浮間公園へ最後の遠足に行きました。もり組(年長)とこりす組(年少)混合の、3つのなかよしグループに分かれて、鉢巻取りをしました。作戦を練っています。

お別れ遠足2

暖かなお天気に恵まれ、思い切り走って楽しみました。チーム対抗のリレーをした後は、ラムネのおやつを食べました。

2月修了制作

年少こりす組さんと、今度幼稚園に入るお友達のために、マルチパネの入れ物に 絵を描きました。たくさん遊んで使ってもらえると嬉しいです。

修了製作1

「どうぶつ」「うみのいきもの」「ともだちのかお」を描きました。丁寧に、時間をかけて仕上げました。

修了製作2

 

修了製作3

修了製作4

2月節分まめまき

節分1

「自分のおなかの中には、退治したいような鬼が住んでいるのかな?」と、自分のことを振り返りました。もり組が作った大きな鬼に向かって、「鬼はー外!」

節分2

「泣き虫鬼」「意地悪鬼」など、それぞれに思い浮かべながら、まめまきをしました。

 

節分3

「あっちにもいるかも!」と、想像力を膨らませて園内をかけまわりました。

節分4

まめを食べて、自分のおなかの中にいる鬼を退治できそうです。

2月こりす組こども会

こりす子ども会1

「3びきのこぶたとおおかみ」

絵本のお話を、鬼ごっこやままごと遊びでたっぷりと楽しみ、子どもたちの遊びから生まれてきた劇です。大道具も小道具もみんなで作りました。役者ぞろいのこりす組。こども会の後は、役を交代し、練習なしで披露できるほど、伸び伸びと表現しました。

こりす子ども会2

「楽しい嬉しいこども会」

こども会では、憧れの司会にも挑戦。自分で考えた言葉で、立派にできました。歌や合奏も披露して、おうちの方の楽しいダンスを見た後は、親子で一緒に踊りました。一人一人の良さが輝く一日でした。

1月展覧会

こりす組(4歳児)

ねずみとだるま

<20200年良い年になりますように>平面作品
【だるまさん】運動会で披露した“だるまさんのダンス“や“だるまさんが転んだ”の遊びが大好きなこりす組。友達を笑わせようと面白い顔見せながら作っただるまさんは、表情豊かです。
【干支ねずみ】三角と丸の形を切って組み合わせて作ったねずみに名前を付け、愛着がわきました。ねずみの周りには、千代紙を工夫して並べて飾りました。

<こりす街>立体作品
リス園へ遠足に行き、幼稚園でリスのまねをして遊んだり、リスの出てくる絵本を読んだりして楽しんでいました。みんなで手のひらにのるような“こりす”や、リスの住む家・リスが乗れるような車などを作りました

じぶん

<空の上からフレーフレー!>共同作品
絵の具とクレヨンを使って伸び伸びと表情豊かな自分の顔を描きました。思い思いに飾り付けした色とりどりの飛行機に乗って、空高く飛んでいます。幼稚園の運動会に入場門として飾ると、みんなのことを空から応援しているようでした。

もり組(5歳児)

かお

<自分の顔>立体作品
紙粘土で自分の顔を作りました。鏡を見ながら顔のつくりに注目して、表現することを楽しみました。まつ毛や髪の毛、肌の色など、細かな部分までこだわった作品です。友達と工夫した部分を認め合い、「○さんに似ているね。」と微笑み合う場面が多く見られました。一人一人の表情にもご注目ください。

動物の絵

<動物の絵>平面作品
上野動物園に遠足に行った時には、動物の体の特徴や動きなど、気付いたことを言葉にしていました。ゾウが鼻を使って砂をかける姿、暗闇の中のコウモリ、“ふくろ幼稚園”に馴染みのあるフクロウ、などを見て、印象に残った動物を、体の形や位置関係などを捉えて伸び伸びと丁寧に描き上げました。

大根の絵

<大根の絵>平面作品
9月に大根の種をまき、12月には、様々な大きさ・形の大根が収穫できました。友達と力を合わせて抜き、葉っぱが元気よく生えている様子を全身で感じることができました。細かいところまでよく見て、大根の白さが場所によって異なることや、葉っぱの形や長さ、根っこや土の付き具合などにも気が付いていました。丁寧に自分がイメージするものに合わせて筆や色を選んで扱いながら描きました。

絵本

<世界のお話絵本>平面共同作品
11月の子ども会の時に、「桃太郎」「白雪姫」「ブレーメンの音楽隊」の背景画を力を合わせて作り上げました。登場する人物や動物などを描き、みんなでレイアウトをしながら貼り付けたときには、劇のセリフででのやり取りが自然と始まり、お話の世界を楽しんでいました。

11月・12月*様々な行事

「上野動物園遠足」

目の前で、勇ましい姿を見せた動物に大喜び。後日、思いを込めた絵を描きました。

動物園

「パラリンピアンご招待」

アテネパラリンピックマラソン金メダリストの高橋勇市氏をお迎えし、「夢をあきらめない」気持ちを学びました。

学ぶ会

「親子ミニコンサート」

ギターと、ユーフォニュームの音色を楽しみました。一緒に歌って、心も踊るひと時となりました。

コンサート

「お楽しみ会」

ジングルベルのダンスを踊り、戻ってみると、プレゼントが!サンタさんのことを想像しながら、大空へお礼を言いました。

お楽しみ会

11月もり組こども会

劇「ももたろう」鬼ヶ島の戦いの場面では、桃太郎が鬼退治に苦戦する演出を考えました。

劇ももたろう

劇「白雪姫」魔女や王子とのやり取りでは、役になりきった表情や動きを工夫しました。

劇白雪姫

劇「ブレーメンの音楽隊」愉快な泥棒の台詞や、動物の動きを表現力豊かに演じました。

劇ブレーメンの音楽隊

合奏「ようこそ日本へ」運動会のダンス曲を木琴やハンドベルなどを取り入れて、演奏しました。

合奏

10月芋ほり遠足

年長組と年少組の縦割りチームの友達と、声を掛け合いながら、電車に乗って薄田農園へ行きました。いろいろな芋の形を見て大歓声!

芋ほり1

隣の公園にあるりすの家で、かわいいリスに興味津々。ドングリを頬張るリスを見てしぐさをまねしていました。

芋ほり2

10月スクールコンサート

アンサンブル・マレット・トリオの皆さんによるマリンバの演奏は、とても素敵でしたマリンバ1

子どもたちも、自分で作ったオリジナルの楽器を持って、一緒に演奏を楽しみました。

マリンバ2

9月わくわく運動会

もり組(5歳児)は、園旗やプラカード、体操、プログラムを紹介する司会なども担当しました。もっと上手になりたいと、自分から進んで練習をして、立派にやり遂げました。

運動会1

こりす組(4歳児)は、だるまさんの衣装を身に着け、伸び伸びとダンスをしました。大好きな曲なので、今でも繰り返し楽しんでいます。一人一人が主人公!大きな自信になりました。

運動会2

もり組リレー。チームの仲間と順番を決め、心をつなぎながら、力いっぱい走りました。

運動会3

こりす組親子競技。サイコロを振って、出た場所へ世界旅行。親子でゴールした笑顔が素敵!

運動会4

7月七夕*親子で笹の飾りつけ

もり組(5歳児)

もり七夕1

 

もり七夕2

互いの願い事を伝え合いました。

こりす組(4歳児)

 七夕こりす1

 

七夕こりす2

おうちの方と一緒に飾って嬉しそうでした。

6月袋小学校の運動会

お兄さんたちのまねをしながら、元気に体操

袋小1

「せかいじゅうのこどもたちが」のリズム表現

袋小2

平成30年度

2月お別れ遠足「浅草花やしき」

owakare1

owakare2

2月子ども会(4歳児こりす組)

劇「イノシシとトロルのおはなし」

kodomokaikori1

合奏「きのこ」

kodomokaikori2

2月子ども会(5歳児もり組)

劇「りんごの森の大冒険」

kodomokaimori1

合奏「クラリネットこわしちゃった」

kodomokaimori2

11月あらかわ遊園遠足

arakawa-1

arakawa-2

10月秋の遠足(芋掘り)

imo-1

imo-2

お弁当の時間~こりす組(4歳児)~imo-3

~もり組(5歳児)~imo-4

10月わくわく運動会

応援(赤)

un-ouenn1

応援(白)

un-ouenn2

4歳児リズム~ペンギンパラダイス~un-kori

5歳児バルーン~ちびっこ漁師の大冒険~un-mori

5歳児(もり組)リレー
un-rire

9月ふれあいデー(高齢者と遊ぼう)

部屋でかるたやパズルをしましたkourei-1

一緒にカレーライスを食べましたkourei-2

ホールで楽しい時間を過ごしましたkourei-4

 

お問い合わせ

東京都北区立 ふくろ幼稚園

北区赤羽北2-15-1-114

電話番号:03-3905-0296

ページの先頭へ戻る