ここから本文です。

最終更新日:2020年9月24日

幼稚園の一日

保育時間

  • 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日…9時から14時
  • 水曜日…9時から11時40分
  • 月に数回、預かり保育「なかよしクラブ」「ゆうゆうクラブ」を実施しています。

幼稚園の一日

9時:登園、朝の挨拶

正門で園長先生と「おはようございます。」の挨拶をして、それぞれの保育室に向かいます。嬉しい一日の始まりです。身支度や手洗いなど自分のことは自分ですることで、生活習慣の自立が促されます。

登園挨拶 手洗い

当番活動

年長組になると、飼育物や栽培物のお世話をします。

モルモット カメの世話

好きな遊び

自分で選んだ遊びに取り組み、とことん遊び込むことを大切にしています。一人一人の興味や関心に応じた遊びの中で、感じたり考えたりすることを通して学びの芽生えを育みます。

ラーメンやさん 砂場
積み木 マルチパネ
砂場2 スクーター

片付け

遊びに使ったものは自分たちで付けます。

片付け

11時頃:みんなで一緒に遊ぼう

興味を広げる多様な体験を計画的に取り入れています。運動遊びや集団遊び、絵画製作、音楽リズムなどを通して、学級の友達と一緒に取り組む楽しさを味わいます。

おー! 鬼ごっこ
巴鬼 製作

12時:弁当

手作りのお弁当を食べる時間は笑顔でいっぱいです。みんなで食べる楽しさを味わいながら、食事のマナーや食への関心を育てます。

好きな遊び

午前中の遊びの続きをしたり、みんなで運動遊びをしたりして過ごします。

降園時の活動

降園前には絵本の読み聞かせや歌を歌って過ごすことで、学級のつながりや話を聞く態度を身に付けていきます。一日の生活を振り返ることで、「明日はどんな遊びをしようかな。」と翌日の登園に期待をもつようになります。

帰りの会

14時:降園、さようならの挨拶

一日の様子を担任から保護者の方に直接お伝えしますので、園生活の様子がよく分かります。家庭と園が連携し、お子様の成長を一緒に喜び合いましょう。

降園

 

お問い合わせ

東京都北区立 ふくろ幼稚園

〒115-0052 北区赤羽北2-15-1-114

電話番号:03-3905-0296

ページの先頭へ戻る