ここから本文です。

最終更新日:2023年8月9日

園概要

概要13 園庭2

 園内環境

正門から園舎へ

静かな住宅街の中にありますが、都会ではめずらしく、園庭の自然環境に恵まれている幼稚園です。土手の散歩道は、正門脇から園庭まで続いています。興味深い虫や木の実を見付けるのが子どもたちの楽しみです。

園1 園2
園舎5 園5

うめのき幼稚園は、梅木小学校と同じ敷地内にあり、小学校の様子を間近に見ながら園生活を過ごせます。梅木小学校の運動会等の合同行事に参加したり、小学校の給食を体験したりするなど、楽しい経験ができます。小学生と継続的に交流する中で、成長への憧れの気持ちを育みながら、小学校に滑らかに接続していきます。

園舎

2階建ての園舎です。1階に保育室が3部屋、2階は、ホールとテラスがあります。

園4 園7
園6 園8

園庭

広い園庭では、体を思いきり動かして、力いっぱい走り回ることができます。落葉を集めて、焼き芋も楽しみです。

園庭1 土手
園庭5 園庭8

園庭では、大型ブロックを組み立てて動く車や家を作ったり、ペダルローラーや一輪車などの様々な遊具に挑戦したりしています。

概要14 概要15

土手

園庭の端にある起伏のある土手には、ロープでできたアスレチックがあり、船や飛行機に見立てて遊ぶなど、子どもたちの想像力を掻き立ててくれます。また、土手に登り降りするたびに、足腰が丈夫になり体幹が鍛えられています。

自然34 土手1
土手2 土手3

創立当初からの50年にわたり、歴代の先生方や保護者の皆様の温かな思いで創られた、子どもが子どもらしく過ごせる遊びにあふれた環境で、驚いたり、不思議に思ったりすることがたくさんあります。

砂場

水や砂の感触を味わったり、樋を組み合わせて水路作りをしたりなど、考えたり試したりできるような砂遊びの道具を揃え、好奇心や主体性を育てています。

園庭6 園庭7

小学校の敷地には、観察池が2つあります。ザリガニの池と、カエルの池です。

園庭9 池2

春にはオタマジャクシの観察、カエルに触れて大はしゃぎ。夏は、ザリガニ釣りに夢中になり、秋には、田んぼに稲穂が風に揺れ、冬は氷と遊びます。

ike1 ike2

ホール・テラス

子どもたちは、大型積み木で大きな家を作ったり、巧技台を組み立てて遊び場を作ったりして、構成遊びを楽しむことができる遊具が充実しています。夏にはテラスにプールを設置し、水遊びを楽しむ広いスペースがあります。

ホール1 ホール2
ホール3 ホール4

保育室

年長もり組

様々な教材を自由に使って、思い思いのものを製作します。何種類もの楽器を揃えており、何度も試しながら楽しんでいます。

保4 保3

年少りす組

保育室には、積木もあるので、家や車などを作り、友達と関わる楽しさを味わっています。

保1 保2

みんなの部屋

物語や童話、昔話、科学の本など、様々な種類の絵本や図鑑が充実しています。毎日の絵本読み聞かせの時間も大切にしています。

概要12

毎週木曜日の絵本の貸し出し日は、子どもたちの楽しみです。「絵本ランド」という、保護者有志の読み聞かせの時間も、心豊かになる素敵な機会です。

 自然環境

梅、グレープフルーツ、ブドウ、サクランボ、ミカンなど、季節を知らせる実のなる樹木は15種類もあります。

概要5 自然5
自然1 自然2

子どもたちは、生長を楽しみにしたり、変化に驚いたりと心を躍らせています。

概要6 自然4
自然12 自然13

四季折々の恵みを楽しむことができます。

自然14 自然15

親子で一緒に収穫することもあります。一緒に味わい、感じたことを伝え合う楽しい時間です。

自然29 自然28

野菜もたくさん育てています。種や苗から育てたので、愛着が生まれ、野菜嫌いなお子さんも、チャレンジしたくなる素敵な機会です。

自然19 自然20
自然21 自然23
自然22 自然32

お花もたくさんあるので、蝶やトンボなどの昆虫や、小鳥にも出会えます。

自然25 自然24
自然26 自然27

 施設配置図

施設

 幼稚園の一日

9時 登園、身支度、当番の仕事  
午前の活動 好きな遊び
学級全体やグループでの活動
(運動遊び、集団遊び)
(絵画製作・音楽リズム等の表現活動)
 
12時00分 お弁当  
午後の活動 好きな遊び
絵本・紙芝居の読み聞かせ

帰りの身支度
 
14時00分 降園  

 創立からの歩み

  • 創立:昭和47年4月1日
  • 開園:昭和47年5月1日(開園記念日)
  • 北区立梅木小学校併設園として開園。
  • 令和4年度から、専任園長が配置され、独立園となりました。
  • 令和4年12月3日(土曜日)に、創立50周年記念式典を挙行しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 うめのき幼稚園

〒115-0056 北区西が丘2-21-15

電話番号:03-3906-7643

ページの先頭へ戻る