ここから本文です。

始業式・入学式について(3/25更新)

1 始業式について

令和2年度の始業式は、通常通り実施します。
生徒の登校時間は8時05分~8時20分です。

 

2 令和2年度入学式について

(1)日時
 4月7日(火)午前10時 開式
 新入生の登校時間は9時~9時15分です。

(2)参加者
 教職員、新入生、新入生の保護者(1名)、在校生(代表生徒)

 

3 春季休業中の部活動及び、生徒の過ごし方

(1)部活動
 春季休業中の部活動は行いません。

(2)生徒の過ごし方
 新学期を迎えるにあたっては、春季休業中の家庭での過ごし方が、新型コロナウイルス感染症から身を守る上でとても重要です。
 配布した「春季休業中の過ごし方(令和2年3月12日)」を見て注意しましょう。


区からのお知らせ(PDF:100KB)

 

 

新型コロナウイルス乾燥対策のための中学校における一斉臨時休業中の生徒の外出について(3/6更新)

(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけなど)でも外出を控えること。
(2)規模の大小に関わらず,風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

文部科学省「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」より

【臨時休業・児童生徒の外出】 新型コロナウイルス感染症対策のための小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業中の児童生徒の外出について(3月4日時点)(外部サイトへリンク)

 

【重要】新型コロナウイルス感染症対策に関する本校の対応について(2/28更新)

 保護者の皆様には、日ごろから本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。「新型コロナウィルス感染防止に伴い、北区教育委員会から北区立学校については以下のとおり対応するよう指示がありました。皆様には生徒の感染症予防対策に万全を尽くすよう、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

 ※【北区HPへのリンク】新型コロナウイルス感染症対策本部の要請に基づく北区立学校の対応(臨時休業等)について

  ◎学校からの連絡などがある場合は、本校ホームページ及び学校配信メールにてお知らせいたします。

1 学校の臨時休業について

令和2年3月2日(月曜日)から令和2年3月25日(水曜日)まで臨時休業とします。

◎新型コロナウイルス感染の拡大を防止するための臨時休業の措置であるため、人の集まる場所等を避けるため、基本的に不要不急の外出は避け自宅で過ごすようにお願いします。

2 休業中における教育活動について

(1)卒業式について

3月19日(木曜日)に実施予定です。
登校時刻 1・2年生代表 9:30  3年生全員 9:00

◎国、都、区の方針、卒業式の教育的意義等を総合的に鑑み、卒業式は、保護者、来賓、区派遣者は参加せずに、卒業生及び教職員、式に関係する在校生のみで実施します。

(2)修了式(1・2年生全員)

3月25日(水曜日)に実施予定です。 (各教室で放送機器等を使用し実施します。)

(3)部活動

実施しません。

(4)自宅学習

◎休業期間中の課題を配布しました。家庭において計画的に自宅学習できるようご協力をお願いします。

(5)健康管理

  学校から「健康観察記録表」を生徒に配布しましたので記録をお願いします。
  ア、手洗い(食事前、トイレ使用後など)、咳エチケット(マスクの着用など)の励行
  イ、朝晩の自宅での検温とともに、発熱等の風邪の症状がみられる時の自宅休養


(6)春休みの生活について(プリント参照)

 ア、 自宅において一人でいる際に、不審者に気を付けるようにする。
 イ、 SNS等の不適切な利用をしないようにする。
 ウ、 交通事故のないように注意する。
 エ、 進学・進級に当たり、一年を振り返り準備する。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 赤羽岩淵中学校

北区赤羽2-6-18

電話番号:03-5249-4071

ページの先頭へ戻る