ここから本文です。

最終更新日:2021年9月16日

学校日記

【1学期期末考査】

 9月15日(水)1、2年生は、今日から1学期期末考査が始まりました。この試験に向け、生徒たちは計画的に学習を進めてきました。そして、各教科の試験においては、チャイムが鳴る時間まで、一生懸命に問題に取り組んでいました。

 9月16日(木)からは、3年生も考査が始まります。

   1年生  2年生    

 

【生徒会朝礼】

 9月13日(月)前期最後の生徒会朝礼を行いました。各委員会で活躍した各委員長から、前期のまとめやこれまでの感謝の言葉を述べてもらいました。

 教室で視聴している生徒からは、静かに各委員長の言葉を聞いていました。そして、感謝の言葉の後には、拍手が起こっていました。

   会議室   教室                 

 

【避難訓練】

 9月9日(木)6時間目に、避難訓練を実施しました。今回は、河川の氾濫を想定した訓練です。3階以上の場所に教室がある1、2年生は、自分の教室で待機しました。3年生は、3階の体育館に避難しました。生徒は、素早く、そして静かに避難行動ができました。

   1年   3年

 

 

【理科の授業】

 9月9日(木)1学年の理科では、ガスバーナーの使い方の授業を行いました。生徒たちは静かにお話を聞いた後、実際にガスバーナーに火を付けて火力の調整を行いました。

   全体説明   ガスバーナー

 

 

【職業人の話を聞く会】

 9月6日(月)2学年は、「職業人の話を聞く会」のガイダンスを行いました。この活動は、コロナ禍で職場体験ができないので、代替の取組として行うものです。                

 今後は、マナー教室やレディネステストなどを行う予定になっています。

   ガイダンス

 

 

【全校朝礼】

 9月6日(月)全校朝礼をオンラインで実施しました。話し手の顔が認識しやすくなるように、今回の朝礼からLEDライトを使用することにしました。

 今回の朝礼は、校長講話、生活指導主任の話、そして、選挙管理委員長から生徒会役員選挙についてのお話でした。生徒の皆さんは、しっかりと話を聞いていました。

   生活指導主任  選挙管理委員長

 

 

【パラリンピック観戦】

 令和3年9月4日(土)2、3校時に、パラリンピックの観戦をしました。生徒たちは新しいプロジェクターの大画面を、食い入るように見つめてていました。

   観戦の様子①   観戦の様子②

 

 

【卒業生の話を聞く会】

  令和3年7月12日(月)の6校時に、3年生を対象に卒業生の話を聞く会を行いました。4名の卒業生からそれぞれの進路実現に向けて取り組んできた経験を聞くことにより、今後の進路選択の指標とすることができました。

 

 

【道徳授業地区公開講座(紙面開催)】

 令和3年7月3日(土)の3校時に、道徳授業地区公開講座を行いました。1学年は「C-(13)勤労『私が働く理由』」、2学年は「B-(9)相互理解、寛容『異なり記念日』」、3学年は「B-(9)相互理解、寛容『ソーシャル・ビュー 見えない人と楽しむ美術鑑賞』」、7組は「A-(4)節度、節制『こうすけの朝』」という内容で、今年度はお知らせのとおり、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、紙面開催といたしました。

 

 

 【引き取り訓練】

 令和3年6月25日(金)の午後に、引き渡し訓練を行いました。大地震発生を想定し、生徒、保護者、職員がそれぞれ引き取りの方法を確認することにより防災への意識を高め、災害への備えとすることができました。

 

 

【運動会】

 令和3年5月22日(土)に、運動会を行いました。7組は敢闘賞。3学年の優勝クラスは3組、準優勝クラスは1組。2学年の優勝クラスは1組、準優勝クラスは4組。1学年の優勝クラスは4組、準優勝クラスは2組と5組。以上の結果となりました。本日は雨天の影響により、早朝に校庭を整備したため、1時間遅れでの実施となりました。コロナ禍ではありますが、校庭いっぱいに笑顔の華が咲きました。

 R030522undoukai1     R030522undoukai3

 

 

R030519undoukaiyokou [運動会予行】

 令和3年5月19日(水)の1~4校時に、運動会の予行練習を行いました。「華 笑顔の花をさかせよう!!」というスローガンを掲げ、日々、練習を積み重ねています。

※今年度は新型コロナウイルス感染症のリスクをできるだけ低減しての開催となるため、保護者や地域の方々の参観はご遠慮いただくことといたします。

 

 

R030423rininshiki

【離任式】

 令和3年4月23日(金)の午後に、離任式を行いました。ご退職・転任なさった職員のうち8名の方がお見えになり、お話をいただきました。生徒からはお礼の言葉で感謝の思いを伝えました。

お問い合わせ

東京都北区立 赤羽岩淵中学校

北区赤羽2-6-18

電話番号:03-5249-4071

ページの先頭へ戻る