ここから本文です。

最終更新日:2022年10月17日

10月15日 生徒の様子

ART

r41004art111

土曜授業は挨拶ポスター・標語表彰式 少年の主張発表大会が開催されます。

午前9時20分より挨拶ポスター・標語の表彰式を行います。挨拶ポスター・標語の表彰式は、三校連会長・本校PTA会長の小林様にしていただきます。どうぞよろしくお願いします。

<三校連 あいさつポスター・標語入賞者>
ポスター部門
優秀賞
1年 峯村さん
2年 鳥居さん・重永さん

優良賞
1年 中村さん ・竹本さん
2年 柴田さん ・前橋さん ・田口さん ・須田さん
標語部門
優秀賞
1年 甲田さん・2年馬場さん・3年 安井さん
優良賞
1年 小川(璃)さん・陳さん
2年 前川さん 鳥居さん
3年 石井さん・安藤さん

r41015ai1 r41015ai2

r41015ai4 r41015ai5

r41015ai6 

午前10時より少年の主張発表大会が開催されます。

司会 青少年昭和町地区委員会
推進会議議長 佐藤正衛 様
(1)開会のことば
昭和町地区自治会連合会会長 松本 晴光 様
(2)堀船中学校校歌斉唱
(3)会長あいさつ
青少年昭和町地区委員会会長 議波 壽男様
(4)来賓あいさつ
北区長 花川 與惣太 様
北区議会議長 名取 ひであき 様
北区教育長 清正 浩靖 様
及び 来賓紹介
(5)主張発表
1 「頑張る」ことと「学ぶ」こと
堀船中学校 1年1組 高野 さん

2 自然に「ありがとう」
堀船中学校 1年2組 髙橋 (海)さん

3 「再犯?あるいは更生か?」
滝野川第五小学校 6年1組 吉田 さん

4 「ヘルプマークと私」
堀船小学校 6年2組 伊藤 さん
5 害悪鉄
堀船中学校 2年1組 濱﨑 さん

6 「普通」の取扱説明書
堀船中学校 2年2組 前川 さん

7 若者への負担
堀船中学校 3年1組 林 (優)さん

8 努力の意味
堀船中学校 3年2組 議波 さん


(6)表彰 贈呈者
青少年昭和町地区委員会会長 議波 壽男 様
(7)謝辞 北区立堀船中学校長 阿久津 光生
(8)閉会のことば
青少年堀船地区委員会副会長 石倉健一 様

堀船中学校吹奏楽部演奏

r41015shu1 

 r41015shu2 r41015shu3

 r41015shu4 r41015shu5

 r41015shu6 r41015hayashi

r41015shu8 r41015hyozen

「校長謝辞」を掲載して、みなさまに感謝申し上げます。

校長謝辞
昨年度、一昨年度と少年の主張発表大会は、コロナ禍の中で中止となりました。しかし地域の皆様のご協力により、冊子や表彰状・記念品などをご用意していただき各校にて、校内のみの発表をおこなうことができました。そして、今年度、まだいくつかの制限はある中ではありますが、北区長代理坪内様、北区議会議長の名取ひであき様、北区議会副議長大島実様、北区教育長清正浩靖さまをはじめ多くのご来賓の皆さまのご列席をたまわり第42回の「少年の主張発表大会」を3年ぶりに開催できましたことに心より感謝申し上げます。
そして何よりも、子どもたちのために、このような発表の機会を与えていただきました北区青少年昭和町地区委員会会長議波壽男様、昭和町地区連合自治会長松本晴光さま、青少年堀船地区委員会副会長で堀船地区町会自治会連合会長の石倉健一様をはじめ、たくさんの地域の皆さまに感謝の気持ちでいっぱいであります。本当にありがとうございました。
滝野川第五小学校、堀船小学校の児童のみなさん、堀船中学校の生徒のみなさんの代表者の発表を聴いて、大変感動しましたし私自身が学ぶことばかりでした。一人一人の講評は、時間の関係上割愛させていただきますが、どの発表も実に素晴らしい内容で、しかも、堂々と落ち着いて話す姿に、これからの次代をになうみなさんのたくましさを感じました。
これからの社会は、情報化・グローバル化が進む一方で、地球環境の変化、世界の国々の紛争問題等、大きな課題が山積しております。そのような先行き不透明な世の中を、我々一人ひとりの人間が生き抜いていくために、最も大切な力は、自ら考え、判断し,自分のこととして、相手に伝え、みんなで協働し、答えなき課題を解決して行く力に他なりません。
この大切な力の育成に、この第42回という古い伝統をもつ少年の主張発表大会は、児童・生徒のみなさんが自ら考え、判断したことを主張し、会場内の大勢のみなさんと考えを共有し、さまざまな課題に対する解決策を見出していくことに大きく繋がりがある、貴重な行事であると強く思っております。
そして、今日の発表を聴き、自分のこととして受け止めていくことで、より良い人生を送ることができると確信しております。
「少年の主張発表大会」が現在の体育館で行われるのは、今年で最後となります。来年の9月からは、建て替えステーションへ移転し、令和9年にこの地に素晴らしい新校舎が創られることになります。例え、校舎が移転しようと、近代的な新校舎になろうと、この少年の主張発表大会は、永遠に続き、地域を愛する心を持ち、どんな世の中にも、対応できる子どもたちの育成がされるよう伝統と守っていくことをお誓い申しあげます。
本日、司会進行を務めてくれた生徒会役員のみなさん、これから素敵な演奏をしてくださる吹奏楽部のみなさん、そして、あいさつポスター表彰式をおこなってくださいました小林PTA会長様をはじめPTA役員の皆さま、本当にありがとうございました。
最後になりましたが舞台発表は、真剣に聴いてくれる人がいて、発表者の心を支えてくれるものだと私は思います。最後まで真剣に発表を聴いてくれた児童・生徒みなさん・保護者の皆さまに感謝を申し上げ、謝辞といたします。
 

 

Flower

r41004hana15

お問い合わせ

東京都北区立 堀船中学校

〒114-0002 北区王子5-2-8

電話番号:03-3911-8817

ページの先頭へ戻る