ここから本文です。

最終更新日:2020年11月5日

11月5日 生徒の様子

本日より、朝のあいさつ運動が始まりました。

本日より保護者のみなさまのご協力により、朝のあいさつ運動が始まりました。8:05〜8:25の間、生徒玄関前に立って、「おはようございます」と朝のあいさつをかわすことで、爽やかに一日が始まります。明後日、土曜日まで3日間、ご担当となっている保護者のみなさまには、ご面倒をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。本日、13名の保護者の皆さま、早朝より本当にありがとうございました。

生徒のみなさんも、明るく元気なあいさつを心がけてください。

1105ai  1105ai2

1105ai3 1105ai4

今日の授業

今日の授業は、2年生英語少人数・2年生理科・3年生国語・1年生数学少人数・2年生技術・3年生

美術の様子です。

2年生英語少人数

1105ei1  1105ei22

2年生理科     3年生国語

11052ri  11053ko

1年生数学少人数  2年生技術

1105su1  11052gi

3年生美術

11053b

今日の給食 

今日の給食は、フレンチトースト・ツナサラダ・チリコンカンでしたおいしかったです。

1105ita  1105kyu3

1105gei

 阿久津のワンポイントアドバイス  解説

 本日、14:50から阿久津のワンポイントアドバイス行いました。参加できなかった生徒さん用に一応、アップしておきます。解説や質問も随時受け付けますので、声をかけてください。

 1105genko  1105candi

阿久津のワンポイントアドバイス3 解説
2020/11/5
元寇 蒙古襲来  舞台は,福岡県 博多湾だよ
1元軍が日本に敗れた理由を下の資料から読み解けるかな?
 文永の役(1回目)1274年 
【船の数】900せき
(高麗が1〜6カ月の6ヶ月間)
【兵力】高麗人 12.700人 宋の敗兵・女真人(満州)蒙古軍(30人余)
【元の損害】 13500人死亡  200せき余が沈没

弘安の役(2回目)1281年
【船の数】東路軍 900せき 高麗が造る。江南軍 3500せき 南宋が造る
◎東路軍・江南軍合わせての船の材料3000せき分
【兵力】 東路軍.江南軍合計14万人
高麗人 25000人 宋・南宋・漢人・女真人・トルコ人・蒙古人(150人)
【元の損害】10万7千人死亡 3500せき沈没
解答例
○兵はたくさんの国の寄せ集め。
○船の材料が船の数より少ない→船が不良品
○兵士のチームワーク悪そう
○元に負けた国ばかりで、元の国の人は少ない。戦う意欲も少ない。
○人種がバラバラ。言葉も通じない。意見が合わない。
以上のことから決して神風が吹いたわけではない。
2 蒙古襲来絵詞1 2 3 4に 同一人物はいますか
④ いったいどの人  
⑤ 蒙古襲来絵詞1からわかることは 集団戦法対一騎打ち てつはう 蒙古軍 鬼の顔
3 蒙古襲来絵詞 2を見てください。
① この場面は、元寇の1度目文永の役(1274年)ですか、それとも2回目弘安の役(1281年)ですか?
弘安の役(1281年)2回目
② また、どうしてそう思いましたか?
石塁が描かれているから。
※文永の役の後に再度攻めて来た時のために幕府は、石塁(石垣を積んだ)を積んで防御した。

4 蒙古襲来絵詞 3   二人はどんな会話をしているのでしょうか?
画面右 御家人竹崎季長
あんなに活躍したのに、幕府はなぜほうびをくれないのか?我々御家人は、幕府のためにどれだけ借金しているのか、知っているのですか?ほうびもくれないなら、もう奉公するのをやめますよ!

画面左例
そんなことを言われてもないものはないので、仕方がないのだ。御家人がたくさん借金して生活が苦しいくなっているのはわかる。

5 どうして主人公は蒙古襲来絵詞を作らせたのでしょう
この蒙古襲来絵詞は、肥後の国(熊本県)に住んでいた御家人、竹崎季長が自分は元との闘いで、こんなに大活躍したことを語り伝えるために描かせてたものです。

6鎌倉幕府は、元軍に2度とも勝つことができましたが、それなのに元寇から約50年後に1333年に滅亡してしまう。こんなに強かった鎌倉幕府がなぜ滅んでしまったのでしょう。
解答例 元寇によって、土地を仲立ちとした御恩と奉公の関係が崩れたことで幕府が衰退の一途をた どったから
○命がけで戦ったのにほうびがもらえない。○御家人が戦うために借金しても返せない
○幕府もお金がない○外国と戦ったので、御家人にあげる土地がなかった。
○後醍醐天皇が幕府を倒す計画をした。○足利尊氏や新田義貞に攻められた。

7次の( )にあてはまる生き物は何かな?
阿久津農芸社の(  )をご愛顧いただきありがとうございます。現在、出荷が可能な(  )は、下記 の表の通りです。
日後発送が最短なのですが、秋の授粉シーズンとなり混みあっていますので、最短で出 来ない場合も出ています。お早めのご注文をお願いします。
発送を中止していたベニヤ箱 3 枚群(王入)と、木箱 4 枚群(王入)は、10月17日(土)の出荷分より、発
送を再開いたします。ご注文の受付を開始しています。
現在、年内出荷(9月~12月)の、農作物の授粉用の(  )仮 予約を受付中です。数量の確保が目的となりますので、ご必要 な(  )の数量と時期をお知らせください。この仮予約は、その当月 のみ有効です。次月になると自動で取り消しとなりますのでご注 意ください。
 ◎2021 年の春に女王入りの(  )購入されたい方の、順番待ち の受付を開始します。現段階で(  )の生育状況が良くないので、今回は、限定人数までで締め切らせていただきます。
税別価格・送料込み
税込価格
   1.5 枚群(無王)ベニヤ箱入  21,100円
2枚群+1(王入)ベニヤ箱入 27,500円

お客様の空箱(木箱のみ対象)に(  )を入れて返送。木箱3枚以上の(  )を 1 箱、税別 2,500 円引き。
イチゴ、メロン、スイカ、さくらんぼ、マンゴー、ブルーベリー、柿、梨、モモ、キウイ、ナス、
きゅうり、ゴーヤ、かぼちゃ、その他野菜、果樹の受粉に対応いたします。


解答 ミツバチ

解説 

ミツバチ
ミツバチは人間にもたらしてくれる恩恵は、ハチミツよりも作物の受粉の方が圧倒的に大きいと言われており、多くの作物がミツバチに受粉を頼っています。受粉のために働いてくれるミツバチを貸し出すサービスがあり、日本の養蜂家の多くはハチミツの生産よりもミツバチの貸し出しで生計を立てています。
ミツバチがいなければ実がならないイチゴ
イチゴ栽培はハウス栽培が主で、ハウスの中にミツバチが入って活動しています。イチゴはいくつもめしべがあるので、沢山のめしべを受粉するためには、人間の力では到底及ばずミツバチを活用しています。
ミツバチは、めしべとおしべの辺りを花粉を集めるときにウロウロし、めしべに沢山の花粉をつけ結実いるのです。めしべの1つ1つはイチゴにある小さなツブツブの種になります。全てのめしべに花粉がつくことで、種が育ち果肉の部分が均等に膨らんで、きれいな形のイチゴになるのです。
意外なところで蜂蜜づくり
銀座は屋上緑化運動が盛んで、ミツバチの巣箱が置かれたマロニエゲートの屋上にもラズベリーやブルーベリーなどが育てられています。特にマロニエゲートの屋上には一面にクローバーが咲き、銀座のミツバチの大事な蜜源植物になっています。銀座でとれた蜂蜜を使った高級蜂蜜キャンディーやカステラが銀座のデパート和光で販売されています。

1924年に創業し、日本に初めて本格フランス菓子を提供したと言われる由緒正しい老舗洋菓子店「コロンバン」。スポンジケーキに生クリームを施していちごを飾った、「ショートケーキ」は、日本の原宿コロンバンで生まれたケーキです。現在原宿コロンバン本店は、都市開発工事で休業していますが、屋上では、ミツバチが飼われ、「原宿はちみつプリン」「原宿はちみつ」が有名です。
原宿周辺には、明治神宮・代々木公園・新宿御苑など、美しい花木があり、農村と違って農薬の使用はは極めて少ないので、高級な蜂蜜が採取できるのです。 銀座・日本橋での養蜂には、皇居の花木まで飛んで蜜を集めてくるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミツバチ

お問い合わせ

東京都北区立 堀船中学校

北区堀船2-23-20

電話番号:03-3911-8817

ページの先頭へ戻る