ここから本文です。

最終更新日:2021年3月15日

3月15日 生徒の様子

本日の朝礼は、zoomで行いました。

本日の朝礼は、Zoomで行いました。阿久津からは、次のような内容を話しました。
 3月19日は、いよいよ卒業式です。3年生が、登校するのも、卒業式当日を含めて後、5日となりました。3年生がこの学舎を去っていくのは、とても寂しく感じます。しかし、卒業式は、3年生にとって9年間義務教育を終えて、新しい進路へと旅立つお祝いの式でもあります。コロナ禍の中、在校生のみなさん全員を体育館に入ってもらうことができず、大変申し訳なく思います。このような状況ですが、我々教職員も、1.2年生と力を合わせて、3年生にとって思い出にのこる素敵な卒業式にしたいと放課後、体育館にて吹奏楽部の演奏発表を行いました。思います。どうか生徒のみなさん、よろしくご協力お願いします。

 また、新型コロナウイルス感染症は、依然収束に至っていない現状にあります。さまざまな制限がありますが、どうか三密を避け、手洗い・消毒等感染症予防に一層の注意を払って、安心・安全な学校生活が送れるようにしていきましょう。

0315at0

 北区明るい選挙啓発標語 堀中生3名が入賞・学校賞も受賞しました。

 令和2年度 明るい選挙啓発標語 一般(中学生以上)の部462名中、入賞作品5作品中、堀船中学校は3名が入賞するという快挙で、学校賞もいただきました。本当に素晴らしいことです。

入賞者

3年 西丸さん  「笑顔咲く 地域を作るその一票」

2年 佐藤(美)さ 「その一票、自分のために。未来のために。」

2年 田村くん  「自分の票、責任と関心を持ち、投票しよう」

本当におめでとうございます。

0315hyo

 給食

 今日の給食は、揚げパン・ABCスープ・ブロッコリーサラダでした。

0315kyu  0315kon

 0315h2 0315h1

放課後 吹奏楽部の演奏会を体育館でおこないました。 

 吹奏楽部の皆さんは、今年度、一度も発表の場もなく、各教室にパートごとに分かれての練習しかできませんでした。堀中生にとって、毎年ほりふな祭で、吹奏楽部の演奏を聴くことは、とても楽しみにしていることです。今年は、ほりふな祭も中止となってしまったので、せめて三年生が卒業する前に演奏会を開いてあげたいと思いで開催しました。奏楽部のみなさんの演奏は、とても素晴らしく、感動しました。演奏とともに、自然と大きな手拍子や拍手が沸き上がりました。全校生で吹奏楽部の演奏を聴くことができて本当に嬉しかったし、とても素敵な思い出になりました。
0305sui1 0315sui2

0305sui3 0305sui4

 

 

 

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 堀船中学校

北区堀船2-23-20

電話番号:03-3911-8817

ページの先頭へ戻る