ここから本文です。

最終更新日:2023年8月2日

令和4年度 北区立神谷中学校 部活動に関する活動方針 

 学校における部活動の方針 北区教育委員会の方針に則り、生徒にとって望ましいスポーツ及び文化的活動環境を構築するという観点に立ち、部活動が以下の点を重視して、地域、学校等に応じた多様な形で最適に実施されることを目指す。

生徒が自主的な体験活動を行うことで、楽しさや喜びを味わうとともに、規範意識や社会性を高めることで豊かな人間性を育てる。
・生徒が学年の枠をこえて自主的、自発的な参加にをするとともに、学校教育の一環として教育課程との関連を図る。
・合理的でかつ効果的に取り組むことにより、練習と休養のバランスを図り、心身の健康と充実した学校生活を送ることができるようにする。
・学校全体として部活動の指導・運営に係る体制を構築する。
適切な休養日等の設定方針 北区教育委員会の方針に則り、週当たりの休養日、長期休業中の休養日、1日の活動時間については、以下を基準とする。

【休養日】
○学期中は、週当たり2日以上の休養日を設ける。(平日は少なくとも1日、週休日は少なくとも 1日を休養日とし、休養日が確保できなかった場合は、他の日に振り替える。)

長期休業中の休養日の設定についても、「1」に準じた扱いを行う。また、生徒が十分な休養を取ることができるとともに、運動部活動以外にも多様な活動を行うことができるよう、ある程度長期の休養期間(オフシーズン)を設ける。

【活動時間】
○1日の活動時間は、長くとも学期中の平日では2時間程度、週休日(祝日等を含む)及び長期休業中は3時間程度とし、できるだけ短時間に、合理的でかつ効果的な活動を行う。

設置されている運動部活動名 

バレーボール部(女子)、バスケットボール部、
バドミントン部、剣道部、陸上競技部(令和4年9月で活動終了)

設置されている文化部活動名 

合唱部

 

 

 




お問い合わせ

東京都北区立 神谷中学校

〒115-0043 北区神谷2-46-13

電話番号:03-3902-2461

ページの先頭へ戻る