ここから本文です。

最終更新日:2024年1月27日

2学年

1月21日(日)EC岩井3日目(最終日)

3日目は雨だったので、エントランスでラジオ体操をしました。朝の準備は2日目よりも素早くできました。最終日も元気いっぱいの2年生です。

13

12

14

3日目は、Discover the World の発表です。

どの班も、キャプテンへのインタビューの成果を伝えるために、どのようにすればわかりやすいのかを工夫して、発表を行いました。

クラスごとに「Best effort(努力賞)」「Most Original(オリジナル賞)」「Grand Prize(最優秀賞)」が贈られました。

15

16

17

キャプテンから衣装を貸してもらった生徒もいました。こちらはマレーシアの民族衣装です。

18

発表の後は、キャプテンとの最後のチャットタイムです。

初めはどうやってコミュニケーションをとればいいのか戸惑っていた生徒たちでしたが、共に時間を過ごす毎にスムーズなやり取りができるようになり、大きな成長を感じました。生徒もキャプテンもお互いの目を見て、話に聴き入る姿が印象的でした。

19

20

21

22

Farewell Assembly (退園式)では、キャプテンからサプライズとして、キャプテンの出身国と顔写真が描かれた世界地図をいただきました。

23

学校に戻ってきた後は解散式です。3日間キャプテンにはたくさんお世話になりました。またいつか会えるといいですね!

24

25

最初は英語を話すことは難しいと思っていた生徒も、Mistake is OK. Don't be shy! が自信につながったようです。「英語は、母国語が違ってもコミュニケーションが取れる言語のひとつだ」と学んだ生徒たちでした。

 

1月20日(土)EC岩井2日目②

2日目のお昼はお弁当です。雨は上がっていたのでキャプテンとレジャーシートをひいて食べました。

1

お昼を食べた後は、引き続き English Adventure Program を行いました。公園内を散策しながらクロスワードを解いたり、様々な Mission に取り組みました。得点の高い班は最終日に表彰されます。

2

3

4

5

Mission をクリアするには、キャプテンと班のみんなで協力しなくてはなりません。自然に英語でコミュニケーションをとる姿がありました。

学園に戻った後は、 Discover the World です。キャプテンの国の伝統的な食べ物やお祭など、班で事前に決めたテーマに沿って、キャプテンにインタビューをしていきます。そして模造紙などを使ってまとめて最終日に発表をします。

6

7

8

生徒もキャプテンも、どうやったら相手に伝わるのか、言葉や表現を色々と変えたり、身振り手振りを使ったりしながら会話をしていました。

9

10

11

2日目もとく学び、よく食べ、よく動きました。おやすみなさい。

 

1月20日(土)EC岩井2日目

2日目が始まりました。まずは園庭でエクササイズ。身体を起こします。

1

2

3

4

朝食をたっぷり食べたあとは大房岬自然公園で行うプログラムに向けて、準備をしました。キャプテンと地図を確認したり、どのような活動なのかを読み取ったりしています。

弱い雨が降っていますが、何とかEnglish Adventure Progtamができそうです。

今日のテーマは、「皆からキャプテンに伝えよう」です。Mistake is OK! Don't be shy!!

5

6

7

8

 

1月19日(金)EC岩井1日目②

1日目はとても暖かく過ごすことができました。

It's a small world という活動では、授業で習っている英語を活用し、留学生へ自己紹介をすることができました。また、留学生の出身地域の紹介も聞くことができました。

1

2

3

4

そして夕食後はMaking a Souvenir。バンダナへのサイン会を行いました。サインをもらうためには留学生に英語で質問しなければなりません。皆、質問できたかな?

a

2

入浴後は室長会を行い、部屋会議と続きました。初日から盛りだくさんのプログラムでした。明日に備えておやすみなさい。

3

0

01

02

 

1月19日(金)EC岩井1日目

2年生は本日から千葉県南房総市にある北区立岩井学園でEC(イングリッシュキャンプ)を行っています。

1日目は桐ケ丘中学校からバスで岩井学園に向かい、到着後は入園式、避難訓練を行いました。昼食後、さっそくプログラムの開始。キャプテン、ファシリテータとのIce Breaker Gamesです。仲間づくりゲームを通して交流を深めます。

12

2

5

外での活動のあとは、エントランスでのChat Time、そしてIt's a small worldと続きます。キャプテン(外国人留学生)と様々なゲームをして楽しんだあとは、自己紹介をしたり、キャプテンの出身国の紹介を聞きました。どの班も生き生きと、意欲的に取り組んでいて、普段の学校生活だけでは見ることができない姿も見ることができました。

6

7

8

9

1日目から皆、積極的に活動をしていました。

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 桐ケ丘中学校

〒115-0054 北区桐ケ丘2-6-11

電話番号:03-5963-3811

ページの先頭へ戻る