ここから本文です。

最終更新日:2023年10月25日

3学年

10月18日(水)修学旅行3日目

 修学旅行3日目はタクシーを使っての班行動でした。

 タクシーで行けるからこそ、嵐山方面や伏見稲荷、金閣寺、平等院鳳凰堂など、京都駅から少し離れた場所を見学する班がありました。運転手さんがガイドをしてくださり、様々な話を聞くことができて生徒たちはとても楽しかったようです。昼食は班で決めた店で食べて運転手さんとお別れ。京都駅に集合しました。

 伏見1 伏見稲荷

 

 伏見2 伏見稲荷

 伏見3 伏見稲荷

 伏見4 伏見稲荷

 伏見稲荷大社は朱色のトンネル、千本鳥居が見どころの1つ。快晴の空に朱色の鳥居がとてもきれいでした。

 天龍寺 天龍寺

 タクシー行動だから嵐山方面にも行くことができました。

 タクシー

 運転手さんに色々説明をしていただいて、より興味深く見学することができました。

 金閣寺 金閣寺

 金閣寺のシンボル、黄金色に輝く舎利殿は美しかったです。

 北野天満宮 北野天満宮

 北野天満宮は学問の神様。やはり3年生としては行っておきたいところでした。

 新幹線

 解散式

 帰りの新幹線でもカードゲームをしたりして過ごし、無事に東京駅へ戻ってきました。そして解散式を行い、お世話になった添乗員さんや看護師さん、カメラマンさんにお礼を言いました。

 この3日間の修学旅行に向けて、1年生の頃から準備を進めてきました。そして本番を迎え、古都の文化遺産に触れ、日本の歴史・文化についての理解を深めるとともに、集団生活をする中で協力することの大切さやきまりを守ること、公共心の大切について学ぶことができました。3年間の集大成としての修学旅行の目的を、皆、達成することができました。

 11月3日に行われる桐ケ丘祭では、代表生徒による修学旅行の事後学習を発表します。

 

10月17日(火)修学旅行2日目

 修学旅行2日目は行動班での京都市内班行動でした。

 清水寺か金閣寺をチェックポイントとして、そのほかの見学地は事前学習で決め、バスと地下鉄を使って班行動しました。観光客の多さに思い通りのバスに乗れなかったり、乗るまでに時間がかかったりして、予定通りの時間に到着できないこともありました。しかし、見学地をカットしたり、見学時間を短くしたりするなどして、臨機応変に対応していました。

 移動1

 移動2

 移動4

 移動5

 宿舎に戻ってきた生徒たちは、たくさん歩いて「疲れた~」と言いながらも無事に到着し、ホッとした様子がありました。

 2日目の夕食は懐石料理。たくさんのおかずを美味しそうに食べていました。

 夕飯1

 夕飯2

 夕食後は入浴、行動班での発表準備、発表会と続きました。

 発表会では、事前学習で調べたおすすめの場所に実際に行ってみて、どこが良かったかをまとめて発表しました。

 行動3

 行動2

 行動1

 明日はいよいよ最終日。午前中はタクシー行動となります。最後まで楽しめるように、今夜もゆっくりお休みなさい!

 

 

10月17日(火)修学旅行1日目から2日目

 1日目の宿舎での夕食はすき焼きでした。みんなで鍋を囲む夕食。

 みんな目を輝かせながら一心不乱に食べていました。

 夕食1

 夕食2

 夕食3

 お腹いっぱいすき焼きを堪能したあとは入浴。

 そして夜の体験活動、漆器加飾。

 それぞれが選んだ漆器に加飾(絵付けの彩色)をしました。

 思い思いのデザインを一生懸命に彩付けていました。素敵なお土産ができました。

 漆器1

 漆器2

 1日目は移動に体験、見学に班行動と盛りだくさんでした。

 そして2日目。

 6時に起床して身支度を整えました。

 素早く準備を終えたお部屋はお部屋でトランプやUNOなどを楽しんでいました。

 部屋1

 部屋2

 朝ごはんはパン食。たくさん食べて2日目の班行動をがんばしましょう。

 朝ごはん1

 朝ごはん2

 班ごとに宿を出発。

 事前学習で調べた行動計画表を見ながら出発しました。

 出発

 

10月16日(月)修学旅行1日目その2

 修学旅行1日目は、新幹線で京都駅に着き、近鉄奈良線に乗り換えて奈良県へ。

 近鉄線の中でお昼ご飯を食べました。

近鉄1

近鉄2

近鉄3

 奈良駅に到着後は元興寺(がんこうじ)へ行きました。

 世界遺産である古都奈良の文化財、8遺産群の1つである元興寺では、寺院の説明や説法を受け、座禅体験をしました。

がんこうじ1

がんこうじ2

がんこうじ3

 僧侶の方のご指導のもとでの座禅体験。心おだやかな時間を過ごすことができたでしょうか。

 元興寺の次は東大寺へ。班行動で東大寺、大仏殿や奈良公園を見学しました。

 奈良公園といえば鹿。早速鹿せんべいを買ってあげていました。

東大寺

鹿1

鹿2

 奈良公園からはバスで移動。

 京都市にある「お宿いしちょう」へ向かいました。

 

10月16日(月)修学旅行1日目

 いよいよ修学旅行初日の朝を迎えました。

 1日目は行動班ごとに赤羽駅を出発し、東京駅に向かいました。どの班も遅れることなく、無事に集合しました。

 東京駅では出発式を行い、看護師や添乗員等、お世話になる方々の紹介があり、これまでの集大成としての修学旅行を成功させるということを改めて確認し、ホームに向かいました。

開校式1

開校式2

京都駅に向けて新幹線が出発。

車内ではカードゲーム等をして楽しんでいます。

新幹線1

新幹線2

新幹線3

新幹線4

初日は京都駅から奈良方面に向かい、元興寺での説教と座禅の体験、東大寺での班行動を行います。

 

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 桐ケ丘中学校

〒115-0054 北区桐ケ丘2-6-11

電話番号:03-5963-3811

ページの先頭へ戻る