ここから本文です。

最終更新日:2021年6月30日

学校概要

学校紹介

「ひかり」のある学校へ

北区立滝野川紅葉中学校は、二つの中学校が統合して開校した学校です。平成25年8月には新校舎が完成し、新たな教育活動がスタートしています。新校舎のコンセプトは、「ひかり」のある学校です。自然に優しい校舎という面だけでなく、「生徒一人一人が輝きをもつ」「地域にも明るさをもたらす」「卒業していく生徒が地域のひかりとなる」といった地域の方々が強い願いが込められています。

本校の教育目標は、「学び考える人」「優しく心豊かな人」「鍛え努力する人」です。

生徒一人が優しく豊かな心を持つことで個性が発揮できると考えます。また保護者や地域の方々の協力や激励から、さらに鍛え努力することの大切さを学ぶことができます。そして、常に向上心を持ち、知識を深め、自らの考えを進んで表現することは、将来この地域をリードする青年に成長すると考えます。こうした学校の願いと新しい校舎に込められた願いを具現化すべく地域と協働した特色ある学校づくりを進めてまいります。

 

学校要覧 学校の概要を掲載しています

令和3年度 学校要覧(PDF:1,733KB) 

令和2年度 学校要覧(PDF:1,851KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 滝野川紅葉中学校

北区滝野川5-55-8

電話番号:03-5907-5020

ページの先頭へ戻る