ホーム > R4 8月

ここから本文です。

最終更新日:2022年8月5日

令和4年度 明桜中学校日記

8月

8月2日~4日 1学年 岩井臨海学園

8月2日~4日の日程で、1年生が岩井臨海学園に行きます。

久しぶりの宿泊行事に心躍らせている様子の1年生です。

岩井での1年生の様子をお届けします。

1日目

岩井学園に向けていよいよ出発。

朝、学校に集合した1年生たちは、うきうきした表情でした。

学園に到着後、入園式をし、クラスごとに部屋にわかれて避難訓練を行いました。

昼食をとり、午後はいよいよ海に出発。

海では、水泳班ごとに活動しました。

ライフセーバーの指示にしたがって、ビート板やニッパーボードなどに乗って楽しんでいました。

学園に帰った後は、夕食を食べ、就寝です。

みんな疲れているようで、ぐっすり眠っていました。

明日も海での活動になります。

ライフセーバーの方々の指導の下、安全に気をつけて活動します。

r4-1-iwai-1-1

r4-1-iwai-1-2

r4-1-iwai-1-3

r4-1-iwai-1-4

r4-1-iwai-1-5

2日目

岩井臨海学園の2日目。

起床して朝礼を行い、朝食を食べると海に出発です。

2日目は、午前中から海でのプログラムでした。天気もよく、絶好の海日和です。

水泳班にわかれてそれぞれの活動をしていました。

昨日と同じくライフセーバーの指示にしたがって活動し、班によってはライフジャケットを着用して沖の船まで行き、飛び込みをしていました。

午後はより実践的な救助の場面についてのレクチャーを受けて、実際に救助を行う練習も行いました。

一人ひとりが一生懸命取り組んでいました。午後のプログラムの最後には、水泳班対抗のリレーが行われました。

どのチームも声を掛け合って楽しそうに取り組んでいました。

午後のプログラムも終わり、学園に戻ってきて夕食をとると、同行してくださっているカメラマンさんが「忍者」について話してくださいました。

忍者について知らないことも多く、真剣に聞き入っていました。

r4-iwai-2-1

r4-iwai-2-2

r4-iwai-2-3

r4-iwai-2-4

 r4-iwai-2-5.JPG

 r4-iwai-2-6.JPG

 r4-iwai-2-7.JPG

3日目

いよいよ岩井臨海学園も最終日です。

あいにくの曇り空ですが、起床後、検温・寝具の片付けなどを行い、すばやく帰りの支度を行いました。

最後に3日間の総まとめとして、1・2日目の振り返りをしました。

この3日間でライフセービングについて知り、命の大切さを改めて考える機会になったようです。

こんなにたくさん海で遊んだ経験のなかった人も、

「ライフセーバーの方ともっと海で遊びたい人〜?」

という質問に対して、多くの手があがり、海が好きになった人も多くいたようでした。

岩井学園とのお別れをするときも名残惜しそうにしていました。

 r4-iwai-3-2.JPG

 r4-iwai-3-1.JPG

r4-iwai-3-3.JPG




お問い合わせ

東京都北区立 明桜中学校

〒114-0002 北区王子6-3-23

電話番号:03-5959-0031

ページの先頭へ戻る