ここから本文です。

最終更新日:2017年1月31日

明桜中日記 =1月= 

 

 

4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月

3月

 

 

30日(月)全校朝礼

 

chou01

chou02

chou03

chourei1

kanshou11

 

1月最後の全校朝礼でした。

各部活の表彰や、東京駅伝の壮行会が行われました。

表彰では吹奏楽部のアンサンブルコンクール銀賞やソフトテニス部区大会3位、バドミントン部女子の1年生大会1位、2位、3位などが表彰されました。どの部活も頑張っています!

また駅伝の壮行会では区の代表に選ばれた3名が、力強い決意発表を行い、全校生徒が拍手でエールを送りました。

また30日は2年生を対象に、区の音楽鑑賞教室がありました。東京都交響楽団の素晴らしい演奏に耳を傾け、豊かな気持ちになることができました。

20日(金)1年生 校外学習 下町めぐり

sky1

sky2

sky3

sky4

sky5

sky5

sky6

1年生は20日に下町めぐりをしてきました。

この日のために毎日のように実行委員や班長が休み時間や放課後を使って準備をしてきました。

雪がぱらぱらと降るなか、スカイツリーに登っり、班活動がスタートしました。

新しい発見があり、感動があり、トラブルがありで楽しむことができました。

どの班も非常に充実した顔で王子に帰ってきました。

スカイツリーより高く羽ばたくことができたのではないでしょうか。

19日(金)2年生 職場体験発表会

 

shoku1

shoku2

shoku3

shoku4

shoku5

 

11月28日~12月2日に実施した職場体験の発表会を1月20日(金)に行いました。

病院・保育園・スーパー・飲食店など、7つの事業所が、あいさつや袋詰めの実演をしたり、パワーポイントを使って、わかりやすく説明してくれました。友達の体験を通して、自分のことを振り返る良い機会となりました。


また、進路係が事後アンケートを集約し、職場体験全体をまとめました。貴重な体験を日常生活に生かしてほしいと思います。

13日(金)1年生 防煙教室

bow1

bow2

bow3

bow4

bow5

 

13日に1年生は防煙教室が行われました。

日本禁煙学会理事である宮崎恭一先生をお招きして、喫煙の害を知り、将来、たばこを吸わない生活習慣を確立するための話を聞きました。

実際のたばこによる病気の写真や、外国で流されているCMなども見せていただき、このような害があるというイメージをもてたと思います。

たばこは「百害あって一利なし」という言葉がとても重く感じられました。

宮崎先生貴重なお話ありがとうございました。

 

お問い合わせ

東京都北区立 明桜中学校

北区王子6-3-23

電話番号:03-5959-0031

ページの先頭へ戻る