ここから本文です。

最終更新日:2017年3月21日

明桜中日記 =3月=

 

4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月

3月

 

 

17日(金) 第10回 卒業式

 

 so1

so2

so3

so4

so5

so6

平成29年3月17日、晴天のもと明桜中学校第10回卒業式が厳粛に挙行されました。

 

 

 

 

 

 

10日(金) 1年生百人一首大会

 

hyaku1

hyaku2

hyaku3

hyaku4

10日に1年生は百人一首大会を行いました。

国語の時間に練習し、休み時間や家で覚えた歌を思い出しながら、真剣なまなざしで札を見つめていました。

歌が詠まれるとすごい勢いで札がとられていき、熱気ある大会となりました。

来年、再来年と続く大会なので、必勝札を増やし臨んでくれることを期待します。

9日(木) 三年生送る会

 

sanso1

sanso2

sanso3

sanso4

sanso5

sanso6

3月9日、三年生送る会が催されました。

生徒会が主催で、お世話になった3年生に感謝の気持ちを伝えるための行事です。

吹奏楽部の演奏や、有志合唱団の発表、在校生の言葉と合唱、教職員の合唱などさまざまな形で感謝を伝えることが出来ました。

3年生のお返しの合唱は、素晴らしいもので在校生も「こんな3年生になりたい!」と感じたのではないでしょうか。

校旗とともに明桜中の未来を託された現生徒会役員を中心に、これからも明桜中はさらに素晴らしい学校を目指していきます。

8日(水) 3年球技大会

 

kyuugi2

kyuugi1

kyuugi3

3年生の球技大会は男子がサッカーとバレー、女子がドッヂボールとハンドボールを行い、最後に全員でリレーを行いました。

久しぶりの体育に大興奮の様子でした。

クラスによってはなかなか勝てず、上位入賞することができないところもありましたが、ぞの中でも楽しむことができているのはさすが3年生だなと思います。

終了後はノーサイドの気持ちで学年の気持ちをまた一つにし、午後の卒業式練習に取り組んでいました。

7日(火) 3年薬物乱用防止教室

 

yaku1

yaku2

yaku3

薬物乱用防止のために講師の先生をお呼びして講演会を開きました。実体験やDVDの映像などを交えた講演に真剣に取り組めていました。薬物乱用の防止に関しては3年生の保健の授業でも取り扱っていますが、実際にこうした講演でリアルな話を聞くことで、より一層薬物乱用防止に向けた意識が高められたことと思います。

6日(月) 3年卒業遠足in東京ディズニーランド

 

 dehi1

dehi2 

 dehi3

 

 

 

 中学校生活も終わりが近づき、6日は最後の校外学習の「卒業遠足」に行ってきました。小雨が降る中でしたが、どの生徒もディズニーランドを満喫しているようで、普段の学校生活ではなかなか見られないような表情も見ることができました。この行事を通して最後にクラスの仲間との絆を深めることができたようです。

今週からいよいよ卒業式に向けた練習が始まりました。三年間の集大成としてすばらしい卒業式が挙行できることを期待しています。

 

 

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 明桜中学校

北区王子6-3-23

電話番号:03-5959-0031

ページの先頭へ戻る