ここから本文です。

最終更新日:2018年4月4日

明桜中日記 ≡3月≡

4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

20日(火) 1年球技大会

 

 k1

 k2

 k3

 k4

20日には1年生の球技大会が行われました。

残念ながら雨模様で予定していた外での種目を行うことができませんきませんでしたが、男女ともにドッヂボールに楽しく取り組みました。

学年の最後の行事ということもあり、協力してお互いに声を掛け合う場面が多くみられました。来年度もその気持ちを大切にしていってもらいたいと思います。

19日(月) 卒業式

 

 s1

 s5

 s3

 s4

19日に第11回卒業式が行われました。

穏やかな陽気につつまれ、165名の卒業生が本校を巣立っていきました。

今後も進路先にて大きな成長や活躍をしていくことを心から期待しています。

15日(木) 2年生 百人一首大会

 

h1

h2

h3

h4

15日に2年生は百人一首大会を行いました。

1年生のときよりも多くの札を覚えて臨む生徒が多く、白熱した試合が繰り広げられました。

最後の1枚まであきらめずに集中して札を取りにいくシーンがとても印象的でした。

来年はもっと高いレベルで行われることを楽しみにしています。

12日(月) 三年生を送る会

 

s1

s2

s3

s4

12日(月)に三年生を送る会が行われました。

1,2年生から3年生に「ありがとうございました」の気持ちをこめて、様々な出し物がありました。吹奏楽部の演奏や、有志合唱、1,2年生の合唱があり、どれも素晴らしいものでした。

職員合唱では「愛は勝つ」が歌われ、ピアノ伴奏ではこの日のために3年間練習してきた山口先生が見事に弾きあげました。

最後に3年生からの合唱では思いの強さを感じさせる歌声でした。

来週にはいよいよ卒業式です。よりたくさんの想いがのせられた卒業式になるでしょう。

 

8日(木) 2年生 球技大会&レクリエーション大会

k1

k2

k3

k4

8日(木)に2年生は球技大会とレクリエーション大会を行いました。

今回はすべて学級委員が計画、運営を行ってくれました。

午前中は雨の影響で、バスケットボールとドッヂボールを行いました。どの試合も、白熱した戦いになりました。

午後はレクリエーションで、クイズ大会や借り人競争、スリッパ飛ばし、紙飛行機投げを行い、どの種目も楽しめる工夫がされており、盛り上がりました。

2年生での時間も残りわずかとなってきました。今まで培ってきた力を存分に発揮できた大会となりました。

 

6日(火) 1年生校外学習

k1

k2

k3

k4

1月から延期となっていた1年生の校外学習に行ってきました。当日は天気もよく、スカイツリー展望台から東京の街並みを見渡すことができました。

今回の校外学習の経験を来年度のESC那須や2年校外学習、そして3年の修学旅行に活かしていってもらいたいと思います。

お問い合わせ

東京都北区立 明桜中学校

北区王子6-3-23

電話番号:03-5959-0031

ページの先頭へ戻る