ここから本文です。

最終更新日:2017年6月7日

明桜中日記 ≡5月≡

4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月

3月

 

 

30日(火) 3年生 修学旅行事後学習発表会

 

sg1

sg2

sg3

sg4

 

修学旅行の総まとめ、事後学習発表会が行われました。各クラスから選ばれた代表班による発表で、大変工夫されたものばかりでした。

川越、鎌倉と発表会を重ねてきているため、どの班もタブレットをつかいこなした素晴らしい発表でした。

実行委員会によるまとめの発表もあり、修学旅行をしっかり分析し、今後の学校生活につながる発表会となりました。

26日(金) 生徒総会

 

se1

se2

se3

se4

26日に生徒総会が行われました。

明桜中すべての活動を決める大切な会ということで、事前にクラスでも読み合わせをして臨みました。

生徒会長や各委員長が前にでて、しっかりと生徒から出た質問に答えていました。

すべての討議を終え、無事に大きな拍手をもって承認されました。

25日(木) 体育祭全体練習

 

ta1

ta2

ta3

ta4

ta5

25日の5~6時間目に体育祭の全体練習を行いました。

午前中に雨が降っていて、校庭でできるか心配でしたが、無事に行うことができました。

行進やラジオ体操を初めて全員で練習をして、揃えることのむずかしさを感じていました。

体育祭本番までもう1週間となりました。

気を引き締めなおして取り組んでいきましょう。

H29 修学旅行 ~京都・奈良~

 

sh

 sh2

 sh3

 sh4

 sh5

 sh6

 sh7

 sh8

3日間の修学旅行では、お陰様で大きな怪我や事故などもなく、3年生全員が無事に帰ってくることができました。ありがとうございました。天候にも恵まれ青空のもと、慣れない京都、奈良での班行動にも関わらず、立派に成功させてくれました。貴重な国宝級の文化財を直に見ることで日本文化の歴史を肌に感じることができた人が多かったのではないでしょうか。和文化を学び、貴重な時間を過ごした仲間とともにこれからも大きく成長し続けてください。

16日(火) 2年生ハローワーク講話

 

hel1

hel2

hel3

hel4

16日に2年生はハローワークの守田さんのお話を聞きました。

7月10日~14日の職場体験に向けて働くことの意義や働くことにおいて大切なことなどをお話しくださいました。

職場体験は自分が将来、働いたときのイメージを持つことができる機会です。

気持ちの良い職場体験を行うにはあいさつや話を聞く態度をしっかりすることが大切であると教えてくださいました。

守田さん、本日は貴重なお話をありがとうございました。

13日(土) 授業参観&3年生修学旅行事前指導

zi1

zi2

zi3

13日に今年度2回目の土曜授業参観がありました。

3年生は15日から始まる修学旅行に向けた事前指導を受けました。

とても楽しみにしている様子が伺えました。

3年生のみなさん、大いに楽しんで無事に修学をしてきてください。

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 明桜中学校

北区王子6-3-23

電話番号:03-5959-0031

ページの先頭へ戻る