ここから本文です。

最終更新日:2019年10月16日

明桜中日記 10月

15日 スクールコンサート(ガムラン) 

 

a1

a2

a3

a5

  15日にスクールコンサートが行われました。ランバンサリの方々をお招きして、ガムランの演奏が行われました。

 ガムランとはインドネシアの音楽で、様々な楽器が使われて独特の音色が奏でられました。

 影絵や踊りなどが音楽とともに披露され、インドネシアにいるような感覚になりました。また、本校の校歌である「想い遙か」も演奏してくださりました。

 貴重な体験になりました。ありがとうございました。

4日 オリパラ教育講演会 佐藤隆彦氏来校

o1

o2

o3

 4日にオリパラ教育講演会を行い、今年度は元プロ野球選手の佐藤隆彦氏(G.G佐藤氏)をお招きしました。

 5時間目の講演会では自身の出場した北京オリンピックの話や、プロ野球選手になるためにしてきた数々の努力についてお話していただきました。「念ずれば花開く」という言葉を信じ、努力する姿に感銘を覚えました。

 6時間目には2学年の選抜生徒を対象に野球の技術指導を行っていただきました。初めてバットを振る生徒もいる中、とても分かりやすく、また楽しく活動することができました。

 放課後には野球部の部活動に参加していただき、より専門的な指導をしていただきました。元プロ野球選手の指導に目を輝かせながら話を聞く様子が見られました。

 短い時間ではありましたが来年開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けてとても有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 明桜中学校

北区王子6-3-23

電話番号:03-5959-0031

ページの先頭へ戻る