ホーム > 子育て・教育 > 小・中学校 > 小・中学校一覧 > 中学校一覧(区立) > 明桜中学校 > 生徒の様子 > 部活動の様子(野球部、サッカー部、演劇部)

ここから本文です。

最終更新日:2021年6月24日

明桜中日記(6月)

6月24日(木):部活動の様子(野球部・サッカー部・演劇部)

 

baseball

football

drama

緊急事態宣言が解除され、まん延防止等重点措置に変わりましたが、引き続き、感染対策を講じ、部活動を実施しております。

 

野球部は、先日行われた「北区中学校野球夏季大会」で準優勝!

ブロック大会への切符を手にしました。

 

サッカー部は、「夏季大会」にて第3位!

今週末に行われるブロック大会に向け、練習に励んでいます。

 

演劇部は、ソーシャルディスタンスを保ち、日々発声練習に励んでいます。

大きな舞台で発表できることを願って・・・。

 

6月1日(火):体育祭

6月1日(火)、好天に恵まれ、第15回体育祭を開催しました。

緊急事態宣言中ということもあり、制約のある中でしたが、全生徒が約束を守り、全力で体育祭に臨んでいました。

開会式 

 kai1

kai3

kai2

kai4

 

1年生&6組の競技

tai1

tai3

 tai4

【学年種目】

3人1組で竹の棒を持ち、指定された回り方でコーンを回り、次の走者へ。

外側の生徒は大きく回ったり、小回りを利かせて回ったり、中心の生徒はバランスを考えて回ったりと、グループで頭を使いながらの競技でした。 

 

2年生の競技

iku1

iku2

2nenn6

【学年種目】

4人1組になり、オレンジ色のボールをビニールシートで運ぶ競技。

途中には、ネットを飛び越えるという関門が出現!

ボールを飛ばす力加減とタイミングが勝負!

どのクラスが優勝するか、最後までハラハラドキドキの展開でした。

 

 

 

3年生の競技

san1

san3

san4

【学年種目】

クラス全員でビート版を挟んで運び、ミッションをこなしていく競技。

30人以上が一直線に並び、阿吽の呼吸で一斉に走り出す。

担任の先生も審判として参加し、クラス一丸となって取り組むことができました。

【全員リレー】

中学校生活最後の体育祭。

何度も練習したバトンパス。思いを込めたバトンを次の走者へ。

走りも力強く、流石の迫力でした。

吹奏楽部の演奏&閉会式

 sui

 hei1

 hei2

【吹奏楽部の演奏】

吹奏楽部の発表の場として、午後のプログラムの最初に、全校生徒で演奏を聴きました。

練習を積み重ねてきた行進曲『ワシントンポスト』。

一音一音に、熱い思いが込められていました。

【実行委員からの挨拶】

たくさんの人たちの協力のもと、今回の体育祭が実施できたことへの感謝。

全員が主役になれる体育祭ができたことへの達成感。

生徒を代表して、挨拶がありました。

【表彰】

明桜中学校で毎年制作しているクラスごとの『応援旗』。

今年度は、Chromebookを使って投票を行い、集計をしました。

各学年の優勝クラスへ『優秀賞』、6組へ『特別賞』が贈られました。

最後に、各学年の競技得点が発表され、優勝クラスの表彰がありました。

スローガンの通り、明桜中全体が【飛翔】し、生徒一人一人が【主役】になれる体育祭となりました。

体育祭を通じて学んだことを、今後の学校生活にも活かしていってほしいと思います。

お問い合わせ

東京都北区立 明桜中学校

北区王子6-3-23

電話番号:03-5959-0031

ページの先頭へ戻る