ここから本文です。

最終更新日:2020年3月26日

2020年3月の浮間中学校

「2月の学校のようす」はこちら

【重要】不要不急の外出は自粛してください(3/26更新)

 25日(水曜日)夜、東京都小池都知事が緊急会見を開き、不要不急の外出を自粛するよう強く要請されました。新型コロナウイルス感染症をこれ以上広げないための行動をとるようにしてください。
(1)換気の悪い密閉空間
(2)多くの人が密集する場所
(3)近距離での密接した会話  の3条件を避けるよう要請されています。
 ★一人一人危機意識をもって行動をとるように心掛けましょう。

 ※【東京都HPにリンク】新型コロナウイルス感染症対策サイト(外部サイトへリンク)

3月25日(水曜日) 令和2年度修了式でした。

020325_syuuryousiki01.jpg 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3月2日から臨時休業となり非常に慌ただしく年度末を迎えることになりました。本日は朝から通常の時間に生徒は登校し、放送による修了式を行いました。校長先生や生活指導主任からの話にもしっかり耳を傾け、この1年間の振り返りを行いました。その後、学級担任から通知表が渡されました。各教科の成績だけでなく先生からの所見欄を確認し新年度から始まる新たな生活に生かしていってください。
 いよいよ4月からは新校舎での学校生活となります。本来ならば、3月中に新校舎の校内見学や新校舎内覧会を行うところでしたが、すべて実施できなかったため、電子黒板を用いて始業式当日の朝の動きを確認しました。また、新年度の始業式、入学式の流れについては保護者通知を配布していますので確認をお願いします。(トップページにも掲載しています。)なお、令和2年度入学式は規模縮小で行い、在校生は代表生徒(生徒会役員、各学級の学級委員等)が参加し校歌紹介を行います。修了式後に体育館に集合し、流れを確認しました。代表生徒の皆さんどうぞよろしくお願いします。

020325_syuuryousiki02.jpg

020325_syuuryousiki03.jpg

 

 

 

 

 

【保護者、地域の皆さんへ】

 今年度の本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。新年度から、浮間図書館、浮間子どもティーンズセンターを含めた複合施設として新しくスタートします。今後とも皆様にご支援をいただき、さらに充実した教育活動を展開してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

3月19日(木曜日) 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のために制約の多い卒業式になり、卒業生並びに卒業生保護者の皆様には大変心苦しい限りでしたが、皆様のご理解とご協力をいただき、無事に卒業式を行うことができました。卒業生140名一人一人に卒業証書を手渡し、代表生徒による答辞、全体での校歌斉唱と卒業生は精一杯頑張ってくれました。今回このような卒業式になってしまいましたが、卒業生の皆さんがこの浮間中で3年間努力し頑張ってきたことは事実であり、この中学校生活を自信としてこれからのそれぞれの進路で活躍してくれることを願っています。卒業生の皆さんの今後が幸多くあることをお祈りします。浮間中の先生方は、いつまでも応援しています。

 卒業生の保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。この3年間、本校の教育活動に多大なるご支援とご協力をいただきましたこと心から御礼申し上げます。卒業式後のお見送りにも大変多くの皆様にご来校いただきましたこと感謝申し上げます。今後も引き続き、本校の教育活動にご協力いただけると幸いです。

020319_sotugyouski1.jpg

020319_sotugyouski2.jpg



 

 

 

 

 

020319_sotugyouski3.jpg

020319_sotugyouski4.jpg

 

 

 

 

 

 

3月19日(木曜日) 卒業式当日の朝です

 今日は日中の気温も5月ごろの陽気になるとのことです。暖かな春の気候のよき日に卒業式を挙行いたします。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため式場へ保護者の皆様等の入場ができないことになり大変心苦しいところですが、卒業生には立派に中学校生活最後の一日を有終の美で飾ってください。卒業生の皆さんは、通常どおり朝8:25までに教室に登校し、その後体育館で卒業証書授与の流れを確認し、卒業式に臨みます。なお、多方面から卒業生の皆さんへの祝電をいただいています。生徒玄関に掲示していますので、登校時に確認してください。 

020319_sotugyouskiasa1.jpg

020319_sotugyouskiasa2.jpg 

 

 

 

 

 

3月18日(水曜日) あとは卒業生を待つだけ

 いよいよ明日19日(木曜日)卒業式を行います。今回、新型コロナウイルス感染症拡大防止による臨時休業のために、十分な準備が行えない状態での卒業式になりましたが、卒業生の皆さんには中学校3年間の集大成になるよう、胸をはり堂々と式に臨んでください。昨日配布した卒業式の動きのプリントをもう一度確認し当日を迎えてください。臨時休業中に、代表生徒には何度か学校に登校してもらい、動きや音量の確認を行いました。また、今日の午後にはPTA卒業対策委員の皆様に、卒業生への記念品等を生徒の机にセットしていただきました。ご協力ありがとうございました。あとは明日卒業生を待つだけです。 

020318_sotugyousikizennjitu1.jpg

020318_sotugyousikizennjitu3.jpg

 

 

 

 

 

 

3月17日(火曜日) 臨時休業中2回目の生徒登校日でした。 

 今日17日(火曜日)は、臨時休業中2回目の生徒登校日でした。前回同様、学年別に時間差で登校し19日(木曜日)の卒業式の流れの確認を行いました。特に、3年生は卒業式の練習が全く行えない状態で本番を迎えることになりますが、当日の自分の座席や証書授与の流れ等をプリントを用いて確認しました。卒業生の皆さんにとって、記憶に残る卒業式になるよう、精いっぱいの姿で当日を迎えてください。なお、保護者の皆様あてに当日の動きについてのお願いの文書を生徒を通してお渡ししています。内容をご確認いただき、卒業式後に卒業生のお見送りにご来校いただけると幸いです。

020318_seitotoukoubi1.jpg

020318_seitotoukoubi2.jpg

 

 

 

 

 

 

3月13日(金曜日) 新校舎への梱包作業です 

 4月から新校舎での生活がスタートするのに伴い、現在の仮校舎から新校舎へ移動させる物品等の梱包作業が急ピッチで進んでいます。専門の業者の方にもご協力をいただきながら作業を進めています。今日の午前中は、体育館及び校庭の体育用用具等の箱詰め作業を行いました。また、今年度から浮間中学校は区立図書館との複合施設になるのに伴い、現在の学校図書館にある書籍の整理はすでに終了していて、来週以降新校舎への引越作業が行われます。新年度への準備が着々と進んでいます。

020313_hixtukosisagyou1.jpg

020313_hixtukosisagyou2.jpg

 

 

 

 

 

 

3月11日(水曜日) 久しぶりに教室に元気な声が広がりました 

 本日11日(水曜日)は学年別に生徒登校日でした。この日を待っていたかのような、すがすがしい青空の下、時間どおりに生徒が登校してきました。教室では久しぶりのクラスメートとの再会に笑顔があちらこちらで見られました。大きく体調を崩している生徒もなく安心しました。教室での学活では、健康観察、定期考査の返却や今後の予定を確認し、30分で下校になりました。次回は、今日と同じ時程で17日(火曜日)が生徒登校日です。このコロナウイルス感染症が一日でも早く収束し日常の学校に戻ることを心から願います。

020311_seitotoukoubi1.jpg

020311_seitotoukoubi2.jpg

 

 

 

 

 

 

3月10日(火曜日) 静かな体育館で卒業式答辞練習 

020310_toujirennsyuu.jpg 今日は朝からしとしと雨が降り続いています。感染症拡大防止のため臨時休業になり10日間が過ぎました。生徒の皆さんは規則正しい生活は過ごせているでしょうか。午前中に19日(木曜日)挙行予定の卒業式に向けて代表生徒に登校してもらい答辞の動きの確認等を行いました。いつもは多くの生徒が活動し元気いっぱいの声が響く体育館ですが、とても寂しいです。しかし、代表生徒は着実に準備を進めてくれています。卒業生の皆さんには、記憶に残る中学校最後の有終の美を飾ってくれることを願っています。明日3月11日(水曜日)は登校日です。定期考査等を返却します。指定した時間に登校するようにしてください。

【登校時間】
  □2年及び6組  8:50~9:00の間に教室に登校      9:30下校
  □1年       9:50~10:00の間に教室に登校   10:30下校
  □3年       10:50~11:00の間に教室に登校   11:30下校
【当日持参するもの】
  □通学かばん
  □2/28(金曜日)にお渡しした「健康記録表」(毎日検温等をしたもの)
  □必要に応じて、教室にある荷物を持ち帰るために必要なエコバッグ
【登校日で実施する内容】
  ①この間の健康状況の確認
  ②定期考査の返却
  ③その他
【その他】
登校日の朝、体温が37.5℃を超えるなど体調不良の場合は登校しないでください。その場合は、学校へ電話連絡をお願いします。また、ご家庭の都合で登校できない場合も、事前にご連絡ください。
②欠席の連絡が無く登校していない場合は、学級担任等からご自宅へ電話連絡いたします。それでも連絡がとれない場合は、家庭訪問を行います。
③現時点で、3月17日(火曜日)も登校日とする予定です。

3月6日(金曜日) 臨時休業開始から1週間になります 

020306_shizukanagaxtkou1.jpg 2月28日(金曜日)に、感染症防止に伴い週明けから臨時休業になることが決定し1週間が経過しました。生徒の皆さんは、健康管理に留意し規則正しい生活を送ることができているでしょうか。受験を終えた3年生には、ぜひ次のステージに向けどんな自分でありたいのか、自分の可能性を広げるために今できることを考え行動してください。1,2年生も同様、新学年での自分が目指すべき姿を考え、1年間の学習の総まとめを行っていきましょう。生徒の登校のない学校はとても静かでなんだか物足りません。来週13日(水曜日)は学年別に生徒登校日を設けます。元気な声が学校に早く戻ってほしいです。

3月5日(木曜日) 第3回学校評議員会 

020305_hyougiiinnkai.jpg 今日の午後5時から、本校第3回学校評議員会を開催しました。学校評議員会は、地域青少年地区委員会委員長、保護司、民生児童委員、元本校PTA会長、浮間中SFの小学校の校長先生等からなる組織です。今年度のまとめとして、12月に実施した生徒、保護者、教職員、学校評議員の立場で行ったアンケート結果の分析を共有し、今年度の成果と課題について意見交流を行いました。元気に挨拶ができる浮間中学校の生徒ですが、生徒の学力向上には一層の力を入れていかねばなりません。また、今年度に引き続き来年度浮間中SFの3校(浮間中・浮間小・西浮間小)で連携し道徳教育や音楽交流を行っていくことを確認いたしました。今後も、地域の子供たちの健全育成はじめ子供の力を引き出し育てるために学校経営を進めてまいります。引き続き、皆様方のご協力をお願いいたします。なお、学校経営に関するアンケートは3月11日発行の学校だよりにてお伝えいたします。

3月3日(火曜日) 日中、春のあたたかな日和でした 

020303_hakui.jpg 休校中のため生徒の声がなくとても静かな学校です。校庭の防球ネットには給食の白衣が干されていました。急きょの臨時休業になった関係で、先週使用していた給食白衣を持ち帰り回収することができなかったため、学校で洗濯しました。いつも元気な学校の中、春の温かな風に白衣が揺られていて気持ちよさそうに揺れています。

 新校舎の開設準備も着実に進み、学校及び図書館、ティーンズ・センター入口前の道はセットバックされとてもゆったりした雰囲気です。校舎内には、生徒の皆さんの机・いすなどが順次搬入されて020303_sinnkousya.jpgいます。200mの校庭には青々とした人工芝が広がっています。コロナウイルスの感染症拡大防止のため、残念ながら3月14日(土曜日)の「浮間中学校等複合施設内覧会」は中止になった関係で、生徒や保護者、地域の皆様へのお披露目が先になってしまいました。しかし、複合施設開設に向けて準備は進んでいますのでご安心ください。

3月2日(月曜日) 臨時休業初日の学校の様子 

020302_syokuinnsitu.jpg 新型コロナウイルス感染症防止のため、本日から3月25日(水曜日)までの期間臨時休業となった初日、午前中に教職員打合せを行い今後の対応について確認しました。先週末2月28日(金曜日)時点から追加で変更した内容を、トップページに記載しましたので確認をお願いします。なお、現時点で実施予定の「卒業式(3月19日)」及び「修了式(3月25日)」の詳細や対応を変更する場合は、改めて本校ホーム020302_torituhaxtupyou.jpgページ及び学校配信メールでお知らせいたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 また、都立高校1次・前期課程入試における合格発表日でした。受検した3年生は朝直接自宅から高校に出向き、その結果を中学校へ報告のため順次登校しました。各自、高校入試に向け懸命に努力したことと思います。高校入試に向けて取り組んできた経験は、今後の皆さんのこれからの人生につながるものです。進路決定した皆さん、4月からの高校での生活に向けてしっかり準備を進めてください。中学校の先生は、引き続き皆さんを応援します。

 

 ※「2月の学校のようす」はこちら

お問い合わせ

東京都北区立 浮間中学校

北区浮間4-29-32

電話番号:03-3967-0226

ページの先頭へ戻る