ここから本文です。

最終更新日:2017年5月13日

校長挨拶

本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本校は創立142年目を迎える歴史とともに、地域に愛され見守られながら教育活動を進めてきた伝統があります。
 また、JR赤羽駅より正門まで徒歩約3分という商店街・飲食店街に囲まれた賑やかな立地条件下にありながら、落ち着いた学校生活が送られています。

 学校教育目標は
 あ 明るい子
 か 考える子
 ば はたらく子
 ね ねばり強い子


として、「あ・か・ば・ね」を生かした児童にも覚えやすく、かつ普遍的な内容として受け継がれています。
また、目指す学校像としては

 「にこにこ ぴんぴん 自ら進んで」

を掲げ、個の尊重と共生の融合を図ることを目指しています。

 全校児童は、平成29年5月現在460名であり、通常学級15学級に、特別支援学級として固定の学級と通級学級を併設しています。
 学校の特色ある活動としては、4年生からは、全員がマーチング活動の練習を始め、5・6年生全員によるマーチングの演奏・演技を年間通して活動していくことがあげられます。

 さらに、平成23年度より東京都の言語能力向上推進事業、平成24年度より北区の研究協力校の指定を受け、平成25年度の11月15日に言語活動の充実を核とした研究発表を行いました。
 あわせて、北区の学校支援ボランティア活動推進事業の指定を生かし、体験活動の充実を図るために、保護者・地域のお力を得ながら、子どもたちの手による緑化推進も地道に進めています。
 また、直線で100メートルがとれる都内にあっては比較的広い校庭を生かし、体力向上への取り組みも進めています。
 これからも前述の目標に向かい、知・徳・体をバランスよく成長させることで、学びが日常生活に活きる力となるよう教職員一丸となって指導にあたっていきます。

 なお、昨年の10月29日に創立140周年記念式典を実施しました。「赤羽の歴史と自然にはぐくまれ、未来に向かってはばたく子」のテーマのもと、学校、家庭、地域が一体となってお祝いをすることができました。

 今後とも変わらぬご支援・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


 本ホームページが、その活動の一端をお伝えする一助となりましたら幸いです。

校長 石塚 博

お問い合わせ

東京都北区立 赤羽小学校

北区赤羽1-24-6

電話番号:03-3901-8510

ページの先頭へ戻る