ホーム > 子育て・教育 > 小・中学校・義務教育学校 > 小・中学校・義務教育学校一覧 > 小学校一覧(区立) > 赤小の沿革 > 01.明治 > 岩淵尋常高等小学校と改称
ここから本文です。
最終更新日:2016年3月21日
明治28年4月に、赤羽小学校は高等科の設置(せっち)をみて、赤羽尋常高等小学校(あかばねじんじょうこうとうしょうがっこう)になりました。ここでは、まだ「赤羽」が校名の一部になっています。
ところが、この「赤羽」が、次のようなことから消えてしまうのです。
明治32年3月17日の町議会で、校名変更(へんこう)の問題が出ました。町制施行前(ちょうせいせこうまえ)に設置(せっち)した名「赤羽」をいつまでも唱(とな)えているのはおかしいということです。岩淵町という以上岩淵尋常高等小学校と改称(かいしょう)すべきだという意見が出たのです。
そして、賛成多数で32年9月に、「右は町会の決議により」という理由書をつけ、府へ改称願いを出しました。しかし、北豊島郡長はこの問題を時期尚早(じきしょうそう)としてあたためておき、33年3月になって、郡長(ぐんちょう)が府へ出したのです。この間、いろいろ政治的な事情があったようです。
4月4日、許可になり、校名を改めて「岩淵尋常高等小学校」となったのです。
お問い合わせ
東京都北区立 赤羽小学校
〒115-0045 北区赤羽1-24-6
電話番号:03-3901-8510