ホーム > 子育て・教育 > 小・中学校 > 小・中学校一覧 > 小学校一覧(区立) > 荒川小学校 > 荒川小日記 > 日テレベレーザ岩清水梓選手と一緒に(10月8日)

ここから本文です。

最終更新日:2015年10月8日

日テレベレーザ岩清水梓選手と一緒に(10月8日)

オリンピック・パラリンピック教育推進校として教育の一環として、本校に女子サッカー日テレベレーザの岩清水梓選手をお迎えしました。

ご紹介するまでもありませんが、岩清水選手は、女子サッカーなでしこJAPANの2011年ドイツW杯優勝、2015年カナダW杯準優勝メンバーの1人。世界一を経験なさった岩清水選手とお会いできることを、子どもたちは首を長くしてお待ちしていました。

 

3時間目は日テレベレーザ中村コーチの楽しいリードで、岩清水選手のお話を伺いました。サッカーを始めたきっかけや、試合前の緊張のほぐし方、ワールドカップでの経験談などたくさんのことを伺うことができました。質問にもたくさん答えていただきました。

soccer-1

soccer-4

soccer-2

soccer-5

soccer-3

岩清水選手も、サッカーが嫌になって辞めたくなったこともあったそうです。それでも練習に行くと、またサッカーが楽しいと思えて、ここまで続けてきた、とおっしゃっていました。

「辞めるのは簡単。でもそこで終わってしまう。続けることは難しいけれど、続けるとその先にきっといいことがある。」

世界の舞台で活躍する岩清水選手だからこその伝えられる、子どもたちへのメッセージでした。

 

4時間目は高学年の子どもたちが一緒にサッカーを楽しみました。

soccer-6

soccer-7

soccer-8

 

なんとスタッフの方々のご厚意で、給食も一緒に!

soccer-9

soccer-10

 

 

大変貴重な1日になりました。

岩清水選手、日テレベレーザスタッフの皆様、ありがとうございました!

お問い合わせ

東京都北区立 荒川小学校

北区中十条3-1-6

電話番号:03-3908-3949

ページの先頭へ戻る