ここから本文です。

最終更新日:2024年4月2日

 

★☆東十条小学校のホームページにお越しいただきありがとうございます。★☆

本校は、JR京浜東北線東十条駅東側に位置し、徒歩3~4分の交通の便に恵まれた学校です。総合病院や区民センター、区立図書館が目の前にあり、正門横には交番のある、まさに教育に適した立地の学校です。そのような環境の中で、協力的で理解のある保護者・地域の方々に見守られながら、子供たちは元気よく伸び伸びと育っています。

学校では、教育目標である「誠を尽くす子~学び合う子・やさしい子・元気な子~」を目指して、日々の教育活動を進めています。その中で、日頃から継続して取り組んでいる活動に『新聞タイム』があります。新聞制作、新聞活用などを通して、コミュニケーション力の育成と言語力の向上を目指しています。さらに、4年生以上は弁論大会を行っています。

その他にも、本校は、鹿児島県の最南端の島、与論島にある与論小、茶花小、那間小の3小学校と長年にわたり姉妹校としての交流を続けています。長年培ってきた交流の成果として、学校はもちろん保護者・地域の皆様にも「東十条」と「与論」の二つの地域文化が浸透しており、このことが総合的な学習の時間や特別活動などに本校の特色ある教育活動として根付いています。また、取り組みの5年目になります海洋教育(海育科)の学習も特色の一つです。

最後に、本校が地域の皆様に愛され支えられていることの証として、本校がこの地域の教育・子育て支援活動の要となっていることが挙げられます。校内に学童クラブが設置されているばかりでなく、地域の皆様によるわくわく☆東十条ひろば(放課後子どもプラン)が、土曜日や放課後に開かれており、1年間を通して、朝から夕方まで学校から子供たちの元気な声が絶えることはありません。

今年度も教職員一丸となり、ご家庭や地域の皆様の支援を得ながら、教育活動にあたります。皆様のご協力・ご指導を賜りますようお願い申し上げます。

                                                                                    校長 齊藤 浩雄

この文章のPDFファイルはこちら(110KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 東十条小学校

〒114-0001 北区東十条3-14-23

電話番号:03-3913-6648

ページの先頭へ戻る