ここから本文です。

最終更新日:2023年9月9日

教育方針・目標

教育目標

校章
人間尊重の精神を基調とし、心身ともに健康で、
自ら学び考え、進んで郷土や国家・国際社会の発展に
寄与できる
知・徳・体の調和のとれた心豊かな人間の育成を目指す。

教育目標
誠を尽くす子

学び合う子
やさしい子
元気な子

学校経営計画

東十条スタンダード

「東十条スタンダード」は、子どもたちが健やかな学校生活を送るため、学習規律や生活規律について具体的な取り組みをまとめたものです。ご家庭でも、このリーフレットをもとに、お声かけをお願いいたします。

令和5年度 東十条スタンダード表面(PDF:151KB)

令和5年度 東十条スタンダード裏面(PDF:67KB)

海洋教育の取り組み

 平成19年に制定された海洋基本法第28条では、学校教育において海洋教育を推進することが定められています。
 東京都北区では、これまで、小・中学校における学びの場として海を活用してきた実績があります。小学校では、第5学年時において千葉県南房総市・大房岬の岩井海岸にて校外学習を実施し、磯遊び、海岸の生物採集などを通して海に関する学習を深めてきました。さらに、中学校では、第1学年時において同様に岩井海岸で臨海学園を実施し、磯辺の生物に関する学習、ライフ・セイバーの活動を学ぶなど、理科、社会科の学習を中心とした海に関する学習を深めてきました。
 これらの実績を踏まえ、海から離れた地域における海洋教育の在り方と可能性を研究し、その可能性を広く発信することには大きな意義があることです。そこで本校は、平成26年度から、文部科学省の教育課程特例校としての指定を受け、第4~6学年では、新たに「海育科」のカリキュラムを作成し、実践研究を行っています。また第1~3学年においても海に関わる学習を行い、6年間を通じて下記の4分野について学習できるように計画し、実践しています。

 

北区における海洋教育の4分野

1

 

 

 「海育科(第4・5・6学年)」及び「海に関する学習(第1・2・3学年)」について(PDF:420KB)

 

 

 


基礎基本調査 授業改善プラン

北区基礎基本定着度調査の結果を受けて授業改善案を作成いたしました。

北区基礎・基本調査 東十条小学校 授業改善プラン(PDF:191KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 東十条小学校

〒114-0001 北区東十条3-14-23

電話番号:03-3913-6648

ページの先頭へ戻る