ここから本文です。

最終更新日:2024年4月18日

令和6年度児童の様子

1・2年生 消防写生会(4月16日)

syoubou1 syoubou2
1、2年生が堀船公園に出掛け、はたらく消防の写生会を行いました。
3台の救急車両と、消防士・消防団さんたちをじっくりと見ながら楽しく絵を描きました。

入学式(4月8日)

nyugakusiki

4月8日(月)に令和6年度の入学式を行いました。1年生3クラス、合計84名の1年生が堀船小学校に入学しました。校長先生から担任の先生を発表していただき、嬉しそうにしていました。入学式の後は6年生の児童代表の言葉を聞いたり、2年生のビデオメッセージを見たりしました。早く学校生活に慣れてほしいです。

始業式・着任式(4月8日)

sigyousiki1 sigyousiki2

4月8日(月)に令和6年度の着任式を行いました。桜の花が咲き誇る校庭で、校長先生から、堀船小学校を去られた先生・主事さん方、また堀船小学校に来られた先生・主事さん方を紹介していただきました。4人の転入生を迎えた後に行われた始業式で、各学級の担任の先生、専科の先生等が発表されました。今年度も楽しく、元気に学校生活を送ってほしいです。

令和5年度児童の様子

卒業式(3月25日)

sotugyou1 sotugyou2 sotugyou3

3月25日(月)に令和5年度の卒業式が挙行されました。当日は、卒業の別れを惜しむかように涙雨の天気となりましたが、卒業生45名の立派な姿を最後に見ることができました。また、入退場では5年生が久しぶりのリコーダーを使った入退場の演奏を披露しました。卒業生から受け取った最高学年のバトンを引き継ぎ、来年度堀船小を引っ張っていってほしいと思います。卒業生の皆さん、堀船小での思い出を胸に中学校で新しい一歩を踏み出していってください。ずっと応援しています。

修了式(3月22日)

syuuryousiki1 syuuryousiki2

3月22日(金)令和5年度修了式がありました。
今年度最後の朝。全校児童が気持ちを引き締めて体育館に整列しました。
まずは各学級の代表が、修了証を受け取りました。次に、6年間皆勤の6年生児童3名が「皆出賞」を受け取りました。続いて学校長の話。4月にお話のあった『はあと』が達成できたかどうか振り返りました。「はなしをよくきく」「あいさつをげんきよくする」「ともだちをたくさんつくる」です。一人一人心の中でしっかりと振り返っていました。続いて、5年生児童が2人、児童代表として堂々とスピーチをしました。最後は校歌斉唱で、すてきな歌声が体育館に響きました。子供たちはみんな、立派な態度で今年度を締めくくることができました。

6年生を送る会(2月20日)

okurukai1 okurukai2

2月20日の3、4校時に6年生を送る会を行いました。
これまで堀船小の「顔」として、活躍してきた6年生に、1年生~5年生から感謝の気持ちやエールを送りました。
また、6年生からはフィールドミュージカルのお返しがありました。6年生45名の息の合った大迫力の演奏に、下級生からは「すごい!」、「あれやってみたい!」との声が挙がっていました。
堀船小らしい、心あたたまる会となりました。

3年 社会科見学(1月19日)

hakubutukan1 hakubutukan2 hakubutukan3

1月19日(金)に、飛鳥山博物館へ昔の道具を見に行きました。
博物館の裏側で、ポンプ井戸から水を汲み、洗濯板とたらいを使って手ぬぐいを洗う体験をしました。冷たい水にも負けずに「こうやってこすると、汚れが落ちるんだ!」と楽しみながら活動しました。また、昭和初期と昭和50年代くらいの道具を見て、現在のような道具に移り変わっていったことを実感することができました。

5年 社会科見学(1月11日)

5年生は、工業の学習の一環として、「明治なるほどファクトリー坂戸」と「グリコピア・イースト」に社会科見学に行きました。普段、口にするお菓子の作られる過程や生産者の方々の工夫や努力を学ぶことができました。お土産のお菓子を嬉しそうにもらう子供たちの姿もとても可愛らしかったです。

 3 2 4 

以下、子供たちの感想です。
・荒れた森にカカオの木を植えたり、製品にならなかった物をブタのエサにしたりするなど、環境にやさしい工夫があることを知って驚いた。
・同じチョコレートだったら作り方は同じだと思っていたけれど、お菓子作りの工程や工場の歴史など違うところがたくさんあった。企業秘密のポッキーの作り方も見てみたかった。
・食べる人の安全を考え、ていねいに手作業で安全なものとそうでないものに分けていたのを見て、作っている人の苦労を感じた。
・昔は自動販売機でキャラメルを買って、映画も見ることができたと聞いてびっくりした。
(一部抜粋)

1 5

おもちゃフェスティバル(2年生)

2-1 2-2 2-3

12月22日(金)生活科「作ってためして」の学習の最後に、学年合同で「おもちゃフェスティバル」を行いました。これまで一人一人が動くおもちゃを研究し、おもちゃの動きや遊び方を工夫してきました。それを持ち寄って、みんなで楽しく遊びました。似たようなおもちゃも、それぞれの工夫が生きており、学ぶことがたくさんありました。

席書会

sekisho1 sekisho2

1月10日(水)~12日(金)に席書会がありました。ICT化が進む中、自ら整えて字を書くということは貴重な活動です。4年生は2回目となります。12月頃から練習を重ね、冬休みの課題も一生懸命に取り組み、本番でも一画一画に集中して書いていました。
15日(月)からは校内書き初め展が始まります。友達や他学年の作品を見て、来年に向けて意欲を高めてくれることを期待しています。

1年生 保育園児との交流(12月21日)

hoikuen

12月21日(木)に掘船南保育園と木の実保育園の園児を迎え、小学校体験を行いました。
園児の皆さんが、小学校に行くことを楽しみにしてくれるように、ランドセルを背負ってみる体験や、小学校の学習や給食について1年生が自分たちで計画・準備を進め、紹介をしました。
優しい言葉で園児とかかわり、頼もしさを感じる場面がたくさん見られました。

2年生 町探検

matitan1 matitan2 matitan3

matitan4 matitan5

2年生の生活科の学習で町探検に出かけました。子供たちは、地域にいる人やお店・施設に感心をもち、楽しく校外学習に取り組んでいました。グループ毎に2つのお店・施設の見学を行い、どんな仕事をしているかについてインタビューをしました。それぞれのグループで学んだことをポスターにまとめて、クラス内で発表会を行いました。

町探検にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

展覧会(12月1~2日)

   tenran1 tenran2

   tenran3 tenran4

12月1日~2日の2日間、体育館にて展覧会が行われました。
コロナ明けの展覧会。
3年前にはできなかった「児童自身がアートパフォーマンスを行う」という意味も込め、今年の展覧会テーマは「アートステージ」。
作品をつくる過程や作品のエネルギーを作品展示とアートパフォーマンスという形で行われました。
体育館には、色とりどりで温かみのある作品から、力強く勢いのある作品まで、1,000点以上の作品が展示され、体育館に入った瞬間思わず「わぁ!」と圧巻の光景でした。
午前、午後ともにたくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

校内オリエンテーリング(11月17日)

ori

11月17日(金)の2校時~4校時に校内オリエンテーリングを行いました。チェックポイントを回り、各クラスの先生や専科の先生とのゲームに挑戦し、ポイントを集めて競います。フレンドシップスモール班の班長さんを中心に、どの班も力を合わせながらゲームに楽しく取り組んでいました。こうした異学年の交流を通して、普段は関わりの少ない友達ともふれ合い、たくさんの友達の良さを見つけていってほしいと思います。

4年生社会科見学(10月27日)

4nenkengaku1 4nenkengaku2. 4nenkengaku3

10月27日(金)に、4年生は社会科見学へ行きました。JICA地球ひろばと知水資料館アモアを見学することができました。天候にも恵まれ、土手で気持ちよくお弁当を食べました。見学では、熱心に展示を見たり説明を聞いたりしながら、メモを取っていました。「家に帰ったら、今日知ったことを家の人に教えたい」と感想を言う児童もいました。体験的で貴重な学習となりました。

笑顔と学びの体験プロジェクト

egao1 egao2

笑顔と学びの体験活動プロジェクト

東京都では昨年度より多様な体験活動の機会を提供し、学校における体験活動の充実を図ることを目的として、「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」を行っております。堀船小学校には、プロジェクションマッピングの制作を行っているFPVロボティクス株式会社の方々に来ていただき、6年生と一緒にプロジェクションマッピングの制作を行いました。プロ顔負けの迫力あふれる動画作成ができて、児童はとても意欲的に活動することができました。

できた映像作品は12月1日(金)17:30より
なんと本校の校舎に上映いたします!(雨天中止)
*本校の児童と保護者のみの上映となりますことをご了承ください。

6年生アスレチックチャレンジ(10月11日)

asure1 asure2 asure3

asure4 asure5

10月11日(水)に、6年生によるアスレチックチャレンジが行われました。自分自身の記録更新に向け、練習から一生懸命取り組みました。当日は、独特の雰囲気の中、緊張で胸が張り裂けそうになりながらも果敢に挑戦している姿がとても印象的でした。それぞれが喜びや悔しさを味わい、とても貴重な経験をすることができました。校庭には、多くの保護者の方も応援に来てくださっていました。保護者の皆様は、子どもたちにとって最強の応援団です。ありがとうございました。

2学期始業式(10月10日)

始業式がmeetで行われました。
1学期の生活、学習をふり返り、「得意なことをもっと伸ばしたい」「苦手なことにも挑戦したい」と一人一人が新たな気持ちをもって、スタートを切りました。全校を代表して、4年生の代表児童が、2学期の目標を力強く発表してくれました。子供たちの2学期の成長がとても楽しみです。

1学期終業式(10月6日)

 shugyosiki

終業式が体育館で行われました。
1学期の終わりにふさわしく、整然と体育館に集合ができました。
一人一人が1学期の頑張りをふり返り、3年生が代表で「児童の言葉」を言いました。
漢字マイスター検定の表彰では、多くの頑張った児童が紹介され、6年生が代表として賞状を受け取りました。

さくらルーム体験学習(10月5日)

sakura1 sakura2 sakura3

10月5日(木)「さくらルーム体験学習」
一年生が本校の特別支援教室「さくらルーム」について学習しました。
体験として4つの活動を行いました。
①目の体操(ビジョントレーニング)
②よく聞く力
③「こんなときどうする?」(ソーシャルスキルトレーニング)
④「まねっこジャンプ」(身体の使い方・注目など)
体験した活動は、普段の学習や生活でも使う大切な力を鍛えていけるものです。特別支援教室での学習について理解するとともに、学んだ活動を今後のそれぞれの生活に生かしてくれることを期待しています。

全校写生会(9月29日)

shaseikai1 shaseikai2

今年の全校写生会は1、4、5年生が出かけました。
景色の描き方や奥行きなどをそれぞれ確かめながら描きました。
今年度は12月以降の展示になりますので、ぜひ子供たちの力作をたくさん見ていただけると嬉しいです。

今日の給食(9月29日:中秋の名月)

tukimi-kyuusyoku

今日のみたらしだんごは、給食室で、白玉粉にお豆腐をまぜて、
一つずつていねいにお団子の形に仕上げました。
やさしい甘さのみたらしのタレをかけ、みんなでおいしく食べました。

5年生岩井自然体験教室(9月14日~16日)

iwai2 iwai1

9月14日(木曜日)から9月16日(土曜日)に岩井自然体験教室に行ってきました。1日目は、現地指導員の方の説明を聞き、大房岬でオリエンテーリングをしました。2日目は磯遊びと砂山での砂すべりに挑戦。磯遊びではハゼやヤドカリ、カニなど様々な生き物を見つけて見せ合っていました。3日目は鴨川シーワールドでスタンプラリーや展示、シャチのショーを楽しみました。シャチのショーでは、レインコートを着ていてもびしょびしょになった人も・・・・・・。班ごとに行きたい場所や見たいものを相談しながら園内を散策しました。北区での生活を離れ、自然にたくさん触れたり、周りの友達と協力したりしながら様々なことを経験することができた3日間でした。

iwai3

夏休み作品展(9月2日~9月7日)

sakuhin1 sakuhin2 sakuhin3

9月2日(金曜日)から9月7日(木曜日)まで夏休み児童作品展が行われました。今年度も一人一人の児童が興味や関心をもったことを研究したり、自由工作として作品を制作したりして出品しました。どれも見入ってしまうような力作ばかりでした。

6年生社会科見学(9月6日)

kokkai1 kokkai2

9月6日(水曜日)に、6年生が社会見学へ行きました。霞ヶ関の街をバスでぐるりと巡った後、国会議事堂参議院にて体験プログラムを通して、自動車リサイクル法案について賛成か反対かの議決を行いました。一人一人、一票の重さを痛感した貴重な体験となりました。その後、昭和館にてお弁当を食べ、戦時中や戦後の日本の様子の展示を真剣な表情で見ていました。最後に東京高等裁判所にて、模擬裁判を行いました。厳粛な雰囲気の中、実際に裁判官、弁護人そして検察官の立場から裁判を進めました。学校では体験できない貴重な学びとなりました。

6年生日光高原学園(7月31日~8月2日)

nikko1 nikko2

7月31日(月曜日)から8月2日(水曜日)に小学校生活最後の宿泊行事、日光高原学園に行ってきました。1日目は、ガイドさんの指示に従い、陽明門、鳴き竜、眠り猫など、見どころ満載の東照宮を満喫しました。2日目は雨天のため、館内でレクをして過ごし、午後に足尾銅山の見学をしました。当時を再現した作業員の蝋人形があったり、ボタンを押すとダイナマイトを使った「発破」の爆風が吹いたり臨場感あふれるしかけに歓声が上がっていました。この3日間、初めてみるものや景色に感動しながら、住み慣れた北区と比較しながら過ごしました。自宅を離れ、友達と生活を共にする経験を通して、大切な思い出と貴重な体験を得ることができました。

船っ子フェスタ(7月8日)

funakko1 funakko2 funakko3

船っ子フェスタが行われました。今年度は、公開ありの船っ子フェスタとなり、大変多くの方に参加いただきました。ありがとうございました。子供たちの工夫を凝らしたお店や「おもてなし」心たっぷりな接客が印象的でした。笑顔いっぱいで、とてもあたたかい気持ちになる船っ子フェスタでした。

4年生那須移動教室(6月8~9日)

nasu1 nasu2

4年生は、6月8日から9日の一泊二日で那須移動教室に行ってきました。1日目にどうぶつ王国、2日目になかがわ水遊園を見学しました。1日目の夜や2日目の午前中は雨が降りましたが、大きく予定変更なく過ごすことができました。初めての移動教室ということで、何をするにもみんな元気に楽しく活動していました。

運動会(5月20日)

5月20日(土曜日)に運動会が行われました。
今年のスローガンは、「仲間とともに汗を流し勝利をつかめ船っ子たちよ!」。
練習の成果を力一杯に発揮する一人一人の姿はキラキラ輝いていました。
保護者の皆様におかれましては、当日までの励ましや健康面での配慮等、ありがとうございました。また、当日の準備や片付けにもご協力いただきありがとうございました。

 

unndoukai1 unndouka3 unndoukai2

学校探検(1・2年生)

tanken1 tanken2 tanken3

1・2年生で学校探検を行いました。2年生が1年生に、学校にある様々な教室をクイズにして楽しく案内をしてくれました。学校について詳しく知ることができた1年生は、とても嬉しそうでした。学校探検を通して、1・2年生の関わりがさらに深まりました。これからの学校生活も楽しみです。

消防写生会(5月1日)

syou1 syou2
5月1日、過ごしやすい天気の日に消防写生会を行うことができました。
公園のメタセコイアの実を清掃していただき、環境もバッチリ!
今年から久しぶりに王子消防署第一分団の方々にも参加していただき、
1・2年生150名がのびのび消防車や救急車の絵を描くことができました。
5月末に学校に展示しますので、ぜひご覧ください。

離任式(4月28日)

rininn01 rininn02

4月28日(金曜日)に離任式を行いました。
昨年度までお世話になった先生方との久々の対面に、児童は大喜びでした。児童からは手紙と花束のプレゼントを、先生方からは心のこもったメッセージを送り合いました。最後には先生方も一緒になり、校歌を歌いました。体育館いっぱいに響く校歌につつまれ、あたたかな雰囲気の式となりました。

1年生を迎える会(4月21日)

mukaeru2 mukaeru1 mukaeru3

天気がよい日に校庭で、「1年生を迎える会」を行うことができました。堀船小に関するクイズやあいさつゲームなどをして楽しく交流しました。最後は、1年生から言葉とダンスのプレゼントがあり、みんなにこやかに過ごすことができました。

入学式(4月6日)

nyugaku

4月6日(木曜日)に令和5年度の入学式を行いました。1年生3クラス、合計78名のピカピカの1年生を堀船小学校に迎えました。ちょっと緊張した表情で、校長先生の話を聞いていました。式の後は6年生の児童代表の言葉を聞いたり、2年生の歓迎の出し物を見たりして、少しリラックスしました。保護者の方にも参観していただけました。

始業式・着任式(4月6日)

shigyo1 shigyo2

4月6日(木曜日)に令和5年度の着任式を行いました。校長先生が、堀船小学校を去られた先生・主事さん方、また堀船小学校に来られた先生・主事さん方を紹介しました。始業式では、担任の先生が発表され、子供たちは明日からの学校生活に期待を膨らませました。今年度も実りの多い一年にしていきたいです。

令和4年度児童の様子

卒業式(3月24日)

sotu4 aotu2 sotu5

3月24日、令和4年度の卒業式が行われました。卒業式では、最上級生として堂々と証書授与、門出の言葉を行っていました。また、式での歌も会場に響き渡り、6年生の歌声は、圧巻でした。5年生も在校生の代表として立派な態度で臨み、お祝いの言葉や歌も素晴らしいものでした。式を通して最上級生としての誇りが引き継がれていたように思います。卒業した50名の卒業生。堀船小での学び、思い出を胸に中学校でもさらに挑戦し、大きく羽ばたいってください。ずっと、応援しています。

修了式(3月23日)

syuryo1 syuryo2 syuryo3

3月23日(木曜日)に修了式を行いました。
校長先生のお話をしっかりと聞き、一年間の振り返りを行いました。
代表の言葉は5年生が担当してくれました。最後は新しい学年への思いを乗せて、校歌を全員で合唱して式を終了しました。
今日で、1年間友だちや先生と過ごした今年の学級はおしまいです。約2週間の春休みを元気に過ごして、また新しい出会いを楽しみに新学期を迎えて欲しいと思います。

6年生を送る会(2月21日)

okuru3

okuru1 okuru2

2月21日(火曜日)3,4校時に6年生を送る会を行いました。今年度も昨年度に引き続き、感染症対策として1~5年生は動画での出し物発表となりました。各学年、工夫を凝らした動画に、6年生も笑顔で観ていました。会の後半では、校庭で、フィールドミュージカルを披露しました。青空の下、キラキラ輝く楽器から奏でられる演奏が校庭に響き渡りました。卒業まで、1ヶ月となりました。残り少ない6年生との時間を大切にしていきたいですね。

 

 

飛鳥山博物館見学(3年生)

asuka1 asuka3 asuka4

社会科の「北区のうつりかわり」では、昔と今の道具の違いについて学習をしています。先日訪ねた飛鳥山博物館では、展示されている道具に子供たちも興味津々。「となりのトトロに出てたー!」なんて気付きも。
洗濯板を使った洗濯体験では、「一枚のタオルを洗うのにこれだけ時間がかかるのに、全部洗ったらどれぐらい時間がかかるんだろう?」「冬でも冷たい水で洗わないといけないのはとても大変。」と昔の人の生活に思いを馳せながら、多くのことを感じ取るよい機会となりました。

保育園児との交流(1年生)

ennji2 ennji1

地域の幼稚園、保育園の子達と交流しました!楽しく、朝の支度等を経験してもらいました。もちろん、教えたのは1年生の子たちです。幼稚園、保育園の子たちに教えている姿を見て、1年生の成長した姿を見ることができました。

席書会(1月11日~13日)・書き初め展(1月14日~27日)

kakizome sekisyokai

1月11日(水曜日)~13日(金曜日)に席書会がありました。
3年生は、初めての毛筆作品ということで、前日から「どきどきする!」と、とても楽しみにしていました。本番は、一画一画に集中して書くことができ、「これなら金賞取れるかも!」と笑顔で話す子がたくさんいました。
14日(土曜日)からは校内書き初め展が始まり、友達や他学年の作品を見て、早くも来年に向けて意欲を高めていました。

校内オリエンテーリング(12月16日)

ori4 oir1 ori2

12月16日(金曜日)の2校時~4校時に、校内オリエンテーリングが行われました。チェックポイントを回って先生とのゲームに挑戦し、ポイントを集めて競うイベントです。フレンドシップスモール班の班長を中心に、みんなで協力しながら楽しく取り組んでいました。
きれいな羽のエンジェルや、サンタクロース姿のデビルも人気者でした。

学芸会(11月11日・12日)

gakugeikai1 gakugeikai2

爽やかな秋晴れのなか、11月11日(金曜日)児童鑑賞日、12日(土曜日)保護者鑑賞日に学芸会が開催されました。
今年度のスローガンは「最高の笑顔を作ろう輝けホリウッドスター」です。スローガンの通り、子供たち、ご来賓・地域の皆さま、保護者様の笑顔で会場は一杯になりました。

5年岩井自然体験教室(10月12日~14日)

iwai1. iwai2

iwai3 iwai4

1日目は、海ほたるを通り、大房岬に行きました。そこでは、オリエンテーリングを行い、お弁当を食べました。
夜はキャンプファイヤーを行い、みんなで心を一つに歌って、踊って過ごしました。自然を肌で感じる1日目となりました。

2日目は雨だったので、午前中はアロハガーデンに行きました。チームで協力しながら、動物園や植物園を巡り、自然に触れ合いました。子供たちは、東京の植物とは大きさや形も違う熱帯雨林の植物に驚いていました。
午後は、渚の博物館と浜辺の広場に行きました。岩井の海の生物と環境について真剣に学習することができました。夜は、学園で小惑星や星に関するお話を聞きました。子供たちは、2日間で疲れたようで、布団に入るとぐっすり眠りについていました。


最終日は、鴨川シーワルドに行きました。迫力満点のシャチのショー、みんなでびしょびしょになりました。他にもたくさんの海の生物を間近で見ることができました。

2泊という長い時間の中での集団行動でしたが、子供たちも多くのことを学んで帰ってきたと思います。これからの学校生活でも、岩井で培った力をさらに伸ばしていってほしいと思います。

6年アスレチックチャレンジ

renriku1 renriku3 renriku2

10月12日(水曜日)の5時間目に、6年生児童がアスレチックチャレンジに取り組みました。自己ベストの更新を目指して全力で競技に取り組む姿や、「ナイス!」、「ドンマイ!」といったあたたかな声援を送り合う姿がとてもすてきでした。保護者の皆様にご参観いただく中で取り組めたことも、子供たちの大きな力になりました。ありがとうございました。

2学期始業式

2sigyo1.jpg 2sigyo2.jpg 2sigyo3.jpg

10月11日(火曜日)に2学期始業式を行いました。児童代表の言葉を発表した4年生は少し緊張した様子でしたが、2学期のめあてについて心を込めて大きな声で発表することができました。それを聞いていた全校児童全員が、新学期で心を新たにがんばろうという姿勢が見られました。

1学期終業式

syuugyou1 suugyou3

syuugyou4 syuugyou2

10月7日(金曜日)雨

本日は雨天のためMeetでの終業式でした。1学期の終業式を迎えました。1年の折り返し地点です。校長先生のお話を聞き、一人一人が自分の頑張りを振り返りました。代表の言葉は3年生が担当しました。表彰もありました。2学期も楽しみましょう。

写生会

shaseikai1 syaseikai2

9月21日、涼しくなったこの日、全校写生会がありました。あらかわ遊園、飛鳥山公園、音無親水公園、旧渋沢庭園、そして学校の校舎に分かれて、全員で絵を描いてきました。いつもと違った場所で絵を描くのは楽しかったそうで、力作が並んでおります。ぜひ廊下の掲示をごらんください。

3年地域清掃

seisou2 seisou1 seisou3

9月16日(金曜日)に、地域清掃活動として白山神社へ行ってきました。次の日から、白山神社のお祭りということもあり、はりきって掃除をしました。初めて使った熊手に苦戦していましたが、「次にそうじをするときには、もっと上手く熊手が使えるようになりたい!」と意欲的な感想が多く聞かれました。

夏休み作品展

natusaku1 natusaku2 natusaku3

9月3日から9月9日まで校内夏休み作品展が行われました。今年度も自分が興味をもったことを深く調べ、研究をしたり、身近にあるものから工作をしてみたり、工夫のある作品が沢山ありました。来年はどんな作品をつくろうかなとわくわくしている児童が沢山いたことをうれしく思います。

4年社会科見学

4nenkengaku 4nenkengaku3 4nenkengaku2

9月8日(木曜日)に、4年生が社会科見学へ行きました。天気が心配されましたが、雨に降られることなく日本科学未来館と有明水再生センターを見学することができました。子供たちは展示を見たり説明を聞いたりしながら、熱心にメモを取っていました。館内の方に質問をする姿も見られ、学習を深めようとする意欲を感じることができました。今後は学んできたことを新聞にしていきます。

6年日光

7月31日(日曜日)から8月1日(月曜日)に1泊2日で日光高原学園に行ってきました。
新型コロナウイルスの流行により、これまで実施が難しかった中での念願の宿泊行事ということもあり、子供たちの嬉しそうな顔、楽しそうな顔がたくさん見られました。
1日目には、日光東照宮や華厳の滝を巡り、2日目には、湯元温泉源泉で10円玉実験や、光徳牧場を目指してハイキングを行いました。3時間弱のハイキング後に食べたアイスクリームの味は格別でした。日光の自然や文化に触れ、心も体も大きく成長した2日間でした。

ni02 ni04ni01 ni03ni05 ni06

船っ子フェスタ

fes1 fes2

fes3 fes4

7月9日(土曜日)2・3時間目に「船っ子フェスタ」を実施しました。1年生、異学年の子がお客様となり、2~6年生は、今まで学習したことをもとに、子供たちが様々なアイディアを出し合い、お店を出店しました。自分たちが楽しむだけではなく、お客様が笑顔になれるよう、子供たちなりに工夫をし、笑顔いっぱいの船っ子フェスタとなりました。子供たちなりの「おもてなし」の姿が印象的でした。

那須移動教室(4年生)

nasu1nasu3

nasu2

6月30日から7月1日に一泊二日で那須移動教室に行ってきました。1日目にどうぶつ王国、2日目になかがわ水遊園を見学しました。4年生は初めての移動教室ということで、子ども達からはワクワクとドキドキを感じました。みんな協力して楽しく過ごすことができました。

プール開き(2年生)

pu4 pu2

6月28日(火曜日)にプール開きを行いました。各クラスの代表児童が今年度のプールのめあてを堂々と発表することができました。この日は天気がよく、絶好のプール日和でした。プールへの入り方を一つずつ確認しながら、真剣に取り組む姿が印象的でした。友達との距離をとりながら、安全に楽しく学習をしていけたら良いと思います。

1年生交通安全教室

anzen1 anzen2 anzen3

6月20日に交通安全教室を行いました。王子警察署の方に教えていただき、横断歩道を渡るときには、遠くの車にも気付いてもらえるように手を挙げて渡ること、様々な標識に意味があること、登下校時は駐車している車にも注意して歩くことなど、多くのことを教えていただきました。最後には、口頭での確認テストに挑戦し、皆、認定証と反射板をいただきました。交通事故に遭いやすいのは、7歳頃ということで、夏休み中も子供たちには、安全に注意し、自分の身を自分で守り、安全に生活してほしと思います。

運動会

unndoukai1unndoukai2unndoukai3

晴天にも恵まれ、5月28日(土曜日)に運動会が行われました。今年度は「汗を光らせ、胸をはれみんなの心で勝利をつかめ」をスローガンに、練習の成果を一人一人が力いっぱいに発揮して、素晴らしい輝きを見せてくれました。保護者の皆様におかれましては、当日までの励ましや健康面での配慮等、本当にありがとうございました。

unndoukai4

1年生学校探検

tanken2 tanken3

tanken4 tanken1

5月17日に、2年生と一緒に学校探検に行きました!広い堀船小学校の中を探検しながら、2年生に教室の説明をしてもらいました。お気に入りの教室は見つかったかな?

はたらく消防写生会

shoubou1 shoubou2

5月2日に、1,2年生が消防写生会を行いました。大きな消防車や救急車を近くで見ることができ、とても嬉しそうでした。太陽が出ていましたが、涼しい気候で、子供たちはよく観察し、夢中になって絵を描いていました。消防士の方とお話する様子も見られ、消防車の中にある道具や消防士さんが着ている服などにも興味をもち、消防士さんの仕事にも関心を広げるきっかけができました。

離任式

rininnsiki1 rininnsiki2

4月28日(木曜日)に離任式が行われ、お世話になった8名の先生がご来校くださいました。久しぶりに会う先生方に、子供たちは大喜びでした。式では、離任される先生へ代表児童からのお礼の言葉、お手紙と花束の贈呈、離任される先生からのお話がありました。最後には、堀船小学校の校歌が体育館いっぱいに響き、温かく心に残る離任式になりました。

1年生を迎える会

nyujyou janken

4月22日(金曜日)に、雨上がりのさわやかな晴天の下、1年生を迎える会を校庭で行うことができました。全校生に迎えられて、1年生はうれしそうです。お兄さんお姉さんたちと一緒にじゃんけん列車をしたり、1年生から言葉とダンスのプレゼントがあったりと、あたたかい会になりました。

入学式

nyuugakusiki2nyuugakusiki1

 

 

 

 

 

 

4月6日(水曜日)に令和4年度の入学式を行いました。今年度から、1年生は3クラス編成になり、合計76名のピカピカの1年生を堀船小学校に迎えました。ちょっと緊張した表情で、校長先生の話を聞いていました。式の後は6年生の児童代表の言葉を聞いたり、2年生の歓迎の出し物を見たりして、少しリラックスしました。感染症対策を十分に行い、保護者の方にも参観していただけました。

着任式・始業式

sigyousiki2sigyousiki1

 

 

 

 

 

 

4月6日(水曜日)に令和4年度の着任式を行いました。校長先生から、堀船小学校を去られた先生・主事さん方、また堀船小学校に来られた先生・主事さん方を紹介していただきました。始業式では、担任の先生が発表され、子供たちは明日からの学校生活に期待を膨らませました。今年度も実りの多い一年にしていきたいです。

お問い合わせ

東京都北区立 堀船小学校

〒114-0004 北区堀船2-11-9

電話番号:03-3912-2868

ページの先頭へ戻る