ここから本文です。

最終更新日:2024年3月12日

校長挨拶

 令和5年度 【3月12日更新】

 校長あいさつ

 校長 野尻 史子

  令和5年4月、新1年生35名(男子12名、女子23名)を迎え、全校児童 212名(男子101名、女子107名)で、岩淵小学校 開校86年目がスタートしました。 新学年が始まるこの時期は、一年中で最も学校に活気があふれる季節です。子供たちは、新しい学年 の始まりに、心弾ませています。 本校では、岩淵小を卒業するまでに身に付けさせたい4つの資質を、「岩淵小の合言葉」として、子 供たちに呼びかけています。

 い:いいあいさつ いい返事(規範意識)

 わ:わたしもあなた(友達)も 大切(人権感覚)

 ぶ:ふれあい 伝え合い なかよく (協力・協働)

 ち:力いっぱい チャレンジ(自己肯定感、自主・自立)みんなと仲良く

 今年度も、これらを学校生活の中で学年に応じて意識化させ、当たり前のことを当たり前に、行動化 できること、「凡事徹底」を念頭に子供たちを指導し、教育活動を展開して参ります。 3月のWBC ワールド ベースボール クラシックでは、侍ジャパンの選手たちが、結束力のあるす ばらしいチームワークで勝利を重ね、私たちを魅了してくれました。岩淵小学校は、今年度 4月より 「日本語学級」が開設され、教員の数も増えました。「チーム岩淵小」新体制で一丸となり、子供たちが 安心して充実した学校生活を送ることができるよう、全力で取り組んで参ります。 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、今年度も引き続き、本校の教育活動にご理解、ご協力 いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 学校経営計画 

 【令和5年度 学校経営計画の資料】

 校長講話(全校朝会) 

 

 岩小タイムズ(校長だより)

 

 令和5年度の学校評価

 

 令和4年度の学校評価

 

 

 

 

 令和4年度

 校長あいさつ

校 長  野 尻 史 子

 令和4年4月、新1年生33名(男子21名、女子12名)を迎え、全校児童212名(男子110名、女子102名)で、岩淵小学校、開校85年目がスタートしました。
 この春、北区立滝野もみじ小学校からこの岩淵小に参りました、校長 野尻 史子(のじり ふみこ)でございます。創立85周年を迎える伝統のある岩淵小学校に着任し、身の引き締まる思いです。「花の岩淵」として名高く、四季折々の花が咲く素敵な学校とも伺っています。前 福田 猛校長の後任として、私も岩淵小の子どもたちのため、誠心誠意努めて参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、新学年が始まるこの時期は、一年中で最も学校に活気があふれる季節です。子供たちは、新しい学年のスタートに期待して心弾ませ、新学期のスタートを切りました。
 本校では、岩淵小を卒業するまでに身に付けさせたい4つの資質を、「岩淵小の合言葉」として、子供たちに呼びかけてきています。
 い:いいあいさつ いい返事(規範意識) わ:わたしもあなたも大切(人権感覚) 
 ぶ:ふれ合い 伝え合い 仲よく(協力・協働) ち:力いっぱいチャレンジ(自己肯定感、自主・自立)
 今年度より、これらを学校生活の中で学年に応じて意識化させ、「当たり前のことを当たり前に、行動化できること」=「凡事徹底」を念頭に、子供たちの指導に取り組んでまいります。
 コロナ禍であるからこそ、新しい生活様式の中でも、大事なこと、正しいこと、守るべきことをしっかりと考え、判断し、行動できる子供たちに育ってほしいと願っています。
 コロナウイルス変異株の広がりも懸念される社会状況の中ではありますが、私たち「チーム岩淵小」一丸となり、子供たちが安心して学校生活を送ることができるよう、全力で取り組んで参ります。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、引き続き本校の教育活動にご理解、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

学校教育目標

よく考える子

思いやりのある子

たくましく生きる子

 

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 岩淵小学校

〒115-0041 北区岩淵町6-6

電話番号:03-3901-2950

ページの先頭へ戻る