ここから本文です。

最終更新日:2021年7月26日

給食・献立へ戻る     ホームへ戻る

今月の献立

    月 献立表         7月の献立紹介  

 今日の給食 ~7月~

令和3年7月20日(火)

0720

今日の献立

・チキンカツカレー ・牛乳 ・野菜スープ ・セレクトアイス   

 児童向けの給食メモ

今日のセレクトアイスは、バニラ・りんご・みかん・ソーダ・ぶどうの中から好きな味を選べる献立です。バニラアイスは4年生の子のリクエスト、シャーベットは6年生の子のリクエストです。チキンカツカレーは職員室にいる事務の方のリクエストです。

令和3年7月19日(月)

0719

今日の献立

・セサミパン ・牛乳 ・ムサカ ・グリークサラダ ・オニオンスープ 

 児童向けの給食メモ

もうすぐオリンピックが始まりますね。オリンピック発祥の地であるギリシャ。今でもオリンピックの開会式ではギリシャの選手が先頭で入場することが定められています。今日はギリシャ料理をご紹介します。・セサミパン…ギリシャの街中でよく売られている「クルーリ」というゴマパンです。・ムサカ…ギリシャの伝統的な料理でじゃがいもとなすのミートグラタンです。・グリークサラダ…ギリシャの田舎風サラダで、トマトやきゅうりなどをオリーブオイルのドレッシングで食べます。

令和3年7月16日(金)

0716

今日の献立

・クファジューシー ・牛乳 ・人参しりしり もずくスープ ・アセロラゼリー  

 児童向けの給食メモ

沖縄県の郷土料理をご紹介します。クファジューシーとは、豚肉や野菜を具に入れ、豚だしで炊き込んだ沖縄風炊き込みご飯です。また、にんじんのしりしりは沖縄の家庭料理の一つで、しりしりとは沖縄の方言で千切りの意味です。スープに入っているもずくは沖縄県が収穫量全国1位です。ゼリーに使われているアセロラは日本では沖縄県でしか栽培されていなく、生のままだと3日しかもたないそうです。給食では加工されたアセロラジュースを使ってゼリーを作りました。

令和3年7月15日(木)

0715

今日の献立

・チキンライス ・牛乳 ・コーンチャウダー ・パンケーキ  

 児童向けの給食メモ

パンケーキに使われているメープルシロップは、他の甘味料と比べて、多くのミネラルやビタミンが含まれています。またポリフェノール抗酸化物質が多く含まれています。今日のパンケーキは1年1組岩井さんのリクエストです。リクエストメニューをみんなで同じ物が楽しめるように。今回は乳・卵・小麦粉なしで、アレルギーがある子も食べられるパンケーキにしました。

令和3年7月14日(水)

0714

今日の献立

・麦ごはん ・牛乳 ・豚肉のしょうが焼き ・キャベツのおかかあえ ・かぼちゃのみそ汁  

 児童向けの給食メモ

みそ汁に入っているかぼちゃには、免疫力を高めてくれるビタミンCがが豊富なうえ、目の機能を助けてくれるカロテンや体の調子を整えてくれるビタミンB群も含まれています。

令和3年7月13日(火)

0713

今日の献立

・なすのトマトスパゲッティ ・牛乳 ・大根のごまあえ ・果物(なし) 

 児童向けの給食メモ

今日の果物は梨です。梨には夏バテなどの疲労回復に役立つアミノ酸の一つであるアスパラギン酸が多く含まれています。

令和3年7月12日(月)

 0712

今日の献立

・麦ごはん ・牛乳 ・かつおの磯風味揚げ ・じゃが芋の金平 ・玉ねぎのみそ汁  

 児童向けの給食メモ

じゃがいもの金平に入っている、いんげんにはカリウムをたくさん含んでいて、塩分の排出に役立ちます。体内の水分調節をし、むくみの解消に効果的です。

令和3年7月9日(金)

0709

今日の献立

・麦ごはん ・牛乳 ・納豆 ・筑前煮 ・冬瓜のスープ

 児童向けの給食メモ

7月10日は納豆の日です。今年は土曜日にあたるので、給食では今日納豆を出します。また、この時期に旬の冬瓜はふゆのうりと書きますが、夏が旬の野菜です。 

令和3年7月8日(木)

0708

今日の献立

・ソースかつ丼 ・牛乳 ・もやしのピリ辛あえ ・なめこのみそ汁  

 児童向けの給食メモ

福井県のソウルフードとも言われているソースかつ丼はご飯の上に千切りキャベツとソースを付けたとんかつを乗せるかつ丼です。今日のソースかつ丼は3年2組の子のリクエストです。

令和3年7月7日(水)

0707

今日の献立

・五目寿司 ・牛乳 ・七夕汁 ・お星様フルーツポンチ  

 児童向けの給食メモ

今日は七夕献立です。七夕汁にはそうめんの天の川と星のなるとが浮かんでます。フルーツポンチには星のナタデココが入っています。今日のフルーツポンチは2年生の子のリクエストです。

令和3年7月6日(火)

0706

今日の献立

・麦ごはん ・牛乳 ・イナダの竜田揚げ ・小松菜のごまあえ ・キャベツのみそ汁  

 児童向けの給食メモ

イナダはブリの小さい時の呼び名で30㎝くらいの魚です、脂ののった旬の時季には栄養価が高く、学習力・記憶力向上に効果があるといわれています。

令和3年7月5日(月)

0705

今日の献立

・醤油ラーメン ・牛乳 ・ささみのサラダ ・果物(スイカ) 

 児童向けの給食メモ

スイカに含まれているカリウムは果肉に多く含まれ、疲労回復や利尿作用があるとされています。夏バテに効果がある食材の一つです。今日のしょうゆラーメンは1年2組の子と5年生の子のリクエストです。

令和3年7月2日(金)

0702

今日の献立

・肉みそうどん ・牛乳 ・大根のじゃこ炒め ・黒みつ寒天 

 児童向けの給食メモ

夏至(6月21日頃)から数えて11日目の7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの
5日間を「半夏生」といいます。田植えは半夏生に入る前に終わらせるものとされ、この頃から梅雨が明けます。農民をねぎらって地域ごとに食を楽しむ文化があります。うどんを食べる香川県では半夏生にちなんで、7月2日をうどんの日にしたそうです。

令和3年7月1日(木) 

0701

今日の献立

・麦ごはん ・牛乳 ・鶏のから揚げ ・ピリ辛きゅうり ・えのきのみそ汁  

 児童向けの給食メモ

ピリ辛きゅうりのきゅうりは、カリウムをたくさん含んでいるので、ナトリウムを排泄する役割があります。また、きゅうりには身体を冷やし働きがあると言われています。

 

 

ページの先頭へ戻る       ホームへ戻る

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 岩淵小学校

北区岩淵町6-6

電話番号:03-3901-2950

ページの先頭へ戻る