ここから本文です。

最終更新日:2022年6月3日

給食・献立へ戻る     ホームへ戻る

今月の献立

    月 献立表        5月の献立紹介  

 今日の給食 ~5月~

令和4年5月31日(火) 

0531

今日の献立

・しらすのチャーハン ・牛乳 ・ジャンボ野菜餃子 ・中華スープ 

 児童向けの給食メモ

今日の中華スープに入っているチンゲンサイは、ビタミンCが豊富で、風邪の予防や疲れた体を癒やしてくれる働きがあります。

令和4年5月30日(月)

0530

今日の献立

・麦ごはん ・牛乳 ・豆腐ハンバーグ ・野菜のからし和え ・キャベツのみそ汁  

 児童向けの給食メモ

豆腐のハンバーグに入っている豆腐には、体をつくるもとになる良質なたんぱく質やエネルギーのもとになる脂質が含まれています。

令和4年5月27日(金)

0527

今日の献立

・ピザトースト ・牛乳 ・カレーシチュー ・果物(グレープフルーツ)  

 児童向けの給食メモ

今日の果物はグレープフルーツです。グレープフルーツには、ビタミンCがクエン酸とともに含まれているため、吸収されやすく、かぜや美肌、ガン予防に効果があると言われています。

令和4年5月26日(木) 

0526

今日の献立

・ソース焼きそば ・牛乳 ・中華コーンスープ ・大豆かりんとう  

 児童向けの給食メモ

大豆かりんとうの大豆には、たんぱく質はもちろん、良質な脂質、糖質、ビタミンB1・ビタミンE、葉酸、カリウム、マグネシウム、カルシウム、リン、鉄、亜鉛、銅など、たくさんの種類の栄養が含まれています。

令和4年5月25日(水) 

0532

今日の献立

・麦ごはん ・牛乳 ・鶏肉のマーマレード焼き ・かわめとツナの和え物 ・じゃがいものみそ汁  

 児童向けの給食メモ

マーマレードとは、オレンジなどの柑橘類を皮ごとジャムにしたものです。マーマレードは肉を柔らかくしてくれる効果もあり、ジューシーに焼き上がり、オレンジの爽やかな風味も楽しめます。

令和4年5月24日(火) 

0525

今日の献立

・深川飯 ・牛乳 ・筑前煮 ・かき玉汁  

 児童向けの給食メモ

今日は東京都の郷土料理です。深川めしは、貝をご飯と炊きこんだ料理です。江戸時代に東京の深川ではアサリ、ハマグリ、アオヤギなどの貝類が豊富に取れ、漁師さんたちが、まかない飯として食べていたそうです。

令和4年5月23日(月)

0533

今日の献立

・キムたくごはん ・牛乳 ・チヂミ ・韓国風スープ  

 児童向けの給食メモ

キムタクごはんとは、キムチとたくあんが入ったご飯のことです。キムチやたくあんなどの発酵食品は、お腹の調子を良くしてくれる食品で、免疫力のアップに期待できます。

令和4年5月20日(金)

0520

今日の献立

・鮭ごはん ・牛乳 ・キャベツのごまサラダ ・具沢山みそ汁  

 児童向けの給食メモ

鮭ご飯に入っている鮭には、アスタキサンチンという赤色の成分が入っています。アスタキサンチンは非常に抗酸化力が高く、ストレスや紫外線を浴びて出る体に害のある活性酸素を除去してくれます。

令和4年5月19日(木) 

0519

今日の献立

・けんちんうどん ・牛乳 ・きゅうりとささみの梅和え ・みたらし団子  

 児童向けの給食メモ

今日のきゅうりのささみ梅あえに入っているきゅうりは、水分がほとんどの野菜ですが、きゅうりの緑の皮の部分には、βカロテンが含まれています。Βカロテンは目の疲れをいやす効果や免疫力を高める効果があると言われています。

令和4年5月18日(水) 

0518

今日の献立

・わかめごはん ・牛乳 ・厚揚げの中華煮 ・野菜のみそ汁  

 児童向けの給食メモ

今日のご飯に入っているワカメには、骨を丈夫にする働きがあるカルシウムが豊富なちりめんじゃこと、そのカルシウムの吸収を助けるビタミンKが豊富に含まれています。

令和4年5月17日(火) 

0517

今日の献立

・丸パン ・牛乳 ・キーウ風カツレツ ・ボルシチ   

 児童向けの給食メモ

今日はウクライナ料理です。ウクライナの主食はパンです。そして肥沃な平原が続くウクライナは世界有数の養蜂大国なので、給食にも、はちみつを付けました。主菜ははチキンキーウとも呼ばれるキーウ風カツレツです。そして、世界的に有名なボルシチはウクライナ発祥の料理で、真っ赤なビートを使ったスープです。このビートは砂糖の原料にもなるテンサイの種類でよく噛むと甘さを感じます。

令和4年5月16日(月)

0516

今日の献立

・あじの蒲焼き丼 ・牛乳 ・バランスサラダ ・なめこのみそ汁  

 児童向けの給食メモ

かば焼き丼のアジには、体を作るたんぱく質、熱や力になる脂質、体の調子を整えるビタミンB群、カルシウムやミネラルなど、バランスよく入っています。また、サラダには8種類の食材が使われており、栄養満点です。

令和4年5月13日(金)

0513

今日の献立

・麦ごはん ・牛乳 ・チキングリルトマトソース ・ツナポテトサラダ ・たまねぎのみそ汁  

 児童向けの給食メモ

今日のみそ汁に入っている玉ねぎは、糖質を多く含んでおり、火を通すと甘味が出て、料理のこくを出してくれます。また、生の玉ねぎを切ったときに涙が出るのは硫化アリルという成分のせいですが、この硫化アリルはビタミンB1の吸収を助けてくれる働きがあります。

令和4年5月12日(木) 

0512

今日の献立

・マーボー豆腐丼 ・牛乳 ・酸辣湯 ・みかんゼリー  

 児童向けの給食メモ

今日の麻婆豆腐丼に入っているニラは今が旬の野菜です。ニラのにおいのもとは硫化アリルの一種アリシンという物質です。これはビタミンB1の吸収を助け、疲労回復や滋養強壮に効果があるそうです。

令和4年5月11日(水) 

0511

今日の献立

・むぎごはん ・牛乳 ・さばの味噌煮 ・切り干し大根煮 ・あおさのすまし汁  

 児童向けの給食メモ

さばに入っている、ビタミンB12は、赤いビタミンとも呼ばれており、神経や脳の機能を正常に保つ働きがあります。 また、ビタミンB12は正常な赤血球をつくり出す働きがあります。さばには鉄分も含まれているため、貧血予防に効果的とされています。

令和4年5月10日(火) 

0510

今日の献立

・ツナトマトスパゲッティ ・牛乳 ・ひじきのチーズサラダ ・果物(河内晩柑)  

 児童向けの給食メモ

今日の果物は河内晩柑という柑橘類です。熊本県の 河内町で見つかった、夏ブンタンの一種です。 見た目はグレープフルーツに似ていますが、苦みはなく、さっぱりとした甘さが特徴です。

令和4年5月9日(月)

0509

今日の献立

・揚げパン ・牛乳 ・ワンタンスープ ・海藻サラダ   

 児童向けの給食メモ

ゴールデンウィーク明けの今日は、みんなが大好きな揚げパンです。昔は栄養を摂るために揚げパンを作っていたそうですが、今は逆に油を取り過ぎも体に負担になってしまいます。給食では、ワンタンスープや海藻サラダと合わせて、ビタミン・ミネラルもしっかりとれる献立になっています。

令和4年5月6日(金) 

0506

今日の献立

・ハヤシライス ・牛乳 ・パリパリハニーサラダ ・ゼリーポンチ  

 児童向けの給食メモ

今日はみんなが好きな、パリパリハニーサラダです。このパリパリはワンタンの皮を切って、油で揚げて作っています。また、ドレッシングに入っているはちみつは、ビタミン・ミネラルが豊富で疲れた体を癒やしてくれます。

令和4年5月2日(月) 

0502

今日の献立

・チンジャオロース丼 ・牛乳 ・チンゲン菜の中華和え ・抹茶ゼリー  

 児童向けの給食メモ

今日は、全校朝会で校長先生からもお話があったように、八十八夜です。給食では抹茶を使った抹茶ゼリーを作りました。さわやかなお茶の香りを楽しんでください。

ページの先頭へ戻る       ホームへ戻る

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 岩淵小学校

〒115-0041 北区岩淵町6-6

電話番号:03-3901-2950

ページの先頭へ戻る