ここから本文です。

最終更新日:2019年11月26日

特色ある取組

オリンピック・パラリンピック教育 

ori1

ori2

ori3

「世界友達プロジェクト」

「オリンピアン来校」

「車いすラグビー観戦」

2020年に行われる、東京オリンピック・パラリンピックへの興味や関心を高め、障害者理解を深めるために、オリンピアンやパラリンピアンを招へいし、お話をうかがったり、一緒に体を動かしたりしています。また、「世界友達プロジェクト」として、割り当てられている国々の文化等を学習し、その国の理解を深めます。

あらかわ班活動(異学年交流)

1年生から6年生が1つの班となり、遊んだり給食を食べたり、交流を深めています。

あらかわ班オリエンテーリング 11月25日(月)

ori2  ori1  ori3

今回は、初の試みである「オリエンテーリング」を荒川河川敷で行いました。ポイントごとに出されるお題を班で協力しながらクリアし、キーワードを集めて、答えを導き出します。上級生が優しく下級生に声をかけてリードしている姿が見られ、頼もしさを感じました。

荒川フィールド学習

岩淵小学校では、学校のすぐ近くを流れる荒川を題材にした『荒川フィールド学習』を年間を通じて行っています。

洪水から町を守る仕事体験(5年生) 11月12日(火) 

sigoto3 sigoto2 sigoto 

今回は5年生が荒川下流河川事務所にて、キッザニア監修の「洪水から町を守る仕事体験」を行いました。洪水から町を守るために、事務所の方はどのように連携をしているのか、グループに分かれて体験しました。なかなかできない、貴重な体験をさせていただきました。お世話になりました皆様、どうもありがとうございました。

お問い合わせ

東京都北区立 岩淵小学校

北区岩淵町6-6

電話番号:03-3901-2950

ページの先頭へ戻る