ここから本文です。

最終更新日:2017年12月25日

児童の様子(平成29年度 4月)

4月11日(火曜日)

 

 朝からの雨の中、6年生が社会科見学で飛鳥山博物館に行きました。縄文時代や弥生時代の人々の暮らしについて、数多くの北区からの出土品を見ながら、学芸員の方々にお話をうかがいました。

 

4月17日(月曜日)

 

 

 今年度、第1回目の委員会活動が行われました。高学年が中心となり、7つ(代表・放送・保健給食・生活環境・運動・集会・図書)の委員会に所属した児童が、学校でのより良い生活や活動のために働いています。
 写真は、代表委員が来月に迫った運動会のスローガンについて話し合っているところです。


4月19日(水曜日)

 

 

 朝の児童集会で、委員会の委員長紹介がありました。7人の委員長が、委員会の仕事や今年度の抱負を全校児童の前で述べました。


4月19日(水曜日)

 

 

 第1回目の避難訓練を行いました。警報の発令とともに、児童・教職員合わせて約400名が整然と避難行動をとりました。担当の先生と校長先生から、お褒めの言葉とともに今後改善すべき点について指導をいただきました。

 

4月22日(土曜日)

 

 

 

 

 

 今日は土曜授業日で、保護者・地域へ学校を公開しました。各教室には、子供の学習の様子を見守るお父さん・お母さんの姿があります。校庭で、運動会競技の練習をするクラスもありました。おうちの方の声援を受け、児童の練習にも熱が入ります。

 

 


 午後には、わんぱく相撲に出場するための練習が、体育館で行われました。以前より滝六小で指導してくださっていた元力士の方をはじめ、父と地域の会(おやじの会)の皆さんが、児童の技能向上のために指導してくださるとともに、安全に配慮し土俵の周りで見守っていてくださいました。


4月26日(水曜日)

 

 

 朝の時間を使い、「1年生を迎える会」を体育館で開きました。花のアーチをくぐって入場した1年生に、各学年が出し物の歌を披露しました。1年生もお礼の歌を元気な声でうたいました。1年生も滝野川もみじ小の新しい仲間になったという気持ちが強まりました。

 

お問い合わせ

東京都北区立 滝野川もみじ小学校

北区滝野川3-72-1

電話番号:03-3949-5267

ページの先頭へ戻る