ここから本文です。

最終更新日:2020年12月17日

ようこそ先輩交流会

ようこそ先輩交流会とは

西ケ原小学校では、年1回西ケ原地域や西ケ原小学校にゆかりのある皆様をゲストティーチャーとしてお招きし、授業を行っています。

それぞれのゲストティーチャーが持ち前の知識を生かして、特別な授業を実施しています。

また、地域の方々との交流を通して、先人の人柄・知恵に触れ、地域愛を深めることをねらいとしています。

1年生 リトミック

西ヶ原小学校運営協議会委員を講師にお招きし、体育館でリトミックを行いました。

ピアノのメロディーに合わせて、グループを作り、じゃんけんあそびや体を動かしました。

121201

2年生 昔の西ヶ原・昔の遊び

地域の方々や西ヶ原小学校卒業生の方が講師となり、西ヶ原の昔話や昔遊びを行いました。

昔遊びでは、紙のケン玉や折り紙(くるくるプロペラ・ぴょんぴょんカエル)、ぶんぶんコマ、トントンすもうなどを行いました。

121202

3年生 消防団について

消防団員の方3名と滝野川消防署の消防士の方3名が講師として来校されました。

まずは、子供たちの質問に答えながら、消防署の役割や消防団の活動について学びました。

その後、校庭で6名の児童が消防服の着脱体験をしたり、全員が酸素ポンプを持ってみたり、担任がはしご車のはしご部分に乗る体験をしました。

消防士と消防団の皆様、ありがとうございました。

121203

4年生 プログラミング

地域の皆様が講師を務めてくださいました。

マイクロビットというプログラミングソフトを用いて、手作りの車のおもちゃを動かしていきます。

マイクロビットの紹介の後、命令を入力し、動作を確認します。

動き方や速さを変えたり、ほかの命令(明かりや音楽)を入れたりして、イメージした動きを命令できているか試行錯誤しました。

121204

5年生 おもしろ算数

西ヶ原小学校運営協議会委員、元西ヶ原小学校副校長の山本英一先生を講師にお招きし、分数について学びました。

分数の歴史では、分数は小数より古く、算数・数学の世界にだけ存在することを知りました。

次に3つのパンを5等分する問題や分数を単位分数で表す問題を考えました。

最後は、「ラクダの話」を聞かせていただきました。

121205

6年生 天体

元北区教育委員会委員で元国立天文台教授、現西ヶ原小学校運営協議会委員を講師にお招きし、授業をしていただきました。

天体や小惑星探査機「はやぶさ2」プロジェクトについて、動画やCG映像を交えながらわかりやすく講義してくださいました。また、講師の先生が天文の道を進むきっかけとなったアポロ11号についても、当時の新聞記事のスクラップブックを見せていただき、夢をもって生きることの大切さを熱く語っていただきました。

121206

 

どの講師の先生方も、授業では取り組まないような興味深い講義や体験を行ってくださいました。

ありがとうございました。

お問い合わせ

東京都北区立 西ケ原小学校

北区西ケ原4-19-21

電話番号:03-3910-5204

ページの先頭へ戻る