ここから本文です。

最終更新日:2021年5月18日

学習用パソコン活用の様子2

学習用パソコンに慣れてきました

日頃から、登下校時の学習用パソコンの持ち運びやご家庭での充電にご協力いただきありがとうございます。

今後も、学校での学習用パソコンに慣れ親しむ様子をお伝えしていきます。

1年生 みんなでプログラミング・Google map

051107

1年生は定期的に学習用パソコンに慣れ親しむ時間を設けています。

「みんなでプログラミング」というソフトには、

キーボード練習ソフトやブロックプログラミングソフトなどが入っています。

 

上の写真はブロックプログラミングを体験しています。

コンピュータに手順よく指示を出し、各ソフトのテーマに沿って正しく動かします。

まだ入学して1か月ですが、上手に指示を出していますね。

手順よく過不足なく適切な指示を出す力は、生きる上で必要な力です。

051108

Google mapを使って、世界地図を操作しています。

指をつまんだり、広げたりすると画面を拡大したり縮小したりできます。

世界地図を眺めるだけでも、世界の形やそこにある国々の名前がわかりますね。

 

2年生 ロイロノート

2年生はロイロノートを使って、日記の書き方を学習していました。

教員が示した言葉足らずの作文に、必要な言葉を書き入れて作文を完成させています。

051109

主語をはっきりさせて作文することが大切ですね。

かつては課題をプリントに印刷して児童へ配布していましたが、

今は一瞬で各パソコンに配信することができます。

技術の進歩は早いです。

お問い合わせ

東京都北区立 西ケ原小学校

〒114-0024 北区西ケ原4-19-21

電話番号:03-3910-5204

ページの先頭へ戻る