ここから本文です。

最終更新日:2022年6月13日

令和4年度 にしうきの春

スポーツテスト

 下記2点を目的として、スポーツテストを行いました。

○体力や運動能力の現状を把握し、体育指導や体育朝会に生かす。
○自己の体力や運動能力に関心を持たせ、日常の体力増進に対する自覚を高める。

test
 

フレンド班活動

 今年度はじめてのフレンド班活動を行いました。

6年生が話し合い活動をリードし、顔合わせ、自己紹介の後

自分たちの班の計画を立てました。

friend

フレンド班活動で遊びたい内容を決めていきます。

friend2

これからの活動が楽しみです。

 

1~4年生 食育出前授業

  雪印メグミルク株式会社の方をお招きして、食育出前授業を行いました。 

syokuiku

牛乳についてお話しいただきました。

牛乳に含まれる栄養のことや、牛についてのクイズなど

盛りだくさんの内容で、子供たちも大盛り上がりでした。

感謝申し上げます。

 

1年生 交通安全教室

 1年生では、交通安全教室が行われました。

赤羽警察署の方に、安全な道の歩き方など教えていただきました。

 

anzen

お話を聞いた後は、実際に学校近くの道を歩いて学びました。

anzen2

赤羽警察署の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。

 

離任式

5月6日(金)昨年度までお世話になった教職員をお招きして、離任式を行いました。

rininsiki

子供たちは、お世話になった先生方へ、感謝の気持ちを込めて

手紙を書き、プレゼントしました。

rininsiki2

あたたかい「さようなら」の時間を過ごすことができました。

子供たちは別れを経験する中で、また一つ成長していました。

 

はたらく消防写生会

 5月6日(金)はたらく消防写生会を行いました。

syasei

はじめに、消防隊員の方が出動の着替えの様子を見せてくれました。

syasei2

早着替えに子供たちからも拍手が沸き起こります。

その後の写生では、ポンプ車を描きました。

syasei3

短い時間で行いましたが、子供たちは一生懸命写生に取り組みました。

タイヤから描く人、全体の形から描く人、気に入った部分を

大きく描く人と取り組みの様子は様々です。

見ている車から想像を広げて、火を消している様子を描いたり、

走っている様子にしたりしてもよいとしました。

 

実物の消防車を近くで見ながら描き、とても貴重な経験となりました。

消防署の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。

 

こいのぼり

 4月23日(土)今年も校庭に大きなこいのぼりを上げました。

koi

地域の方々のご協力のもと、スムーズに上げることができました。

感謝申し上げます。

 

さくら草まつり

 4月23日(土)アリーナにて、さくら草まつりが行われました。

sakura

sakura1
さくら草の開花を祝うとともに、地域とともに学校が大切にしている

さくら草について色々なことを知るよい機会となりました。

子供たちは、各学年の出し物や、さくら草保存会の方のお話を通して、

一人一人がさくら草を大切に育てていこうという思いをもつことができました。
 

 

1年生を迎える会

 在校生の拍手の中、1年生が6年生と並んでアリーナに入場し
ます。全校そろっての1年生を迎える会の始まりです。

mukaeru0

5年生からの歓迎の言葉、2年生からの花の種のプレゼントと、

心のこもった温かな雰囲気で会が進んでいきました。


前年度代表委員会による西浮クイズは、ユーモアあふれる内容と進行で、

みんなが盛り上がりました。1年生も学校のことがわかったかな?

mukaeru

また、明るく元気いっぱいの1年生の
あいさつに、上級生も笑顔でいっぱいでした。

 

お問い合わせ

東京都北区立 西浮間小学校

〒115-0051 北区浮間2-7-1

電話番号:03-5915-0133

ページの先頭へ戻る