ここから本文です。

最終更新日:2021年6月28日

校内研究

令和3年度

研究主題

「学習環境整備に向けた組織的取組 ~一人1台タブレット端末を用いて~」 

5月26日(水) 校内研究全体会  

  デジタルハリウッド大学教授・学長補佐 佐藤 昌宏 先生をお招きし、「EdTechが変える教育の未来」という演題で、ご講演いただきました。

           r30526kounaikennkouen

 

 今年度5月、GIGAスクール構想の一環として、タブレット端末が全児童に配られました。児童が端末に慣れ親しむことをねらいに、まずは、使ってみる・触ってみる活動に取り組みました。

1年生の様子

r3kounaikenn1  r3kounaikenn2

r3kounaikenn3 pczyugyou2

3年生の様子

pczyugyou3 pczyugyou4

6年生の様子

 0305kounaikennkyuu2 r3kounaikennkyuu

令和2年度

研究主題  

 『「できた!分かった! 」があふれる指導の工夫 ~算数科を通して~』  昨年度に引き続き、本年度も算数科を通して、「できた!分かった!」があふれる授業実践を研究しています。低・中・高学年分科会に分かれてそれぞれで指導案を作成・検討し、全教員が参観する研究授業、協議・指導講評を通して、教員一人一人が自らの指導力を高めています。 

   中学年分科会研究授業 1月19日(火) 

 3学年「三角形を調べよう」の単元の研究授業を行いました。

 pic202101191.jpg pic202101192.jpg

 pic202101193.jpg pic202101194.jpg

  低学年分科会研究授業 11月10日(火)

 1学年「どちらが ひろい」の単元の研究授業を行いました。

pic202011103.jpg pic2020111012.jpg

pic202011101.jpg pic202011104.jpg

 高学年分科会研究授業 9月25日(金) 

 5学年「形も大きさも同じ図形を調べよう」の単元の研究授業を行いました。   r2kennkyuu2  r2kennkyuu1 

r2kennkyuu3 r2kennkyuu4

 令和元年度

研究主題  

 『「分かった! できた!」が味わえる指導法の工夫 ~算数科を通して~』 

 本校では、低・中・高学年分科会で指導案を作成・検討し、全教員が参観する研究授業、協議・指導講評を通して、教員一人一人が自らの指導力を高めようと努めています。

   校内研究会低学年分科会 12月3日(火)

 1学年「どちらが ひろい」の単元の研究授業を行いました。

191203研究授業1 191203研究授業2

191203研究授業3 191203研究授業4

 校内研究会中学年分科会 11月1日(金)

 3学年「はしたの大きさの表し方を考えよう」の単元の研究授業を行いました。 

19校内研究中1 19校内研究中2

19校内研究中3 19校内研究中4

19校内研究中5

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 王子第二小学校

北区王子本町2-2-5

電話番号:03-3908-2460

ページの先頭へ戻る