ここから本文です。

最終更新日:2018年10月25日

平成30年度 那須宿泊学習(3組)

【1日目】 10月17日(水)

北区役所第一庁舎から、15人全員が、元気に出発しました。

30nasu1-1

ほぼ予定通りに佐野サービスエリアに到着しました。

バス酔いすることもなく、みんな元気です。

30nasu2-1

なかがわ水遊園では、川の魚をたくさん見学しました。

ザリガニやドクターフィッシュなどに触ることもできました。

30nasu4-1 30nasu4-2

しらかば荘に到着し、入園式を行いました。

気温は8度で、早速北区との違いを感じていました。

30nasu5-1.

しらかば荘での最初の食事です。 バイキングなので、取り過ぎに注意しました。

全員がきれいに完食し、おかわりをする人もたくさんいました。

30nasu6-1 30nasu6-2

夕食の後は、みんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーでした。

火の女神様から聖なる火をいただき、火を囲んでダンスやゲームを行い、他校の友達と

交流を深めました。

30nasu7-2

【2日目】 10月18日(木)

とてもよい天気の中、マウントジーンズでゴンドラに乗り、ハイキングをしました。

ゴンドラからは、きれいに色付いた木々だけでなく、那須の山々や、雲海を見ることが

出来ました。

ハイキングでは、赤や黄色に色付いた葉っぱや木々の様子を間近に見て、

「きれいだなぁ」「すごいなぁ」という声が、あちこちから聞こえてきました。

30nasu8-1 30nasu8-2

30nasu8-3 30nasu8-4

ハイキングのあとは、那須甲子少年自然の家に移動して、昼食です。

たくさんのメニューの中から、食べたいものを食べられる量だけ選んで食べました。

昼食の後は、施設の敷地内を散策して、ドングリ拾いを楽しみました。

30nasu9-1 30nasu9-2

夜は、交流校の豊川小、滝二小の友達と一緒に色々なゲームを楽しみました。

みんなで楽しくゲームをして、さらに仲良くなりました。

30nasu10-1 30nasu10-2

【3日目】 10月19日(金)

あっという間に退園式の時間になってしまいました。

家に帰れる喜びと、宿泊学習が終わってしまう寂しさが混ざっているような表情でした。

荷物や布団の整理整頓をしっかりと済ませ、式に臨むことが出来ました。

30nasu11

りんどう湖レイクビューでは、色々な乗り物に乗ったり、馬や羊、ヤギなどと

ふれあったり、交流校の友達と一緒にバーベキューを食べたりしました。