ここから本文です。

最終更新日:2018年8月6日

平成30年度 日光高原学園(6年生)

【1日目】 8月4日(土)

<出発式>

 快晴の中、元気に出発しました。

 小学校生活最後の宿泊行事に、みんなワクワクしています。

30nikkou1 30nikkou2

<昼食>

 休憩所「旭屋」で、お昼ご飯です。

30nikkou3

 

<日光東照宮>

 陽明門などの歴史的な建造物を見たり、鳴き龍や三猿の説明を聞いたりして、

歴史を実感しました。

30nikkou4 30nikkou5

<入園式>

 これからお世話になる宿の方のお話を聞きました。

 3日間、感謝の気持ちをもって過ごします。

30nikkou6

 

<日光彫体験>

 「ひっかき刀」を用いて、作品を彫りました。

 ひっかき刀は普通の彫刻刀とは違い、手前に引いて彫るという独特の彫り方をします。

 掘り進めていくうちに、慣れた手つきで細かいデザインを彫ることができました。

30nikkou7 30nikkou8

30nikkou9

 

<レクリエーション>

 多目的ホールで室内レクリエーションを行いました。

 実行委員が4つのゲームを考えました。

 実行委員が変装したり、頭を使うゲームでは先生チームも出場したりして大盛り上がりでした。

30nikkou10 30nikkou11

 

【2日目】 8月5日(日)

<朝>

 2日目の朝食。たくさん食べて、元気いっぱいです!

30nikkou12 30nikkou13

 

<ハイキング>

 宿から徒歩で出発しました。小田代ヶ原を通り、最後は竜頭の滝を見ました。

 アップダウンこそ少なかったものの、長い距離を歩き、疲れた様子が伝わってきました。

30nikkou14 30nikkou15

 

 <光徳牧場>

 光徳牧場に着き、木陰の涼しい場所でお昼ごはんを食べました。

 お弁当と光徳牧場の牛乳を味わいました。牛乳は新鮮でとても甘く、おいしかったです。

 また、昼食後のデザートとして、光徳牧場特製バニラアイスクリームを食べました。

 火照った体には最高の一品です。

30nikkou16 30nikkou17

 

<光徳沼>

 光徳沼で水遊びをしました。

 水深5cmほどの川でしたが、楽しそうに浸かっていました。

 日光の水温が低いきれいな水で、長時間足を入れていられませんでした。

30nikkou21 30nikkou22

 

<三本松>

 戦場ヶ原と日光の有名な山「男体山」を背景に、全員で写真を撮りました。

 広大な土地と豊かな自然が素晴らしいです。

30nikkou23

 

<足湯>

 源泉の近くの足湯に立ち寄りました。

 ちょうどよい温度のお湯と熱いお湯の2種類がありました。

 熱いお湯は、1秒でも足を入れるのが辛いほど熱かったです。

 それでも、たくさんの子供たちがチャレンジしていました。

30nikkou18

 

<ナイトハイク>

 お待ちかねのナイトハイクです。

 宿の周りの温泉街を一周してから、宿の中にあるお札を3枚集めました。

 ところどころに仕掛けがあり、ドキドキの連続で大盛り上がりでした。

30nikkou19 30nikkou20

 

【3日目】 8月6日(月)

<朝>

 朝会の前に、宿の近くの源泉に行き、リトマス試験紙や10円玉を使って、

源泉の水質を調べました。

30nikkou25 30nikkou26

<朝食>

 宿での最後の食事です。たくさん食べて、元気いっぱいです。

 片付けもきれいに行いました。

30nikkou27 30nikkou33

 

<部屋清掃>

 3日間お世話になった部屋に感謝をして、来た時よりもきれいになるように清掃しました。

30nikkou28 30nikkou29

 

<退園式>

 3日間食事を作っていただいたり、お風呂の準備をしてくださったりした宿の方々に

感謝の気持ちを伝えました。

 宿の方からは、立派な態度だったとお褒めの言葉をいただきました。

 さすが、王三小の6年生です!

30nikkou30

 

<華厳の滝>

 日本三名瀑の一つである華厳の滝を見に行きました。

 高さ97mから流れ落ちる水の量は、毎秒1tといわれ、とても迫力がありました。

 跳ね上がった水しぶきが観爆台まで飛び、子供たちは気持ちよさそうでした。

30nikkou31 30nikkou32

 

<日光自然博物館>

 華厳の滝の近くにある日光自然博物館に行きました。

 日光に生息する動物や昆虫、植物などを資料や映像を見て学びました。

 今の時期の日光はトンボがとても多く、歩いていると頭や手に近づいてきます。

 この3日間を通して、たくさんの自然に触れることができました。

30nikkou34 30nikkou35 30nikkou36

 

<昼食>

 日光高原学園での最後の食事です。メニューはカレーライスでした。

 みんなで楽しく話しながら味わいました。

30nikkou37

 

<帰校式>

 王三小に到着しました。

 子供たちはみんな、バスを降りて「東京は暑い!」と感じていました。

 改めて、涼しい日光を思い出したことと思います。

 ぜひ、たくさんの土産話を聞いてください。

30nikkou38

お問い合わせ

東京都北区立 王子第三小学校

北区上十条5-2-3

電話番号:03-3907-2355

ページの先頭へ戻る