ここから本文です。

最終更新日:2020年11月17日

社会科見学(5年生)

  11月10日(火)に日帰りで岩井に社会科見学に出かけました。

 5年生は社会科で水産業について学習します。今回は、岩井・富浦漁業組合にご協力をいただき、 小浦漁港で漁師さんから直接、水揚げの様子やせりの様子、定置網の仕組みについて学びました。実際に漁船にも乗せていただき、船内の仕組みについても教えていただくことができました。また、道の駅「ふらり」では、小浦漁港で水揚げされた魚や蟹などが販売されている様子を見学させていただきました。

 お弁当は岩井学園の食堂をお借りして食べました。1年ぶりの岩井学園に子供たちはなつかしさを感じていました。

 午後は総合的な学習の時間で取り組んでいる環境問題について学習しました。お茶の水女子大学サイエンス&エデュケーションセンターの里先生から海洋ごみ問題について海岸で講義をしてもらいました。里先生から出たミッションに子供達も楽しそうに海岸で活動をしていました。

 日帰りでしたが、新型コロナの状況下、多くの方々のご協力をいただいて実施できた今回の社会科見学は子供たちにとってかけがえのない学び、思い出を作ることができました。関係の方々、皆様にこの場を借りて心より御礼申し上げます。

 

 r2shakaikakenngaku1  r2shakaikakenngaku2

 

  r2shakaikakenngaku4  r2shakaikakenngaku4

 

 r2shakaikakenngaku6  r2shakaikakenngaku7

 

 r2shakaikakenngaku9  r2shakaikakenngaku10

   r2shakaikakengaku11

 

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 王子第三小学校

北区上十条5-2-3

電話番号:03-3907-2355

ページの先頭へ戻る