ここから本文です。

最終更新日:2020年5月11日

臨時休校中に活用できる学習コンテンツ

  児童の皆さんには、学級担任から臨時休業中の課題を示しております。
 以下のサイトには、その課題以外にも、皆さんの学習に役立つ教材があります。
 前学年の内容の復習や新学年の自習に活用していただけたら幸いです。

 王子第五小学校 学習支援動画

配布した学習時間割に沿って学習するのを支援するため、1日の学習内容を確認する「朝の会」、
「教科学習」の内容をアップします。

文部科学省「小学校における学習支援コンテンツ」(外部サイトへリンク)

 

 

東京都教育委員会「学びの支援サイト」(外部サイトへリンク)

  様々なコンテンツが紹介されています。
  東京ベーシックドリル(外部サイトへリンク)では、タブレット学習ができます。

 

 

北区教育委員会「北区の子どもの家庭学習応援ページ」

  家庭で、Eテレや動画授業を見るときの取り組み方などものってます。

 

 

ベネッセコーポレーション「学習探検ナビ」(外部サイトへリンク)   

  各学年のプリントのデータが見られます。
  利用には配信メールでお知らせする、IDとパスワードが必要です。

 

 

ベネッセコーポレーション「ミライシード」(外部サイトへリンク)

  パソコンやタブレット端末で見ることで、タブレット学習ができます。
  学習の取り組み状況は、定期的に担任が確認しています。
  利用には学校から配布したパスワードが必要です。

 

 

啓林館「スマートレクチャーわくわく算数」(外部サイトへリンク)


  啓林館の教科書に沿った、各学年の動画授業が見られます。
  自宅学習で、学校で扱っていない単元を学習する際にご活用ください。
  ※北区で採択している教科書は東京書籍「あたらしい算数」ですので、
   単元の配列が異なります。

 

 

なわとびパフォーマーふっくんのナワトビライド(外部サイトへリンク)

  一昨年のPTAイベント講師ふっくん(藤沢祥太朗さん)のなわとび動画です。小学生の基本技

  のほかにも、より楽しい技や難しい技も紹介しています。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 王子第五小学校

北区上十条2-18-17

電話番号:03-3907-2381

ページの先頭へ戻る