ここから本文です。

新1年生入学のしおりについて

 新1年生保護者会で配布した令和5年度「入学のしおり」を添付します。ご確認いただけると幸いです。

1.表紙・次第(PDF:86KB)

2.入学にあたって(PDF:768KB)

3.令和3年度に購入した物リスト1年生 通学路について(PDF:388KB)

4.通学路地図(PDF:503KB)

5.保健について(PDF:417KB)

6.食物アレルギーに関する調査(PDF:124KB)

7.給食について(PDF:210KB)

8.アレルギー対応について(PDF:131KB)

9.自動払込み利用申込書(PDF:227KB)

10.学校納付金の振込みについて(PDF:121KB)

 

令和4年度 コロナ蔓延防止お知らせ(PDF:132KB)について

 本日、田端小学校の全校児童にコロナ蔓延防止のお知らせに関するお手紙を配布しました。ご家庭でが確認ください。

令和4年度 新1年生保護者の皆様

 2月4日(金曜日)の新1年生保護者会はコロナ感染予防対策として、体育館に集合することなく、来校された方に順次、配布物をお渡しします。その場で記入していただくものもございますので、、筆記具をお持ちください。なお、配布物はご家庭でよくお読みいただき、ご質問等は学校にお問い合わせ願います。

 このような感染状況下で、具体的な説明をさしあげられず申し訳ございません。来校は13時20分~15時30分の間に来ていただければと思います。お待たせしてしまうこともあるかと思いますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 問い合わせ

 副校長 保延 秀紀

 TEL 03-3823-0014

令和4年 2月の献立表について

 2月の給食献立表を掲載いたします。ご確認をお願いいたします。

 令和4年2月献立表(PDF:143KB)

北区立学校・園における台風等の対応について(令和2年9月改定)

北区教育委員会から、「北区立学校・園における台風等の対応について(令和2年9月改定)」が発表されました。台風等に対しての対応は以下の通りです。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

北区立学校・園における台風等の対応について(令和2年9月改定)(PDF:86KB)

 

~文部科学大臣メッセージ~

 令和2年8月25日に、新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣からメッセージが発表されました。

 【参考URL】
 https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00122.html
(外部サイトへリンク)
 
 つきましては、通知を参考に新型コロナウイルス感染症に関連して、不確かな情報等に惑わされたり、人権侵害になったりする言動を慎み、正しい情報に基づいた冷静な行動がとれるよう、各ご家庭におかれましても、お子様と十分なご留意をお願いいたします。

北区立学校・園における台風等の対応について

 大雨や強風、大雪に対しての対応は以下の通りです。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

北区立学校・園における台風等の対応について(PDF:78KB)

 初日を終えて

 本日子供たちにようやく会うことができました。教職員一同、この日を待ちわびていました。正門で迎え入れていると、表情明るく、気持ちの良いあいさつを進んでしてくれる子が多くいて、気持ちが和みました。緊張して登校する子もいるかなと思っていましたが、マスク越しとはいえ、目元が緩んで、登校できる喜びを感じ取ることができました。当たり前ですが、学校には子供の姿がなければだめだ、と普段以上に実感したところです。分散の状況、短時間ではありましたが、初日を終えてほっとしています。
 3ヶ月見ないうちにとてもたくましくなった気がします。1年生も元気にあいさつができ、うれしく思いました。学校への送り出し、ありがとうございます。また付き添ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 今日は主に、今後の学校における生活の在り方について、学ぶ機会を設けました。ご家庭でもその学びを聞き出していただき、次週からの学校生活を上手く送ることができるようにご支援いただけると助かります。朝の検温に健康観察表、マスクやハンカチ等の確認など、出かけ前にすべきことが増えますが、お互いに命を守るすべですので、よろしくお願いいたします。

syasin2 syasin3

それぞれの昇降口で8人ずつ入ります。今日は、久しぶりだったので自分の下駄箱が分からず苦労しました。教室に入る前には、手洗い、うがいをします。どの子もハンカチやタオルを持っていて、スムーズに教室に入ることができました。

 

syasin4 syasin6

syasin5

「みんなの命を守るための大切な約束」について学びました。毎日「健康観察表」に体温を記入することや友達や先生と離れる時の目安(1~2メートル)、いじめや差別について、みんなで話し合いながら学びました。 

5月29日(金曜日)登校日と6月の分散登校について

 5月29日(金曜日)の登校日と6月初めの分散登校についてお知らせいたします。以下のファイルに5月29日(金曜日)の持ち物や分散登校のグループごとの登下校の時刻が掲載されています。ご確認ください。よろしくお願いいたします。

「5月29日(金曜日)登校日と分散登校について」(PDF:281KB)

 

各学年のページ

 

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

 

ご家庭での過ごし方について

休校期間中でのご家庭での生活について、今一度、手洗いうがい等感染防止に努めていただくとともに、危険な遊びをしないよう十分ご注意いただきますよう、よろしくお願いいたします。

北区教育委員会より、休校期間中に家庭学習を進めるうえで役立つ情報が用意されました。以下のホームページをご覧の上、ぜひご活用ください。

↓北区の子どもの家庭学習応援ページ

http://www.city.kita.tokyo.jp/k-shidou/020414rinji-kyugyo-gakusyu-top.html

↓「TOKYO おはようスクール」

https://s.mxtv.jp/variety/ohayo_school/

20日、21日の提出に伴う保護者の方のご来校の確認【4月17日(金曜日)付け】

第2回登校日(4月20日、21日)を中止とします。

第2回登校日に提出予定だった課題(ノートやプリント等)や書類(児童指導資料や保健調査票等)を1~3年生は4月20日(月曜日)、4~6年生は4月21日(火曜日)に保護者の方がご来校いただき、提出してください。兄弟がいる場合にはどちらかの日にまとめてお持ちいただいてかまいません。

ご来校時間は8時30分~16時30分までです。

1、6年生は赤昇降口 2、4年生は青昇降口 3、5年生は黄色昇降口で受付をします。

提出物は1.課題(学年によって違います) 2.保健調査票 3.緊急連絡カード 4.児童指導資料

5.地域班希望表 6.就学援助費希望調書です。この時に新たな課題をお渡しします。

始業式、入学式でお渡しした「健康観察記録表」は提出する必要はありません。引き続き、ご家庭で記録をお願いします。

 

第2回登校日の中止に伴うお願い

北区教育委員会からの通知を受けまして、本校では以下の対応を取らせていただきます。

第2回登校日(4月20日、21日)を中止とします。

第2回登校日に提出予定だった課題(ノートやプリント等)や書類(児童指導資料や保健調査票等)を1~3年生は4月20日(月曜日)、4~6年生は4月21日(火曜日)に保護者の方がご来校いただき、提出してください。その際、新たな課題をお渡しいたします。ご都合のつかない方は、学校にご連絡ください。

なお、休業期間中、お子様の様子伺いのため、担任よりお電話をさせていただきます。4月20日(月曜日)までには連絡が届くと思います。ご承知おきください。

就学援助費希望調書は4月21日(火曜日)までに学校にご提出ください。希望する方も、しない方も渡された封筒に入れて全員ご提出ください。

始業式、入学式でお渡しした「健康観察記録表」は提出する必要はありません。引き続き、ご家庭で記録をお願いします。

 

「緊急事態宣言」発令に伴う登校日の中止について(PDF:72KB)

新入生保護者の皆様へ(入学式のご案内)

令和2年度 入学式のご案内(PDF:72KB)

 

北区教育委員会からの重要なお知らせとお願い

春季休業後における区立学校の臨時休業等について

臨時休業期間:5月6日(水曜日)まで

始業式:4月6日 登校時刻8時10分~8時20分

 下校時刻:9:10

  持ち物:手さげ、マスク、校帽

 

入学式:4月6日 9時15分~9時45分受付 

 10時00分開始

 ・参加者:教職員、新入生、新入生の保護者

保護者の入学式(式典)への参列は1名とします。

参加者の方(新入生、新入生の保護者)は必ずマスクの着用をお願いします。

式後、記念写真を学級ごとに校庭で撮影します。撮影には、ご家族で入られてもかまいません。

 撮影の前後に、教室にて短時間で学級指導を行います。保護者は校舎内に1名のみ入れます。

 

【登校日について】

登校日:1年生 4月6日(月曜日)入学式

 2~6年生 4月6日(月曜日)始業式

 4月7日(火曜日)登校日(教科書を配布し、休業中の課題について説明します)

 登校時刻 2,3年 8時20分~8時30分

 6年 9時20分~9時30分

 4,5年 10時20分~10時30分

 持ち物:ランドセル、校帽、マスク、防災頭巾、筆記用具、

 上履き、通知表の袋

 

 ※北区教育委員会からの詳細な通知につきましては、以下のPDFをご確認ください。

北区教育委員会からの重要なお知らせとお願い(PDF:133KB)

 

 

 

春季休業中の日常の過ごし方

新学期を迎えるにあたっては、春季休業中の家庭での過ごし方が、新型コロナウイルス感染症から身を守る上で重要です。昨日、児童に配布した「臨時休業・春季休業中の過ごし方」をご参照ください。

卒業式について(3月16日)

配信メールにてお知らせした通り、卒業式について、5年生、6年生に向けてお知らせがあります。

下記にそれぞれの学年のお知らせを載せましたので、ご覧ください。

5年生の保護者の皆様(PDF:263KB)

6年生の保護者の皆様(PDF:265KB)

臨時休業中の児童の預かりについて(3月11日)

臨時休業中の児童の預かりについて変更があります。

下記に変更点について載せましたので、ご覧ください。また、「預かり届」は今後、3月11日付のものをご使用ください。

休校に伴う田端小学校の対応について(3月11日)(PDF:134KB)

臨時休業中の児童の預かり届(3月11日付)(PDF:220KB)

学習コンテンツの提供

区教委から「学習支援コンテンツポータルサイト」開設のURLが提供されました。

「学習支援コンテンツポータルサイト」(外部サイトへリンク)

ご活用ください。

臨時休業中の児童の預かりについて(追加)

臨時休業中の児童の預かりに関して追加事項(追加以前の留意事項は新着情報一覧をご覧ください)

休校に伴う田端小学校の対応について(追加)(PDF:43KB)

下記の2点を印刷し、ご家庭で記入いただき、お子様に持たせてください。

臨時休業中の児童の預かり届(PDF:220KB)

健康チェックカード(PDF:26KB)

令和元年度の学校の様子

田端小の花壇に、春がたくさんきました。あんずの花も咲きました。正門は、沈丁花の香りでいっぱいです。チューリップの芽も出てきました。

春の様子1 春の様子2 

春の様子3 春の様子4

平成30年度の学校の様子

 

秋のお彼岸の頃になると、不思議にヒガンバナが咲き始めます。

3009 

例年より1週間早く開花しました。

桜と校舎

 

壁面緑化で植えた「カロライナ ジャスミン」の花も3階に届くほど伸びました。

壁面緑化

壁面花

池の中に、オタマジャクシを見付けました。

池のオタマジャクシ

平成29年度運動会の実施について

本日5月27日土曜日の運動会は予定通り実施します。

田端小学校のリフレッシュ改修工事が終わりました

 

3年間に渡って行われた校舎・校庭のリフレッシュ改修工事が終了しました。ご協力ありがとうございました。

h29top

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 田端小学校

〒114-0014 北区田端5-4-1

電話番号:03-3823-0014

ページの先頭へ戻る