ここから本文です。

最終更新日:2023年5月1日

6年 活動の様子

令和5年度

運動会に向けて・・・

運動会表現演技で披露するソーラン節の初練習を行いました。第四岩淵小学校校長・清水勝一先生をお招きして、ご指導をいただきました。清水先生は旧滝野川第一小学校で副校長先生を務めておられた本校にゆかりのある方です。清水先生の腰を低く落とした、かっこいいソーラン節に少しでも近づくことが今後の子供たちの目標となります。GW明けから練習が本格化していきます。

sorann2sorann1

 

新年度の始まり

6年生になって学校の教育活動全体に貢献する役割を求められます。この日は入学式の会場片付けです。きびきびと進んで行動する姿が頼もしかったです。

katadukekataduke2

令和3年度

よい歯の表彰 7月19日(月曜日)

 歯科検診の結果、特に歯の手入れがよかった児童が表彰されました。月曜日の全校朝会で、6年生が代表で症状を受け取りました。

yoihahyousyou

薬物乱用防止教室 6月22日(火曜日)

 滝野川警察署の方から薬物の怖さをビデオ映像を使って説明していただきました。その後、子供たちからの質問にも答えていただきました。薬物は「ダメ!ゼッタイ!」ということが、よく伝わったようでした。

yakubutu1 yakubutu2

全国学力学習状況調査 5月27日(木曜日)

 小学校6年生を対象に学力学習状況調査(国語・算数・質問紙)が行われました。文章を読んで解読していく問題に真剣に取り組みました。

gakutyou

委員会活動 5月21日(金曜日)

 今年度の委員会活動が始まって2週間。それぞれの委員会で仕事に取り組んでいる6年生の姿を見かけますが、今朝、砂場のシートににたまった水を一人でかき出している運動委員を見かけました。自分の仕事をきちんと行う姿は下級生にもいいお手本になると思います。 

 undouiin

なかよし班活動1回目 5月18日(火曜日)

 4月に予定されていたなかよし班の顔合わせは延期されていましたが、ようやく実施することができました。6年生は班長を中心にして準備してきました。本番の時間は緊張しながらも張り切って行うことができました。

nakayosi2 nakayosi3

離任式 4月28日(水曜日)

 離任された先生への言葉を2組の子が代表で言いました。呼ばれた時の返事がしっかりと言え、先生の顔をきちんと見ながら言葉を言うことができました。

rrininsiki4

雨の日の1年生のお世話

 6年生は各クラスで1年生をお世話をする当番を作り、登校時や休み時間にお世話をしたり、一緒に遊んだりしています。初めての雨の日の朝は、昇降口で傘の始末の仕方を教えてあげました。

osewa4gatu1 osewa4gatu2

osewa4gatu3

 尚、4月19日(月曜日)からは、本校では、コロナ感染防止のため異学年交流を控えるようになりましたので、6年生と1年生の交流も行っていません。

前日登校 4月5日

 教室の整備や入学式の準備をしました。

 zenzitu1 zenzitu4

 

 

令和2年度

校内陸上記録会 11月17日

  今年度は、北区連合陸上記録会が中止となり、陸上領域の学習の成果を発表する場がなくなってしまいました。そこで、校内の6年生だけですが、11月17日に陸上記録会を行いました。例年とは違った形でしたが、自分の選択した種目に参加をし、自分の記録を更新できた子がたくさんいました。

校内陸上記録会1 校内陸上記録会2

校内陸上記録会3 校内陸上記録会4

全校写生会 9月25日

  全校写生会が9月25日に行われました。6年生は、旧古河庭園の風景を題材にしました。当日は、残念ながら、悪天候だったため、iPadで風景を撮影し、学校に戻ってから絵を描きました。学校に戻ってきてからも集中して取り組む姿がたくさん見られました。

R2写生会6年1 R2写生会6年2

R2写生会6年3 R2写生会6年4

なかよし班活動

 なかよし班では、各班のリーダーとして、遊びを計画しています。まだまだ、うまくいかないことも多くありますが、班のメンバーが楽しめるよう、工夫を凝らしています。

なかよし班1 なかよし班2

なかよし班4

委員会活動・クラブ活動

 委員会活動、クラブ活動がスタートしました。6年生になり、委員会、クラブの中心となって活動に取り組んでいます。

委員会1 委員会2

委員会5 委員会6

6年生の仕事

 田端小学校では、6年生が毎日、校章旗を上げています。前年度の6年生から引継ぎ、休校明けから毎日忘れずに取り組んでいます。

 こうしょうき1 こうしょうき2

お問い合わせ

東京都北区立 田端小学校

〒114-0014 北区田端5-4-1

電話番号:03-3823-0014

ページの先頭へ戻る