ここから本文です。

最終更新日:2022年1月31日

献立表

令和4年2月献立表(PDF:143KB)

 

<3月1日(金曜日)の給食>

今日の献立は、3月3日の雛祭りを祝い、「ひな祭りメニュー」です。

ちらしずしの他にも、すまし汁に入っている「ふ」は「ぼんぼり」を、デザートの3色の白玉は、「ひしもち」をイメージしています。

【献立】ウナギ入りちらしずし、すまし汁、フルーツ白玉、牛乳

300301

 

<10月29日(月曜日)の給食>

今日の献立は、鹿児島県(奄美大島)の郷土料理、鶏飯(けいはん)です。

【献立】鶏飯、ドレみそ♪サラダ、牛乳

3010

鶏飯は、細かくほぐした蒸し鶏や錦糸卵、甘辛く煮たシイタケなどを彩りよく盛り、鶏のスープをかけていただく奄美地方のもてなし料理です。お茶漬けのようにサラサラといただきます。

 

<10月4日(木曜日)の給食>

今日の献立は、田端小のお友達の国、ポルトガルの料理です。【献立】アローシュ・デ・マリシュコ(ご飯)、バカリュウ・コン・ブロア(魚・野菜)、カンジャ(スープ)、牛乳

30.10kyuusyoku 

アローシュ・デ・マリシュコは、アローシュが米、マリシュコが海鮮という意味で、海鮮リゾットのような料理です。バカリュウ・コン・ブロアの「バカリュウ」は、干したタラ(魚)のことで、パン粉を付けて焼く料理です。ジャガイモやホウレン草の付け合わせも定番です。カンジャは、お米とささみを使ったスープです。鶏がらスープのやさしい味です。

 

<7月11日(水曜日)の給食>

今日は、沖縄県の郷土料理です。沖縄県では、炊き込みご飯のことを「ジューシー」というそうです。スープに入った「もずく」とデザートのパイナップルは、沖縄県でとれたものです。【献立】ジューシー、きびなごのいしがき揚げ、にんじんしりしり、もずくスープ、冷凍パイン、牛乳、622Kcal

30、7給食

 

 

<6月27日(水曜日)の給食>2020年の東京オリンピックに向けて、「世界ともだちプロジェクト」として、本校は、英国、ポルトガル共和国、パナマ共和国、ナミビア共和国、ミャンマー連邦共和国の5つの国を調べています。今回は、英国の一般的な料理を給食にしました。

 

【献立】トーストとジャム(マーマレードという地域もあるようですが)、フィッシュアンドチップス(魚とポテト料理)、スコッチブロス(大麦と野菜スープ)、牛乳

30.6給食イギリス

 

平成29年度

7月7日は「七夕の節句」です。今日の献立は、「そうめん汁、七夕ちらし、お星さまポンチ」です。そうめん汁は、織姫がはた織りが上手だったことから、糸に見立てたそうめんや冷麦をお供えし、縫物の上達を祈ったことが始まりだとされています。デザートのお星さまポンチには、星の形の食材を入れました。

給食七夕

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 田端小学校

〒114-0014 北区田端5-4-1

電話番号:03-3823-0014

ページの先頭へ戻る